• ベストアンサー
  • 困ってます

添付ファイル付のメールが受信できない

WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ms-06f
  • ベストアンサー率44% (12/27)

OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? メッセジルールで メッセージに添付ファイルがある場合=削除 などの設定ができます。

参考URL:
http://www.medianetjapan.com/2/towns/internet_computer/fujii/m04/m-04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

↑ 上記補足を記入してから、各種設定を確認したところ、受信トレイに対して、「ビュー」を設定していました。 これで添付ファイルのあるメールを「表示しない」という設定にしてあるので、見えなかったんですねぇ。 お恥ずかしい・・・。

質問者からの補足

・ご回答有難うございます。メッセージルールも確認しました。添付ファイルの有無ではルールを作成していないので、関係ないと思います。 ただ、確認のため「添付ファイルがある場合」のルールを「別フォルダへ移動」として作成し、「適用」を行ったところ、受信できていないと思っていたものが見えました。しかし、このルールを削除すると、その後に受信した添付ファイルつきのメールがみえません。どうなっているのでしょうか?お判りになればお教えください。

関連するQ&A

  • 別々のPCで受信した同じメールに添付ファイル?がついている

    2台のPCで、同じサーバーからメールを受信しています。 OSはどちらもXP。メールソフトはどちらもOutlookExpressです。 AのPCは”サーバーにコピーを置く”設定とし、BのPCは”サーバーから削除”する設定なっています。 同じメールを受信しているはずなのですが、BのPCで受信したメールには、OutlookExpressで添付ファイルを示すクリップマークがついているのです。Aで受信したメールにはついていません。 実際に添付ファイルがあるわけではなく、メッセージのソースを見比べても違いが見当たりません。 ウィルスかな?とも思い、チェックしましたが検出されませんでした。ウィルス対策ソフトも同じモノを使っています。(AVG Free Editionです。) 実害があるわけでもないので、放置しているのですが、どうにも気になるというか・・・ どういった事が原因として考えられるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • OE6 で受信メールに添付ファイルがないのに添付マークついてくる

    OE6で添付ファイルがないのに、全ての受信メールに添付のマークがついてきてしまいます。受信メール一覧では添付マークがついてるのにメールを開くとクリップマークはない、という状態です。 実際にファイルは添付していないそうです。 恐らくはAVGというアンチウイルスソフトを入れてからそうなったのだと思いますが、治せるものなのでしょうか? このウイルスソフトをアンインストールするしかないのでしょうか? それともまったく別の要因があるのでしょうか?

  • 受信した添付ファイルが開けない

    OutlookExpressで受信したメールの添付ファイルが開けません。 以前も開けないことがあって、たしか、ツール→オプション→セキュリティ→インターネットゾーンを選択したところ開けるようになったと思います。 その後、ウイルスバスターを入れたのが原因かもしれませんが、説明書を読んでもよくわかりません。 ためしに自分宛てに送信してみましたが、やはり添付ファイルは開けませんでした。 めったにファイルを受信することはありませんが、困ります。

  • 添付ファイルの付いたメールが送れない。

    win2000(4/12にupdateしました。最新のupdateと思います。) 最新の更新履歴は Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812)で ウィルスバスター2006 Ver14.00.1341 メールはOutlook Express6 Ver6.00.2800.1106です 添付ファイルのないメールは送れますが、 添付ファイルを付けると、60秒で待機か継続かを聞いてきますが、結局送れません。 受信は添付ファイルの付いたメールを受信します。 ウィルスバスター2006でファイアーウオールの有効を外しましたが結果は同じです。で ウィルスバスター2006 を終了させると送信できます。 ウィルスバスター2006 での設定でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • Webメールで添付ファイル付き受信メッセージを開くと

    自分のヤフーメール(Webメール)に他のPCのOutlook Expressから添付ファイル月付きメールを発信して、ヤフーメールの受信箱を確認すると、確かに添付ファイル付きと表示されています。そしてその受信メーッセージを開いてびっくりしました。何と同時に添付ファイルも同時に開いているのです。Outlook Expressでは メッセージは開いても添付ファイルを開くには別動作が必要です。もし、ウィルスファイルだったら感染してしまうのですか? 1.メッセージを開いても添付ファイルは開かない設定は有るのですか? 2.Webメールでもウィルスの感染は有るのですか? 3.他のPCで自分のIDでログインしてウィルスファイルを開いた時、感染するPCはどちらの方ですか?

