• 締切済み
  • 暇なときにでも

別々のPCで受信した同じメールに添付ファイル?がついている

2台のPCで、同じサーバーからメールを受信しています。 OSはどちらもXP。メールソフトはどちらもOutlookExpressです。 AのPCは”サーバーにコピーを置く”設定とし、BのPCは”サーバーから削除”する設定なっています。 同じメールを受信しているはずなのですが、BのPCで受信したメールには、OutlookExpressで添付ファイルを示すクリップマークがついているのです。Aで受信したメールにはついていません。 実際に添付ファイルがあるわけではなく、メッセージのソースを見比べても違いが見当たりません。 ウィルスかな?とも思い、チェックしましたが検出されませんでした。ウィルス対策ソフトも同じモノを使っています。(AVG Free Editionです。) 実害があるわけでもないので、放置しているのですが、どうにも気になるというか・・・ どういった事が原因として考えられるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• 回答No.1

Windows XP sp2 で、Outlook Express ver 6 以降であれば、 A)メールを HTML メールとして読む B)メールを テキストメールとして読む という設定になっていることが考えられます。 (sp2 で、「テキストメール」に変更されるのだったか?) この場合、HTML メールを受け取ると、(その HTML の設定によっては)一方では、HTML の部分を表示し、他方はテキスト部分を表示して、HTML 部分を添付ファイルの扱いにするのではなかったかなと思います。

質問者からのお礼

読み取り設定のところにありました。が、そこも設定は同じ・・・ うむぅ・・・と思っていたところ、ウィルス対策ソフトの設定が違っていました。 証明メッセージを追加する設定になっていました。 設定したときは納得したつもりで設定していましたが、しばらくたってから見ると、英語版なので、ちんぷんかんぷん・・・^^; お騒がせしました。ありがとうございました。