添付ファイルについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの添付ファイルの送り方とは?
  • ワードのチラシを送る方法について教えてください
  • 受け取った側が操作されない方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイルについて

ほぼ初心者なので、教えてください。 windos vista fmv biblo nfb70使用してます。 ワードで、写真を使ったチラシを作成し、メールで送信したのですが、送り方について質問させてください。 作ったチラシのワードの画面、左上にある「オフィス」ボタンから「送信」→「ドキュメントのコピーを他のユーザーに送信」→電子メール 「文書のコピーを添付ファイルとして電子メールで送信」で、メールの欄にはメッセージを入れて 送信したいのですが、 これは、受け取った側が開くと ワードの画面のチラシがでてきますよね? すると、受信側がワードの操作で書き換えや 他のファイルまで開いてみることができてしまうということですか?? この方法で送ると、「作ったチラシの画面」だけでなく オフィスボタンから、ファイルを開く、というふうに 他の無関係なファイル全部送られてしまうのですか?? その画面のみを送りたい場合は PDF形式、の方がいいのですか?? その開いた画面だけの添付の仕方がわからないので 教えてください。 受信側に操作されない方法はPDF形式ですか? ちなみに、メール送信画面から「挿入」でワードのチラシの 題名を選んで添付しても、受信者にはワード画面で出てきて 受信者がワード画面で書き換え操作できてしまいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.1

おはようございます オフィスボタン=>送信=>電子メール として送った場合、現在画面に表示されている文書のコピーがメールに添付されて送信されます。他の文書も一緒に送信されると言う事では無いです。 また、この場合Word文書を添付して送信するため、当然ながら受信した人は文書の編集が出来ます。 相手に編集されたく無い場合にはPDF形式で送ります。

eastmoon
質問者

お礼

ありがとうございました! ワードで送った場合に他のファイルまで見られてしまうのではと 心配でした。 今後は操作されたくない場合はPDFで送ります。 身近な人に、今更パソコンの操作で中々質問できず助かりました。 ありがとうございました