• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlook2013について

添付ファイルを送信すると outlook以外のメーラーで「winmail dat」という保存形式に変換される問題なんですが、 検索をかけると、「リッチテキスト形式」で送信した場合にoutlook以外のメーラーで受信すると「wimail dat」というカプセルに入れられ、受信する。 となっているのですが、それで問題ないのでしょうか? なぜその確認をするのかというと 再現をしようと、自宅で2台のPCに2つのアドレスでoutolookとThunderbirdを使いwordを添付し実験を行ったのですが、見れるんのです。 「リッチテキスト形式」にしても「HTML形式」にしても問題なく見れるので 宛先を一箇所ではダメなのかな?と思い、手持ちのアドレスを複数いれ、一斉送信にしても再現出来ません。 先日、社内では「winmail dat」が問題になり、対策をしたいと 実証実験を試みているのですが 何か、解釈に間違いでもあるのでしょうか? それと、ネット検索で「winmail dat」は「リッチテキスト形式」が原因のように記載されていましたが、 なら「リッチテキスト形式」の存在意義とは何なのでしょうか? お知恵を拝借下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5486
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>それで問題ないのでしょうか? その現象の理解でよいと思います。 Office Outlookでは、TNEFというフォーマットを使用していることに起因しているようで、Outlookや Exchange Serverでは送信時にカプセル化されたデータのWINMAIL.DATは、正しく解釈されて復元できるのですが、TNEFがMicrosoftの独善的な仕様であることから他のメーラーでは解釈できずに起こる問題のようです。 TNEFがどのようなときに使用するかなど、その辺のことを説明しているページがあります。 (Outlook 2010/2007/2003 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題 ) http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/ >「リッチテキスト形式」の存在意義 すべてのユーザーに共通して利用されていない形式で、問題を起こす可能性が高いことから、存在意義はほぼ0と思います。 次に、受信者から「ファイルが添付されていない」または「winmail.dat が添付されている」と言われた場合のOSごとのMicrosoftの対策法(Fix it)が書かれたヘルプページがあります。 (Outlook 添付ファイルのトラブル対処法 : 送信トラブル ) http://support.microsoft.com/kb/2698215/ja Fit itの内容は、次のページをみるとレジストリーに「DisableTNEF」を新規作成するようですから、TNEFフォーマットを使用しないようにセットするのだと思います。 http://support.microsoft.com/kb/958012/ja なお、私のメインでは使っていないOutlook2013(Win7)にも、このレジストリーキーは存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございました カプセル化ばかり意識していたのですが、フォーマットの関係があるとは… fix it をインストールして様子を見たいと思います ただ、fix itをインストールする前には再現実験ができてないので、違いがわかりません。

関連するQ&A

  • Outlook98/2000で、添付ファイル名が変わってしまいます。

    Outlook98/2000を、企業/ワークグループで使用しています。 Exchange Server経由で送信したメールに添付した Excelファイル名が、Outlook以外のメーラーで受信するとwinmail.datと言う名前に変わってしまいます。 原因、対処方法などご存知の方、お教え頂けますでしょうか。

  • OUTLOOK2003で・・・

    OUTLOOK2003を使用しているのですが、HTML形式で受信したメールに返信する際に、 初期設定でテキスト形式で送信できるようにできないのでしょうか?いちいちアドレスを貼り付けて新規に作成しています。 OEでは「返信の際にはテキスト形式で・・」みたいな設定があった覚えがあるのですが、OUTLOOKにはそういった設定はないでしょうか?ご存知の方、教えてください・

  • OutlookでHTMLメールが送れません。

    ■Outlook2007を使って、HTML(リッチテキスト形式)のメールを作成し、 ■Windows Live mail で受信した場合、テキスト形式での受信に化けて?います。 送信しました添付原稿を見てください。文字の色も付かず、写真もナシになっています。 ■HTML(リッチテキスト形式)には、次の機能を使いました。本文部分を画像で添付しました。「送信原稿」が、その内容です。 ■どこかの設定を間違っているのでしょうか。困りに困っています。 ご指導・ご助言をいただければ幸いです。

