• ベストアンサー

添付ファイルつきメールの送信

添付ファイルをつけてメールを送信したいのだが,送信が出来ない.添付ファイルのサイズは50MBを超えるとどうやら送信できないようである.尚,OSはWindowsNT4.0を使っており,メールクライアントソフトはOutlook Express 5.0を利用している.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.3

一般的にメール添付の容量は1M以下に抑えた方が好いでしょう。 相手のサーバーがパンクしてしまい、もし会社のサーバーであった場合、会社全体の業務に支障が出てしまいます。 50Mもある添付資料の場合はストレージサービス等を利用して、相手にダウンロードしてもらうのがベストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.7

#5です。 … ということは、あなた側の問題ではなく、相手側の問題のような気がしますが… 他の人には添付ファイルを送ることが可能ですか? もし、ちゃんと送受信可能なら送り先の相手に問題がありそうです。 相手側のアドレスの@マーク以下だけ教えていただけますか?そのメールアカウントがどういう仕様になっているのか確認してみましょう。 で、アカウントに問題が無ければ相手の設定・状況により送れないという事になります。 まずは、確認よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189131
noname#189131
回答No.6

#2さんの仰るとおりですね。 如何して送れないのでしょうか? どのようにして送ってますか?送れないのはどのような状況になるのでしょうか? 他のメールは送信できるのでしょ?設定等の事も考えられますし。。                         

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.5

#2です。 >100KBのドキュメントファイルですら添付して送信することは不可能 なぜ送れていないと判断したのでしょうか? それが解決の鍵になるかと… 何かエラーメッセージが出るとかですか?

Nyatta001
質問者

補足

送信した後に,添付ファイルのサイズが大きすぎて送信できなかった旨の内容のエラーメッセージが記されたメールが返されてきました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189131
noname#189131
回答No.4

50MBはちょっと、大きすぎますよね。受ける側も大変。 圧縮ソフトで圧縮して送ったら如何でしょう。 受ける側も圧縮・解凍ソフトを持っていないといけませんが。 下記のURLを参考にして下さい。 因みにモデム56K=10MBの容量のものを添付して送ると受信に24分以上も掛かりますよ。(実際はこれ以上掛かります) 相手の環境を確認した方が良いです。 ISDN=21分以上掛かります。 なるべく小さく送るのが良いと思いますが、圧縮してもどの位になるのでしょうか、右クリックでプロパティで確認してください。          圧縮ソフトは、デスクトップに出来たアイコンに、ファイルやフォルダをドラッグするだけです。 複数のファイルを圧縮する場合は、Ctrlキーを押しながら、ファイルを選択してください。其れを圧縮ソフトのアイコンにドラッグしてください。               

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
Nyatta001
質問者

補足

単位ですが,50MBではなくて50KBの間違いでした.100KBのドキュメントファイルですら添付して送信することは不可能な状態になっています.どうすれば直せるのでしょうか?ご回答の程宜しくお願い致します.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

普通、メールボックスの容量は1MB~10MBていどではないでしょうか。 中には50MBを超える容量を使用できるところもありますが、あまり一般的ではないかと。 メールで送信するのではなく、P2Pソフト、各種メッセンジャー、FTPソフト、データ保管サービスなどの使用をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

OE5.5の制約かどうかは定かではありませんが、プロバイダのメール・サーバの制約(一人50MByteまで、とか)ではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。