• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ添付ファイルを受信できたりできなかったりします

お世話になります。 ある場所から送られてきた添付ファイル付きメールがあります。(ExcelとAcrobat) 1、そのメールを数名に「転送」しました。 すると、 ・「microsoft outlook」の使用者は通常通り受信できました。 ・「outlook express」の使用者は添付ファイルがありませんでした。 2、そのメールの添付ファイルを一旦デスクトップに保存し、その後デスクトップの添付ファイルを「新しいメール」に「添付」しました。 ・「microsoft outlook」「outlook express」共に通常通り受信できました。 なぜこのような事が起こったのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4077
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おそらく、メッセージが TNEF という形式で送信されたことが原因です。 メッセージが TNEF という形式で送信されると、添付ファイルが WINMAIL.DAT というファイルにまとめてエンコードされて送信されます。 これを Outlook で受信した場合には添付ファイルが正しく取り出せますが、Outlook Express は自分自身で添付ファイルを取り出すことができず、正しく取り出せるアプリケーションがないことも知っているため、添付ファイルがなかったかのように表示します。 受信したメッセージに何か特別な設定がされており、それを転送したような場合には TNEF になる場合があります。(メッセージを開き、[オプション] をクリックして表示されるメッセージのヘッダに "X-MS-TNEF-Correlator: <xxxx>" というような表記があれば TNEF で送られています。) そして、新規にメッセージを作成し、そちらにファイルを添付すると、既定では TNEF にならないため、正しく添付ファイルが見えるようになります。 http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry にも詳細な説明があるのでご覧ください。

参考URL:
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

バグかもしれませんね。

参考URL:
http://kininaru.komame.jp/2009/02/22/1917/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

各ファイルのデータ量は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Excel:140KB PDF:300KB です。