• 締切済み

メールの添付ファイルがすり替わる現象について

いつも大変参考にさせて頂いております。 以下の現象につきまして、どのような原因、または原因を 探るために何を調査すればよいかご教授下さい。 ----- 手順 ------------------------------------- (1)Aさんから添付ファイル付きのメールを受信 (2)Aさんにメールを返信   ※受信した添付ファイルとは別のファイルを添付   ※あて先CCにBさんを追加 (3)Aさん側で受信した添付ファイルは、  (1)でAさんが送信したファイルにすり替わっていた(異常) (4)Bさんが受信した添付ファイルは、  (2)で設定したファイルであった(正常) ----- 環境 ------------------------------------- 【メーラー】 ・本人、及びBさんは「OutlookExpress6」 ・Aさんは不明 【その他】 ・本人、及びBさんは同じドメイン ・本人とAさんはドメインが異なる よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ちょっと前の質問なのでご覧になられるか分かりませんが...。 Aさんが今回受信した添付ファイルと過去にAさんが送信または受信したことのある添付ファイルのファイル名が全く同一のもので、いつも直接添付ファイルをダブルクリックしてファイルの中身を確認している場合、ファイルが展開されるTemporaryInternetFilesフォルダの内容が更新されずに過去の同一名のファイル内容が表示されることがあるようです。 一度InternetExplorerのほうのインターネットオプション「インターネット一時ファイル」の項目でファイルの削除を行ってTemporaryInternetFilesの中身を削除すれば正常になる気がします。

回答No.3

(2)で送信したメールのソースを確認して、間違ってないかを確認。 あっているなら、Aさん側がおかしい。 Aさん側の操作ミスだと思う。

poppopeye
質問者

お礼

ソースを確認してみます。やはりAさんの誤操作の可能性が高いということでしょうか。 ありがとう御座いました。

  • m_smj
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

Aさんがメールソフトやファイル操作に慣れていなくて、 メールに添付されたファイルを きちんと取り出せていないだけなのではないでしょうか。 メール送信の仕組みから、 ToとCcとに添付ファイルだけが違うものが届くことはないと思います。 例えば、ファイル名が同じだったため、上書きされずに、 もともとAさんが送信したファイルを受信ファイルと勘違いしているか、 受信ファイルを保存した場所がわからずに送信ファイルを開いている などということが原因ではないでしょうか。

poppopeye
質問者

お礼

Aさん誤操作の可能性が高いのですが、Aさんは取引先ということで具体的に調査することができない状況なのです。 やはりメールの仕組みから考えてありえない現象なのでしょうか。 どうもありがとう御座いました。

回答No.1

OutlookExpress6では何が起きても不思議ではありません。他の優良メーラに切り替えましょう。 個人的には[Thunderbird(無償)]や[Becky!(有償)]等が使いやすくオススメです。

poppopeye
質問者

お礼

社内共通なのでOutlookExpressをやめるというのは難しいです。しかし、今後のことも考えるとメーラーの切り替えは確かに有効な選択肢だと思います。 なんとか原因は追求したいと思います。Aさんの誤操作という可能性もありますが。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルが開けない。。

    メーラーはOutlookExpressを使用しています OSはXPです(Home、Pro混在) ちょっと複雑なのですがAさん、Bさん、Cさんがいたとして 添付ファイル付きメールををAさんがBさんに向けて送信しました。 Bさんは受信はできるのですが添付ファイルを開こうとするとアプリがフリーズしてしまいます。 AさんはそのメールをCさんに送ると問題なく開けます。 不思議なことに、、 さらにそれをBさんがCさんに送ると問題なく開けます。 このような現象が起こっています。。 何か考えられる事はありますでしょうか?

  • メールの添付ファイルについて

    技術者向けでも質問中なのですが、メールの添付ファイルについてですが、送信者がエクセルファイルを添付して送信すると、受信者がその添付ファイルを開こうとすると開けない(拡張子が.datに変わってしまっている)現象が起きています。mozillaのメーラーから OutlookExpressのメーラーだとそのような現象になるようですが、 mozillaは送信、受信共に利用していません。 考えられる原因がいくつかあるのですが(例えばOSの更新後に起きたので更新による不具合?とか)決定的な原因がわかりません どなたか、おわかりになる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが消えている?

