• ベストアンサー
  • 困ってます

word文書を添付ファイルとして送信

Outlook Expressを通常使っています。よく添付忘れをするので、Excelやword2003で作成した文書をfile→送信→メールの宛先(添付ファイル)とクリックして添付ファイルで送信したいと思います。ところがそうすると、Outlookの「メールの作成」が開いてしまいます。 Outlook Expressに切り替えることは出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Outlook Expressが「既定の電子メールプログラム」に設定されているのに、Office Outlookが起動する場合は、その方法は使えないのだと思います。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-networking/outlook-express-6/1f2bf896-291a-487f-9c68-2d130a89b486 添付したいファイル自体を右クリック→「送る」→「メール受信者」で、添付された状態でOutlook Expressの作成画面が開かないですか?

質問者からのお礼

narashingoさんの回答で解決しました。 「規定の電子メールプログラム」「プログラムのアクセスと既定の設定」でOutlookExpressに設定していなかったためにOutlookが立ち上がっていたようです。  お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答を確認するのが遅くなったため、不便を忍んで添付忘れがないように注意しながらメールをしていました。これからはword、excelの文書をそのまま添付できますので、絶対に添付忘れはありません。ありがとうございいました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bunjii

>Outlook Expressに切り替えることは出来ないでしょうか。 確認していませんがMicrosoft Outlook(Office 2003に含まれているもの)をアンインストールしてみると良いでしょう。 それでもOutlook Expressと連動しない場合はレジストリの修正が必要と思います。(未確認) Office 2003もWindows XPと同様、サポートが終了しますのでアップグレードされた方が良いでしょう。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/business/2003eos.aspx

質問者からのお礼

早速ご回答いただいたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答に気がつかず、不便を忍んでそのまま使い続けていました。 Outlookが既定のメールプログラムに設定されていたことが原因だったようです。

• 回答No.1
  • ithi

kyomizuho さん、こんにちわ。 2003ですか?懐かしいですね。Outlook Expressを起動して、新規作成をクリックして、宛先、タイトル、本文を記入した後、添付をクリックして、添付したいファイルや画像、オフィスファイルを探し、それを指定してみてください。そのほうが早く処理できるでしょう。あとは送信を押すだけです。

質問者からのお礼

早速ご回答いただいたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答に気がつかず、不便を忍んでそのまま使い続けていました。 Outlookが既定のメールプログラムに設定されていたことが原因だったようです。