• ベストアンサー

メールの添付ファイルを受信者が加工できない方法

はじめまして。 昨今、見積書等をメールに添付し(outlook express)で顧客に送信しますが、受信者側が内容を変更できないようにするには、どうすればよいでしょうか。 見積書はエクセルで作成し、添付します。別ソフトもしくはPDFなどで作成しないとだめでしょうか。できればエクセルを使用したいのですが。 何卒よろしくお願いします。

• prov1
  • お礼率58% (25/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 「ツール」-「保護」-「シートの保護」でパスワードを設定してはどうでしょう。 パスワードを入力して保護を解除しないと変更は出来ないようになります。 [セルの書式設定]-[保護]でロックにチェックが入っていることが前提です。 もし、部分的に書き込みをしてもらいたいときは、 その部分だけ、セルのロックを外せば記入なり変更が可能になります。 シート自体の配列なども変更されたくなければ、ブックの保護もされると良いのではと思います。 参考になれば幸いです(^^)

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

エクセルならファイルを保存するときに[名前をつけて保存]-[ツール]-[全般オプション]-[書き込みパスワード]を設定すればいいのでは?

prov1
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考となりました。