• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイルが受信できない?

会社のPC(Vista)で、Windowsメールを使用しています。 社内のAさん(Outlook2007使用)から添付有りのメールを受信したときに、本文のみで添付ファイルが消えてしまいます(クリップのマークも付いていない)。 同じく社内のBさん(Outlook2007使用)の添付有りのメールは問題なく受信できます。 特定の相手からの添付が消えてしまうのは、受信側の設定に問題があるのでしょうか?それとも送信側の設定の問題なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2605
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえず、検索して引っかかったものをいくつか… (1) JWord犯人説 http://nobumatsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/windows_on_vist_ed74.html (2) 拡張子exe等が原因 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/fdc1ee72-f1d9-4ba6-927e-4d87aa82f7701041.mspx 原因は何であれ、Vista の Windows Mail や、Microsoft Outlook は メールソフトとしては低品質な部類なので、この機会に会社全体で Microsoft製以外のメールソフトを使うようにされてはいかがで しょうか。 無料のソフトでは、Thunderbird2あたりが割と良いかなと思います。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ 有料になりますが、より優秀なソフトとして、ShurikenやBecky!と いったところもお勧めです。 http://www.justsystem.co.jp/shuriken/ http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみたのですが、改善されませんでした。 どうもOutlookからWindowsメールに送信すると、時々不具合が出るようです。他のWindouwsメール使用者からも同じ症状が出るという話を聞きました。 そうですね、Microsoft製以外を使った方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみたのですが、改善されませんでした。 どうもOutlookからWindowsメールに送信すると、時々不具合が出るようです。Microsoft製以外のメールソフトの使用も検討しようと思います。

  • 回答No.2
  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)

送信者は正常に送信できたと仮定すれば 受信者側のパソコン設定の問題かと思われます セキュリティソフト等では、特定の拡張子のファイルは (例 .jpgなど)受信拒否する機能があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみたのですが、改善されませんでした。 どうもOutlookからWindowsメールに送信すると、時々不具合が出るようです。時々は普通に受信できるので、何が何やらです…。