  • 送信したOutlookの添付ファイルが開けません

    outlook2019版を使用しています。 googlegroupにpdfファイルを送信すると、複数の送信先でファイルが開けないトラブルが生じています。 添付ファイルがwinmail.datになってしまっているということなので、 Microsoftホームページを参照に、   https://support.microsoft.com/ja-jp/help/290809/how-e-mail-message-formats-affect-internet-e-mail-messages-in-outlook 1 メール送信の設定を「テキスト形式」に変更 2 トラブル連絡があった受信者を一旦googlegroupから削除、各アドレスの連絡先カードを「テキスト形式で送信」で再設定して改めてgooglegroupに登録 をやってみましたが、受信者側では相変わらず添付が開けず困っています。 どのように対応したらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Outlookで添付ファイルが送れません

    Outlookで添付ファイルを送ると、めーらによって添付ファイルが送れない現象が発生します。ヘルプを見て ・リッチ テキスト形式をサポートしない電子メール アプリケーションを使用している連絡先に、リッチ テキスト形式のメッセージを送信した可能性があります。この連絡先にメッセージを送信する場合には別の形式を指定します これだと思うのですが、やり方が良くわかりません。 どなたか教えてもらえますか?

  • Outlookで受信メールをテキスト形式にするには?

    Outlookで受信メールをテキスト形式にするには? よんどころない事情によって、Outlookを使い始めました。 受信メールがHTMLになってしまいます。 テキスト形式にするにはどうしたらいいのでしょうか? 送信の方は、[ツールMenu]―[オプション]―[メール形式]―[テキスト形式]で、できました。 受信の方がわかりません。

  • Outlook2007で添付メールを送るとWINDATA.DATに化ける

    お世話になってます(困り度設定を間違えたため再掲載です) WinXP PRO バージョン 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600と Office2007 sp1 MSO バージョン 12.0 ビルド 6316を使っています。 最近になって 送信先の方から頻繁に 事例が寄せられるようになったのですが、 Outlook2007からファイルを添付し電子メールを送付した時に 添付ファイルがwinmai.dat1つにまとめられて開けないようです。 Outlookのヘルプを参照したところ 同様の現象は既に報告されているらしく 該当項目が現れましたが そこに記載された原因は 「メッセージ形式がリッチテキストだから  この形式非対応メーラーでは上手く表示されず  そうなってしまう」 とありました しかしここからが問題なのですが 私の環境ではリッチテキスト形式を使用する設定を外して 既にhtmlでの送信を指定してました。 ヘルプによるとHTMLは問題ないような記載でした、 ですので、問題が解決せず困っています。 対処方法にお心当たりのある方々に お縋りしたく思いますので どうぞ宜しくお願い致します。

  • OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMA

    OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMAIL.DATに.... Outlook2003を使用している方からメールをいただきEDMAXで受信しました。 すると添付ファイルにWinmail.datというファイルがありました。 開いても文字化けしたようなテキストのファイルで、相手先に確認してみると「EXCELファイルを送った」と 言っています。 もう一度送ってもらったのですが、winmail.datファイルがまた来てしまいました。これはなぜ起こるのでしょうか? また回避方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自動転送時のメール形式について

    こんにちは。 会社のイントラネットで使用しているOutlook2000にメールが届いたら、別のアドレスに自動転送するようにしています。 しかし、常々気になっているのが、リッチテキスト形式でOutlookに送信されたメールが転送されると、HTML形式に変換されてしまいます。 リッチテキスト形式で自動転送されるように設定するにはどのようにいたらいいのかわからないので、教えてください。

  • Outlook 2007 で送信したメールの添付ファイルが届かないことがある

    Outlook 2007 で送信したメールの添付ファイルが届かないことがある Outlook 2007 を使用しています。 Outlook Express を使用している他の 人宛に添付ファイルを送ると先方にメール本文だけが届いて添付ファイルが届 かないことがあります。同じメールを再送すると届く場合があるので完全な再現 性はありません。ネットで検索してみると同様な現象を確認している方が割と いらっしゃるようです。その中でリッチテキスト形式による送信を避けるという解 決方法も提案されていますが、私はもともとテキスト形式を利用していますので 該当しません。 同じような経験をされている方、またそれを何らかの方法で解決された方のア ドバイスをお待ちしております。