-PR-
解決済み

添付ファイルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68209
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (30/50)

Wordで作成した文書(ビジネス)をEメール(Outlook)に添付して送りたいんですが、その際に送った相手側では添付ファイルを見ることは出来ても、そのファイルを書き換えたり、変更したりすることは出来ないようにしたいんですが、どなたかやり方を教えてください。

初心者なもので・・・。Wordもしくは Outlookの設定で出来るのかな?それとも何か別のソフトを使うのかな?
よくPDFというものを目にしますがこれ以外にも何かあるんですか?出来ればお金をかけたくは無いもので・・・

何だか質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

意外と皆さんご存知じゃないみたいですね。

バージョンが記載されていないのでとりあえず手元のWord2000で説明しますが、多分他のバージョンでも同等の機能が有ると思います。

1)文章完成後ツールメニューから「文章の保護」を選択します。
2)ダイアログボックスが出てきて、ラジオボタンが並んでいると思います。下に行くほど制限が厳しくなります。Word2000の場合は「フォーム・フィールド」を選択します。
3)パスワードを入力します。

これだけで文章の変更、文字列のコピーなどが一切できなくなります。
但しパスワード忘れると保護解除できなくなりますので。ご注意ください。
お礼コメント
hareo

お礼率 60% (30/50)

バージョンを記載してなかったのに詳しい説明ありがとうございました。早速やってみました。
投稿日時 - 2001-04-26 23:09:48
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

以下、Wordヘルプファイルからの抜粋です。 文書を開きます。 [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 [ファイル名を付けて保存] ダイアログ ボックスで、[ツール] メニューの [全般オプション] をクリックします。 [書き込みパスワード] ボックスにパスワードを入力し、[OK] をクリックします。 [書き込みパスワードをもう一度入力してください] ボックスにパ ...続きを読む
以下、Wordヘルプファイルからの抜粋です。

文書を開きます。
[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。
[ファイル名を付けて保存] ダイアログ ボックスで、[ツール] メニューの [全般オプション] をクリックします。
[書き込みパスワード] ボックスにパスワードを入力し、[OK] をクリックします。
[書き込みパスワードをもう一度入力してください] ボックスにパスワードをもう一度入力し、[OK] をクリックします。
[保存] をクリックします。

ただしこの方法だと、ファイル自体に変更を与えることができなくても
一時的に書き換えて印刷してしまうことはできますし
名前を変えれば保存も可能です。
完全に触れられないようにするには、PDFを使う以外に無いと思います。
あとは大技で、printscreenキーで画像にして送るとか・・・無理か。
お礼コメント
hareo

お礼率 60% (30/50)

やってみまーす。でもやっぱりPDFを使うしかないのかな。会社で買ってくれないかなー。
投稿日時 - 2001-04-26 23:15:18


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

いちばん簡単な方法は添付するファイルの属性を「読み込み専用」にすれば書き換える事は出来なくなります。もっともこの属性は簡単にはずす事が出来ますが・・・ Word であれば次のように文書を保護する事も出来ます。 1.文書を開きます。 2.[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 3.[ファイル名を付けて保存] ダイアログ ボックスで、[ツール] メニューの ...続きを読む
いちばん簡単な方法は添付するファイルの属性を「読み込み専用」にすれば書き換える事は出来なくなります。もっともこの属性は簡単にはずす事が出来ますが・・・

Word であれば次のように文書を保護する事も出来ます。

1.文書を開きます。

2.[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。

3.[ファイル名を付けて保存] ダイアログ ボックスで、[ツール] メニューの [全般オプション] をクリックします。

4.[書き込みパスワード] ボックスにパスワードを入力し、[OK] をクリックします。

5.[書き込みパスワードをもう一度入力してください] ボックスにパスワードをもう一度入力し、[OK] をクリックします。

6.[保存] をクリックします。

こうして作成された文書を編集するにはパスワードが必要になりますので、無断で内容が変更される事は避けられます。
お礼コメント
hareo

お礼率 60% (30/50)

やってみまーす。
投稿日時 - 2001-04-26 23:12:49
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

多分、不可能です。 とりあえず、下にかかれている方法の解除(?)法を載せておきます。 以下の解除法のどれでも変更できないようにできるなら、問題ないと考えていいでしょう。 >読み込み専用をつける  読み込み専用は普通にはずすことができます。 >書き込み禁止をつける  新しい文書ファイルに全てをコピーして保存する。 >PDFを使う  PrintScreenで保存して、OCRソフトにかけ ...続きを読む
多分、不可能です。

とりあえず、下にかかれている方法の解除(?)法を載せておきます。
以下の解除法のどれでも変更できないようにできるなら、問題ないと考えていいでしょう。

>読み込み専用をつける
 読み込み専用は普通にはずすことができます。
>書き込み禁止をつける
 新しい文書ファイルに全てをコピーして保存する。
>PDFを使う
 PrintScreenで保存して、OCRソフトにかける。
 ものによっては、PDFをそのままコピーすることもできる。
 PDF→Wordへ変換するソフトを使う。
>画像にする
 OCRにかける

という具合に、まったく同じものはできなくても、
ある程度まではできてしまいます。
お礼コメント
hareo

お礼率 60% (30/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 23:11:42
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

わわ、ホントだ!初めて知りました>shigatsuさん
わわ、ホントだ!初めて知りました>shigatsuさん
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