• 締切済み
  • すぐに回答を!

送信したOutlookの添付ファイルが開けません

outlook2019版を使用しています。 googlegroupにpdfファイルを送信すると、複数の送信先でファイルが開けないトラブルが生じています。 添付ファイルがwinmail.datになってしまっているということなので、 Microsoftホームページを参照に、   https://support.microsoft.com/ja-jp/help/290809/how-e-mail-message-formats-affect-internet-e-mail-messages-in-outlook 1 メール送信の設定を「テキスト形式」に変更 2 トラブル連絡があった受信者を一旦googlegroupから削除、各アドレスの連絡先カードを「テキスト形式で送信」で再設定して改めてgooglegroupに登録 をやってみましたが、受信者側では相変わらず添付が開けず困っています。 どのように対応したらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2

Outlookにまつわる「winmail.dat」は、困りものですが、相手方とのメールソフトの相性というかTEXTやhtml形式などの違いを整理しなければなりませんので、結構面倒です。 時々やってくるこの添付ファイル、個人的には「Winmail Opener」というフリーソフトを利用しています。 こうしたユーティリティは、ウイルスなどの心配がついて回るのですが、今のところ大丈夫なようです。 下記URLをご参照下さい。  ↓ https://winmail-opener.updatestar.com/ja なお、「Winmail Opener」でWeb検索をしてみて、それらの情報なども確認して置いてください。念のため。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。これで開ければありがたいですね。 職場のPC上フリーソフトがインストールできないという方もいて、発信者側でなんとかしてくれと言われています。 winmail.dat、困りものです。