03DGRMGRのプロフィール

@03DGRMGR 03DGRMGR
ありがとう数13
質問数10
回答数4
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
88%

  • 登録日2007/06/13
  • 嘘をつき続けるうつ病の妹

    29歳独身女性の妹は、職場で嫌な事があったとうつ病になったと言い、1年弱休職してます。 実家は遠く両親は「長女が面倒を見るのは仕方ない、不運だと思って諦めて」と言われ、一人暮らしの自宅へ妹を引き取って、 面倒をみています。(私も独身でフルタイムで働いてます) 妹は休職中で収入0ですが私の貯金を使って遊び (ライブ、旅行、夜遊び)まわってますが 掃除や洗濯、片付けは出来ず指摘するとキレて「なら死ぬ」と言って 包丁を出したり、線路に飛び込もうとしたり、薬をODすると脅します。 さらに、嘘をつき続けて(家賃払ってないのに払ったとか・・)、 両親も嘘に騙されて、私が悪者になったりします。 ただ、最近嘘がばれてきて私の言うことも聞いて貰ってますが。 私も学生時代鬱状態になった事があるのですが、 あまりにも自分のうつの症状と違いすぎてどう対処したらいいのか困ってます。

  • 仕事を変えるべきか迷っています。

    詳しいことはここを見られる恐れがあるので言えないんですが、 ある年配の派遣の方に目を付けられています。 原因はその方が嫌いな人と私が仲良くしているように見えるため、 今まで私に対して抱いていた不満が爆発してしまったようです。 彼女は私がぼーっとお嬢様で苦労もせず生きてきたと思っているらしく、口を開けば説教の毎日です。 最近はますますエスカレートし、唇と手をワナワナと震わせながら、私の業務に対する姿勢、接客態度、掃除にいたるまで、私の不備を事細かに説教されています。 彼女とは同じ部署ですが、元々の仕事はまったく関わりはありません。 雑務に関しての説教です。 最近はヒステリックになりすぎていて、恐怖を感じるほどです。 私が席を立ったりする度にボソッと文句を言ったり、業務中に気づけば睨まれていたりと、日に日に態度がエスカレートしています。 社員にも説教するような方なので、上司に相談することもできません。 皆恐れているようですが、円満にするために見てみぬ振りをして彼女の機嫌を取っている状態です。 叱られているわけですから、私にも原因はあると思います。 彼女はあなたのためよ!と言いますが、悪意を表情、声、態度で真正面からぶつけて来るので、愛の鞭なんて思えません。 今はストレスで倒れそうなほど参っています。 ただここで辞めるといえば、彼女のせいと言っているようなものですよね。 彼女の怒りが収まるまで、極力業務で関わらないように、迷惑を掛けないように、神経を張り詰めて頑張るべきか。 それとも心機一転、辞める(あと1ヶ月はガマンしなければならないので)まで嫌味を言われても、聞く耳持たずきっぱりと仕事に切りをつけるべきか、本当に心底迷っています。 仕事上関わりはないので、私が精神的に強くあればなんて事はないのかもしれませんが、いつも顔がみれる場所にいて監視されている状態なので、萎縮してしまっています。 皆さんだったら、彼女に歩み寄って、仲良くするよう努力し、仕事を続けますか? きっぱり辞めますか?

  • 【Excel】 ブックのリンクは出来ますか?

    Excelにてブックごとリンクすることは出来るのでしょうか? ブック間のリンクではなく、ブックごと丸々リンクさせる方法です。 また不可能な場合は、シートごとのリンクは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • リッチテキスト形式ってどのように使うのでしょうか?

    ワード文書を保存する場合、ファイルの種類を選択して保存しますが、普段は初期設定どおり、「Word文書」で保存しています。 それ以外にも何種類かあるようですが、中でも「リッチテキスト形式」とはどういうものでしょうか。 リッチテキストで保存をしたら、603KBあったものが121KBで保存することができました。 たまたま、作成した文書がほとんどオートシェイプの図形ばかりの文書だったせいもあるのでしょうか。 リッチテキストで保存したほうが、容量を少なくすることができるのでしょうか。 リッチテキストで保存した場合にデメリット等はありますか? 分からないことだらけで恐縮ですが、どなたかご存知の方がおみえでしたら、お教えください。お願いします。