• 締切済み

OutlookExp受信メールの添付ファイル消失

Excel2007で作成したファイルのメール送信時の受信側(OUTLOOK Express)での,添付ファイル未受信について 私はOutlook Expressを使用しています. 相手が最近office2007を使用開始し,Excelファイルを添付してメール送信してきた際に(拡張子 xls xlsxの両方あり),受信側(私)であるOutlook Expressでは添付ファイルが添付されていないように見えることがあります.(添付ファイルが破損しているのではなく,そもそも添付されていないように見えます) この事象が発生していることがたまにあります.どのようにすればこの事象は解決できますか. ccにて同時送信されている他のメールアドレス(会社の同僚)にも,同様に発生するときも,しないときもあります. さらにメール送信者がかわっても同様です.(正常に受信出来てる人といない人がいて,ランダムに発生してる感じです) なぜでしょう? 私のパソコンはWINDOWSXP,Excel2003,ExcelViewerを使用しています.

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

多分、すべては2007の仕様に起因するものだと思います。 (Outlook 2010/2007/2003 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題) https://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/ Outlook同士は問題はないと思いますが、OEやVistaのWindowsメールでも添付ファイルが削除されたようになる(認識できない)ようです。 上のページにある「TNEF が送信される現象の回避策」を試してみたらいかがですか。 なお、場合によっては、他のメーラーにされた方がよさそうですが。 http://ichiroh.blog.so-net.ne.jp/2007-05-15

関連するQ&A

  • 添付ファイルが消失してしまう?

    添付ファイルについてご教授願いたく。 OUTLOOKからNotesへ添付ファイル(Excelファイル)付の メールを送信すると、受信側で添付ファイルが無い状態で 受信することがランダムに発生します。 OUTLOOKにて[送信済みアイテム]を参照すると確かに 送信したアイテムが存在し、添付ファイルも確認できました。 ファイルの破損も見られませんでした。 受信側はお客様の環境の為、詳細を確認することが困難な状況であり、 また、Notesに関する知識も乏しいため、原因が送信側か受信側か、 クライアントかサーバなのか、障害の振り分けに四苦八苦しております。 過去ログを参照したのですが、それらしき書き込みも見当たりませんでした。 どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、ご教授願えませんでしょうか。 [送信側] OS :Windows2000 メーラー :OUTLOOK2002 メール形式 :HTML [受信側] OS :Windows2000 メーラー :Domino R5.0 メール形式 :HTML

  • 同じ添付ファイルを受信できたりできなかったりします

    お世話になります。 ある場所から送られてきた添付ファイル付きメールがあります。(ExcelとAcrobat) 1、そのメールを数名に「転送」しました。 すると、 ・「microsoft outlook」の使用者は通常通り受信できました。 ・「outlook express」の使用者は添付ファイルがありませんでした。 2、そのメールの添付ファイルを一旦デスクトップに保存し、その後デスクトップの添付ファイルを「新しいメール」に「添付」しました。 ・「microsoft outlook」「outlook express」共に通常通り受信できました。 なぜこのような事が起こったのか教えてください。

  • 添付ファイルが受信できない?

    会社のPC(Vista)で、Windowsメールを使用しています。 社内のAさん(Outlook2007使用)から添付有りのメールを受信したときに、本文のみで添付ファイルが消えてしまいます(クリップのマークも付いていない)。 同じく社内のBさん(Outlook2007使用)の添付有りのメールは問題なく受信できます。 特定の相手からの添付が消えてしまうのは、受信側の設定に問題があるのでしょうか?それとも送信側の設定の問題なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 受信者側で添付ファイルが開けない

    受信者側で添付ファイルが開けない 1ヶ月ほど前から添付ファイルをつけてメール送信しますと、受信者側で添付ファイルが開けない状態になっています。 例を挙げて説明しますと、添付ファイルであればWORD、EXCEL、PDFで発生しやすいのですが、こちらから送信するときは特に問題はなく、受信側で添付ファイルを見ると、拡張子の最後に")"が勝手に入力されており、それが原因でファイルが開けない状態になっています。 例えば、ファイル名"○○○.doc"を送信しますと、受信者側では"○○○.doc)"となってしまいます。 受信者側で")"を削除してもらうと通常どおり開くことが可能です。 なぜ勝手に")"がファイル名に追加されるのか原因がわからず困っています。 どなたかご教示いただければと思います。

  • OUTLOOKの添付ファイルに関して

    Windows 7において、OUTLOOKで添付ファイル(写真)を付けて送信した場合、Windows XpのOUTLOOK EXPRESSで受信した時、ファイルが添付されていないことが発生しています。 この不具合事例は報告されておりますが、どんな理由から発生するのでしょうか? 私は次のような経験をしております。 600KB程度の写真を8枚添付して送信した時、ある場合はXpで添付ファイルを受信でき、ある場合は受信できないことがあります。 添付出来ないメールは確認の為、送信済みファイルを転送方式で何回再送信してもXpで添付ファイルを受信できません。 もちろん、Windows 7のOUTLOOKでは問題なくファイル添付されて受信することが出来ています。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスで送信した添付ファイルが届かない

    送受信側で使用しているメールソフトはアウトルックエキスプレスの6.0を使用しています。 で現象はExcelで作った表を添付ファイルとして送信したところ受信側で受け取った時にその添付ファイルが消えています。 メールだけは届くのですが添付ファイルだけ消えてるのです すごく不思議な現象なんですがどうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルを受信者が加工できない方法

    はじめまして。 昨今、見積書等をメールに添付し(outlook express)で顧客に送信しますが、受信者側が内容を変更できないようにするには、どうすればよいでしょうか。 見積書はエクセルで作成し、添付します。別ソフトもしくはPDFなどで作成しないとだめでしょうか。できればエクセルを使用したいのですが。 何卒よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが受信出来ない

    XP使用、Outlook Expres、送信側:ESET NOD32 Antivirus v3.0 受信側:常時安全24を使用。 添付ファイル:写真 送信は正常、受信ができない。本文は受信できている。 何処に原因があるのでしょうか、心当たりの方は教えてください。

  • 添付ファイル付きメールの受信ができない

    Outlook2007を使用しています。 プロバイダは、ケーブルのjcomです。 最近アドレスを一つ追加しました。 スマホから写真を添付して送信してみたところ、一つのアドレスは問題なく送受信できていますが、 あとで追加したほうのアドレスが、添付ファイル付きのメールを受信できていません。 添付ファイル無しの普通のメールは受信しています。 原因はどのようなことが考えられますか?

  • 添付ファイルつきの・・・

    OUTLOOK EXPRESSを使っているのですが 添付ファイルのあるメールがうまく送信できなくて困っています。受信はできます。 今回は 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが拒否されました」と書いてありました。 どのようにしたら、遅れますでしょうか?教えてください。