  • 添付ファイルが開けなくなった

    みなさんお世話になります。 使っているメールソフトはOutlookExpress6.0です。 実は、今日添付ファイル付きのメールを受信したのですが、 添付ファイルを開こうとしたらクリップのマークをクリックした時に出てくるファイル名称のメニューがグレーで無効状態になっていて、添付ファイルを開いたり保存したりが出来なくなりました。 メールをプレビューウインドウで見るのではなくダブルクリックで単独フォームとして開いてみてみると上のほうに「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出ています。出方はメールにフラグなどがついているときに「このメッセージの状況:フラグがついています」などと出てくる状態と同じです。 最初はアンチウイルスの設定の関係かと思い、アンチウイルスを無条件ダウンロードにしてみたのですが、だめでした。次に受信したアドレスがYahooのフリーメールだったのでそうではない会社のアドレスに送ってもらってみたのですが、それでもダメでした。 ふと気になって以前に受信した、そのときは正常に開けた添付ファイルつきメールを見てみたら、それも同じ状態で開けないようになっていました。 というわけで、たぶんOutlookの設定をなんらかの形でいじってしまったのだと思います。 思い当たる点は、最近主人が「壁NAVI」というソフトをインストールしたというぐらいでしょうか・・・。全然関係ないと思いますけど、それぐらいしか最近変わったことはありません。 仕事のファイルなので見れないと困るんです・・・(T-T) どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • ファイル添付メールの受信

    willcomのホームページ内にある「よくある質問」に下記のQ&Aがあるのですが、 Q:添付ファイルのあるEメールを受信することはできますか? A.:添付ファイルのサイズがメ-ルBOXの容量以内であれば、電話機で受信できます。ただし電話機で受信不可能なファイルはメ-ルBOXからのからの受信時に削除され、メール文末にファイルを削除したことが表示されます。 私の場合、メールそのものが削除されてしまいます。 何か設定等あるのでしょうか?

  • 添付ファイルを受信したくない

    ここのところ、ウイルスと思われる添付ファイルが日に十数通送られてきます。O.E.6を使っています。受信するたびに時間がかかり、さらにはいちいち削除しなくてはなりません。 添付ファイルのメールはいっさい受信しないというような設定は出来るのでしょうか。 あるいは、いわゆるウイルス駆除ソフトの中には、こういうウイルスを駆除ではなく、受信の段階で削除するというようなものはあるのでしょうか。 よろしかったら教えてください。

  • 添付ファイルを開きたい(OutlookExpress6)

    WIN98 Outlook Express6 ZoneAlarm のバージョン:5.5.109.000 AVGアンチウィルス7.0.323 を使用。 添付ファイル付のメールで、 下記のメッセージが、表示されていて、添付ファイルを、 開くことが出来ないのですが、 どこか設定すれば、開くことができるのでしょう? 「次の添付ファイルは、安全で無いため、 メールからのアクセスが削除されました。」 ちなみに、他のメールソフトでは、開くことができるので、OutlookExpressで設定が出来ると思うのですが、 探しても解らないんです。 よろしくお願いします。

  • ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなった。

    ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなりました。そもそも届きません。送信者から電話で知らされました。 200KB程度のEXCELファイルを添付いたメールの受信ができなくなった。送信者にMAILER DAEMON からメールがきたが理由は書いていない。同じ送信者が同じメールを他のアドレスに送ると問題なく送信できる。また10KB程度の小さなファイルだと受信できた。  受信者に問題があるようですが突然何かウィルスとかが悪さをしてるんでしょうか? ウィルスバスターはもちろん最新のものを使っています。