• 締切済み

OutlookExp受信メールの添付ファイル消失

Excel2007で作成したファイルのメール送信時の受信側(OUTLOOK Express)での,添付ファイル未受信について 私はOutlook Expressを使用しています. 相手が最近office2007を使用開始し,Excelファイルを添付してメール送信してきた際に(拡張子 xls xlsxの両方あり),受信側(私)であるOutlook Expressでは添付ファイルが添付されていないように見えることがあります.(添付ファイルが破損しているのではなく,そもそも添付されていないように見えます) この事象が発生していることがたまにあります.どのようにすればこの事象は解決できますか. ccにて同時送信されている他のメールアドレス(会社の同僚)にも,同様に発生するときも,しないときもあります. さらにメール送信者がかわっても同様です.(正常に受信出来てる人といない人がいて,ランダムに発生してる感じです) なぜでしょう? 私のパソコンはWINDOWSXP,Excel2003,ExcelViewerを使用しています.

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

多分、すべては2007の仕様に起因するものだと思います。 (Outlook 2010/2007/2003 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題) https://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/ Outlook同士は問題はないと思いますが、OEやVistaのWindowsメールでも添付ファイルが削除されたようになる(認識できない)ようです。 上のページにある「TNEF が送信される現象の回避策」を試してみたらいかがですか。 なお、場合によっては、他のメーラーにされた方がよさそうですが。 http://ichiroh.blog.so-net.ne.jp/2007-05-15