    お世話になります。 社内でOutlookExpress2000を使用しています。 相手先から10名程に同時送信されたメールに 添付されているはずのファイルが 私のメーラーだけ、添付ファイルが無くなって メールだけ届くのです。 残りの方々は添付ファイルをきちんと受信して いるので、非常に困っております。 ウィルススキャンはMcAfeeVirusScanEnterprise7.1 を使用していますが、メールを受信する際には 「添付ファイルを削除します」 的なウィンドウ等は表示されていません。 何か原因をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • Outlookexpressで添付ファイル付きのメールを送信すると、エラーメッセージを受信する

    知人のパソコンA、なのですが、WinXP、Outlookexpressで、添付ファイルをつけて、送信すると、MAILER-DAEMONのエラーメッセージが届くと言うことです。ただし、添付なしのメールは、普通に送信できるようですし、私のパソコンで、受信できます。 もう一人の知人Bに送信しても、添付ファイルつきのメールが送信できない。MAILER-DAEMONのエラーメッセージが届く。 (1).添付ファイルが大きすぎると言うわけでもありません。 (確かめました) 添付ファイルは写真一枚、で送信してもエラーメッセージが届きます。また、メモ帳で作成した文章を添付しても、エラーメッセージが届きます。 (2).Outlookexpressの連絡先の宛名をダブルクリックして、メール作成画面を出して作成しているし、この方法で、添付ファイルなしで送信できている(わたしのパソコンで、添付ファイルなしのメールは、受信できている)ので、あて先が間違っているわけではありません。 (3).現在、私のプロバイダーでメール受信障害はないようです。 (4)・アンチウイルスソフトは自動更新になっていて、機能している。 でも、「ハイパーリンクを検索しています。○○%~」というメッセージが出ることがある。 以上で、何か、わかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 別々のPCで受信した同じメールに添付ファイル?がついている

    2台のPCで、同じサーバーからメールを受信しています。 OSはどちらもXP。メールソフトはどちらもOutlookExpressです。 AのPCは”サーバーにコピーを置く”設定とし、BのPCは”サーバーから削除”する設定なっています。 同じメールを受信しているはずなのですが、BのPCで受信したメールには、OutlookExpressで添付ファイルを示すクリップマークがついているのです。Aで受信したメールにはついていません。 実際に添付ファイルがあるわけではなく、メッセージのソースを見比べても違いが見当たりません。 ウィルスかな?とも思い、チェックしましたが検出されませんでした。ウィルス対策ソフトも同じモノを使っています。(AVG Free Editionです。) 実害があるわけでもないので、放置しているのですが、どうにも気になるというか・・・ どういった事が原因として考えられるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • メール添付ファイルが受信されない。

    ちょっとややこしいので箇条書きにします。 (1)通常のメールは届く (2)添付ファイルが付いたものは、添付ファイルだけ削除されて本文が届く(まるっきり添付されていた痕跡はない) (3)添付ファイル付きメールをaとbにCCで同じサーバー(社内)に送るとaには普通に届くが、bには添付ファイルだけ削除されたメールが届く (4)上記(3)のメールを同サーバー(社内)で転送した場合は、添付ファイルも付いて、ちゃんと届く。 (5)メールのサイズは128KB。受信可能なサイズは10Mまで。 こういった症状って、どうしたら直りますか? 教えてください。お願いします。

  • 添付ファイルの削除方法を教えてください。

    PCで、添付ファイル付のメールを受信した時、 メール本文は、そのまま残しておき、 添付ファイルだけを、消してしまいたいのですが、 outlookexpressで、その様な操作ができるのでしょうか? 簡単にできるならば、操作方法を教えてください。 また、不可能であれば そのような操作のできるメーラーを知りたいのですが・・・  ご存知の方は、いらっしゃいますか?

  • 添付ファイル付のメールが受信できない

    WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

  • メールの添付ファイルについて

    ご存知でしたら、教えてくださいませ メール(OutlookExpress)で、受信した(たくさんの)メールの、添付ファイルのみをゴソっと一遍に別ファイルに保存する方法はありますでしょうか?? ご回答頂けたら大変助かります

  • 宛先には、添付ファイルを送り、Cc:には添付しない。

    先日、取引先から受信したメールは、 宛先に指定されている人には、添付ファイルがあった のですが、Ccで設定されている者は、添付されていま せんでした。 もし、そのようなメールの作成方があれば、教えてく ださい。