• 締切済み
  • 暇なときにでも

Webメールで添付ファイル付き受信メッセージを開くと

自分のヤフーメール(Webメール)に他のPCのOutlook Expressから添付ファイル月付きメールを発信して、ヤフーメールの受信箱を確認すると、確かに添付ファイル付きと表示されています。そしてその受信メーッセージを開いてびっくりしました。何と同時に添付ファイルも同時に開いているのです。Outlook Expressでは メッセージは開いても添付ファイルを開くには別動作が必要です。もし、ウィルスファイルだったら感染してしまうのですか? 1.メッセージを開いても添付ファイルは開かない設定は有るのですか? 2.Webメールでもウィルスの感染は有るのですか? 3.他のPCで自分のIDでログインしてウィルスファイルを開いた時、感染するPCはどちらの方ですか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • opapa

1.yahooのWebメールをあまり使ってないので設定はよく分かりません。だれかお願いします 2.もちろん同じようにあります。なのでこういうサービスも有料ですがあります http://purchase.yahoo.co.jp/mail/avscan_promo 3.それは開いた端末になります。 しかし、私の何もいじっていないデフォルトの環境では画像ファイルなどはプレビューした状態で表示されますので気持ち悪いですが、アプリケーションのファイルなどは開かれていない状態で届きますよ。それを横にある「ノートンでスキャン」してからPCに保存して使えば添付ファイルでの感染の可能性は低くなると思いますよ 便乗ですが、HTMLメールを拒否かテキストで読み取る設定なんかがあれば誰か教えてください

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 opapaさんの環境ではアプリのファイルなどは開かない状態で届くのですか? 私の場合は画像も含め全てのファイルが開いた状態になります。問題が解決する迄は添付ファイル付きメールは開かないようにしています。