• 締切済み

別々のPCで受信した同じメールに添付ファイル?がついている

2台のPCで、同じサーバーからメールを受信しています。 OSはどちらもXP。メールソフトはどちらもOutlookExpressです。 AのPCは”サーバーにコピーを置く”設定とし、BのPCは”サーバーから削除”する設定なっています。 同じメールを受信しているはずなのですが、BのPCで受信したメールには、OutlookExpressで添付ファイルを示すクリップマークがついているのです。Aで受信したメールにはついていません。 実際に添付ファイルがあるわけではなく、メッセージのソースを見比べても違いが見当たりません。 ウィルスかな?とも思い、チェックしましたが検出されませんでした。ウィルス対策ソフトも同じモノを使っています。(AVG Free Editionです。) 実害があるわけでもないので、放置しているのですが、どうにも気になるというか・・・ どういった事が原因として考えられるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

Windows XP sp2 で、Outlook Express ver 6 以降であれば、 A)メールを HTML メールとして読む B)メールを テキストメールとして読む という設定になっていることが考えられます。 (sp2 で、「テキストメール」に変更されるのだったか?) この場合、HTML メールを受け取ると、(その HTML の設定によっては)一方では、HTML の部分を表示し、他方はテキスト部分を表示して、HTML 部分を添付ファイルの扱いにするのではなかったかなと思います。

shima40
質問者

お礼

読み取り設定のところにありました。が、そこも設定は同じ・・・ うむぅ・・・と思っていたところ、ウィルス対策ソフトの設定が違っていました。 証明メッセージを追加する設定になっていました。 設定したときは納得したつもりで設定していましたが、しばらくたってから見ると、英語版なので、ちんぷんかんぷん・・・^^; お騒がせしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイル付のメールが受信できない

    WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

  • OE6 で受信メールに添付ファイルがないのに添付マークついてくる

    OE6で添付ファイルがないのに、全ての受信メールに添付のマークがついてきてしまいます。受信メール一覧では添付マークがついてるのにメールを開くとクリップマークはない、という状態です。 実際にファイルは添付していないそうです。 恐らくはAVGというアンチウイルスソフトを入れてからそうなったのだと思いますが、治せるものなのでしょうか? このウイルスソフトをアンインストールするしかないのでしょうか? それともまったく別の要因があるのでしょうか?

  • メール添付ファイルが送信出来ない!

    ウイルスソフト=AVG8フリーを使用しております。 アウトルックエクスプレス6で添付ファイル付メールを送信しましたが送信出来ません。。 ちなみに受信は従来通り可能ですし、添付ファイルを付けなければ送信も可能です。プロバイダーに問い合わせもしましたが問題なし!と回答がありましたのであとはAVGの設定なのか?不明です。 AVGのメールスキャナ設定を受信及び送信のレテンをはずして再送信してもやはり駄目でした。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • メール添付ファイルが受信されない。

    ちょっとややこしいので箇条書きにします。 (1)通常のメールは届く (2)添付ファイルが付いたものは、添付ファイルだけ削除されて本文が届く(まるっきり添付されていた痕跡はない) (3)添付ファイル付きメールをaとbにCCで同じサーバー(社内)に送るとaには普通に届くが、bには添付ファイルだけ削除されたメールが届く (4)上記(3)のメールを同サーバー(社内)で転送した場合は、添付ファイルも付いて、ちゃんと届く。 (5)メールのサイズは128KB。受信可能なサイズは10Mまで。 こういった症状って、どうしたら直りますか? 教えてください。お願いします。

  • 受信メールで添付ファイルが保存できない

    Gmailで受信したメールの添付ファイルをPCに保存しようとすると「ダウンロードできませんでした」とエラーになります。 添付ファイルはEXCELまたはWORDです。 何かGmail側で設定が必要なのでしょうか? またはウイルスソフト等の設定が必要なのでしょうか? 大変困っていますので教えて頂けないでしょうか。 PC環境:OS:Windows7、ウイルスソフト:ウイルスバスター、MSOffice:2010

  • 添付ファイルが受信できない

    A社からのエクセルの添付ファイルつきメールが突然受信でなくなりました。 ワードの添付ファイルは受信できますが、エクセルだと受信できないのです。 添付ファイルのないメールはちゃんと受信できます それも、メールのテキストの部分は見れるので、添付してあるエクセルデータだけが添付されていない状態で受信されるのです。 それも、今までちゃんと受信できていて、エクセルの容量も小さい容量で、決して負担のかかる容量ではありません。 受信できないのはA社からの添付メールだけで、他社からの添付メールは問題なく受信できます。 試しにフリーメールに送ってもらったのですが、そちらでも受信できませんでした。 メールソフトはOutlookExpressです。 当社に問題があるのか、A社の方に問題があるのかわかりません。 当社に問題があるとしたら、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 添付ファイルが受信できません

    メールソフトを マイクロソフトアウトルック10 (OSは8を使用) を使用しております。 昨日まで受信できていた添付ファイル(PDFなど)が急に受信できなくなりました。 容量が大きいせいかと思いましたが、何度も試したので違うようです。(要領にかかわらず) 迷惑メールフォルダにも入ってません。 PCに来たメールは携帯へ転送するようにサーバーにて設定しており、携帯には添付ファイルが届きますが、PCにはメールそのものが届いておりませんでした。  サーバーには届いているものと思いますので、パソコン側の問題ではないと思いました。どなたか詳しい方教えてください。

  • 添付ファイルを開きたい(OutlookExpress6)

    WIN98 Outlook Express6 ZoneAlarm のバージョン:5.5.109.000 AVGアンチウィルス7.0.323 を使用。 添付ファイル付のメールで、 下記のメッセージが、表示されていて、添付ファイルを、 開くことが出来ないのですが、 どこか設定すれば、開くことができるのでしょう? 「次の添付ファイルは、安全で無いため、 メールからのアクセスが削除されました。」 ちなみに、他のメールソフトでは、開くことができるので、OutlookExpressで設定が出来ると思うのですが、 探しても解らないんです。 よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルがすり替わる現象について

    いつも大変参考にさせて頂いております。 以下の現象につきまして、どのような原因、または原因を 探るために何を調査すればよいかご教授下さい。 ----- 手順 ------------------------------------- (1)Aさんから添付ファイル付きのメールを受信 (2)Aさんにメールを返信   ※受信した添付ファイルとは別のファイルを添付   ※あて先CCにBさんを追加 (3)Aさん側で受信した添付ファイルは、  (1)でAさんが送信したファイルにすり替わっていた(異常) (4)Bさんが受信した添付ファイルは、  (2)で設定したファイルであった(正常) ----- 環境 ------------------------------------- 【メーラー】 ・本人、及びBさんは「OutlookExpress6」 ・Aさんは不明 【その他】 ・本人、及びBさんは同じドメイン ・本人とAさんはドメインが異なる よろしくお願い致します。

  • 添付ファイルを受信したくない

    ここのところ、ウイルスと思われる添付ファイルが日に十数通送られてきます。O.E.6を使っています。受信するたびに時間がかかり、さらにはいちいち削除しなくてはなりません。 添付ファイルのメールはいっさい受信しないというような設定は出来るのでしょうか。 あるいは、いわゆるウイルス駆除ソフトの中には、こういうウイルスを駆除ではなく、受信の段階で削除するというようなものはあるのでしょうか。 よろしかったら教えてください。