• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィンドウズライブメールで添付が受信できない

Windows Live mailで添付ファイルが受信できません。 メール本文は届くのですが、添付されているはずのファイルが添付されていません。クリップマークもでません。 ツール→オプション→セキュリティで「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックボックスをはずしてみてもダメです。 前に使っていたoutlookで同じメールを開いてみると、ちゃんと添付ファイルが表示され、開くこともできるので、送る側の問題ではないと思われます。 これまで添付されなかったファイルはword(docおよびdocx)、PDFです。 使っているパソコンはvaio、OSはwindows7です。 ご回答をよろしくお願いします。

noname#121715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

送信側のメールソフトが、Microsoft Outlook2007など、Office Outlookではないですか? 違っていたら、以下は無視してください。 その場合は、過去にWindows Liveメールで受信すると、添付ファイルが受信できないとの現象のFAQがあります。 http://okwave.jp/qa/q6122493.html この現象と一応の回避策(改善しないことも)は、次のページに説明がありますが、Outlookに問題の仕様があるとのことです。 http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/ http://ayeyai.blog90.fc2.com/blog-entry-620.html

質問者からのお礼

送信側のこともちゃんと書かねばなりませんでしたね。すみません。 ご推察のとおりです。送信側はoutlook2007でした。 ご提示いただいたリンク(二つのうち上のほうのリンク)から解決法を試みたら、 ちゃんと添付ファイルが出るようになりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

送信側のメールソフトに問題があるのではないでしょうか? 送信側のメールソフトを明確にし、過去のトラブルを探した方が良いと思いますが。

質問者からのお礼

おっしゃるとおりでした。 ありがとうございました!