• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイル送信時のソフトを変更したい

普段メールソフトはoutlook expressを使用しています。ファイルを右クリックして添付ファイルで送信する際、MS OUTLOOK が起動してしまいます。 使いなれた outlook express が起動するように設定したいのですが可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

Outlook Expressを既定のメールプログラムに設定し直したらいけますよ。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタム→既定の電子メールプログラムにあるOEの左にチェックを入れてOKで閉じます。 あるいは、IEのインターネットオプションのプログラムタブにある「電子メール」の窓にOEを出して、OKで閉じていけばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 うまく出来ました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが送信できません。

    私はメールソフトにMS-Outlook2000を使用しています。先日OutlookExpressを使っている友人に、添付ファイルのあるメールを送ったところ、ファイルが添付されていないとの事です。 早速、自分のパソコン上でMS-Outlook2000で送信したメールを、OutlookExpressで受信してみたところ、やはりファイルが添付されていません。 Outlook2000→Outlook2000とOutlookExpress→OutlookExpress・Outlook2000では、そのような現象は起こりません。 送・受信ともファイルサイズを確認したところ、ほぼ同じサイズになっています。 今までは、添付できていたと思うのですが、何かMS-Outlook2000の設定を変えてしまったのでしょうか。思い当たることがないのですが。 まったく理由がわかりません。教えてください。

  • MS-Outlookを使いファイルを添付し送信したのですが相手先に届きません

    MS-Officeのメールソフト「MS-OUTLOOK」を使い添付ファイルを送ったのですが相手先に届かないようです。  添付ファイルとして、エクセル(xls)、MS-WORD(docs)を送信したのですが相手先に届いていないようです。  私のメールソフトの設定が悪く、添付ファイルを削除し送信しているのかとも思い、試しに、添付ファイルのデータを自分自身のアドレスに送信してみました。結果は、正しく添付ファイルが届きました。  相手先のメールソフトは、「OutLookExpress]です。 「相手先のメールソフト(OutLookExpress)の設定」又は、「私のメールソフトの設定(MS-OUTLOOK)」の問題があるのか分からないのですがご教示くださいますようお願いいたします。

  • Microsoft Outlook2007から送信した添付ファイルが消える

    Microsoft Outlook 2007からOutlook express 2000へ添付ファイルファイルを送信したが、添付ファイルが消えてしまいます(本文は届きます)。 Microsft Outlook 2007の「送信済み アイテム」を確認すると、ファイルは添付されてあり、また、他のOutlook express 2000以外のメーラーの社員には正常に届きます。 何か原因が分かる方や、同じようなトラブルがあったかた、教えていただけないでしょうか?

  • ファイル→右クリック→送る→メール受信者、での送信が出来ない

    こんばんは。 使用しているOSはXPでメールソフトはアウトルックエクスプレス6です。添付ファイルの送信について質問です。 ファイルを右クリックして「送る」を選び、「メール受信者」でメールソフトを立ち上げて送ることが出来なくなりました。 容量は42キロバイトで大きくないので問題ないと思うのですが、一応圧縮して同様に送ろうとしても、やはり無理でした。 また、メールソフトの送信済みアイテム及び送信トレイ欄に、送信しようとした痕跡が一切残っていません。 メールの新規作成から、添付ファイルを選んで送信することは可能で、この時は送信済みアイテム欄に残ります。 一体何が原因で、右クリックから送信できなくなっているのでしょうか?

  • 添付ファイルつきメールが送信できません

    いま、とても困っています。 つい最近、新しくPCを購入しました。そのPCでOUTLOOK EXPRESSを使用して、添付ファイル(JPG形式、約200KB)付きメールを送信しようとすると、途中で送信がストップしてしまいます。ストップしてしまったあとは、ホームページの閲覧できなくなります。もっとひどいときには、システムがフリーズしてしまい、再起動が必要となります。 OSはWINDOWS MEです。OUTLOOKのバージョンは5.0です。 @NIFTYに加入しています。以前使用していたPCでは、ちゃんと送信できます。 受信や、添付ファイルなしメールは正常に行えます。 どなたかわかる方、ご教示ください。 さらに情報がないといけないということでしたら、その旨、連絡ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのメール送信

    メールソフトは、Outlook Expressを使用しているのですが、エクセルのファイルを添付メールする場合、ファイル→送信→メールの宛先などを選択すると、Microso Outlookが起動してしまうファイルと、Outlook Expressが起動するファイルがあります。 Microso Outlookは使ってないので、起動させたく無いのです。 以前の質問にも似たようのがあったので、試してみましたがダメでした。 「スタート→プログラムのアクセスと既定の設定(プログラムの追加と削除の画面にもあります)画面を開くと、「既定の電子メールプログラム」を選択するところに、Outlook Expressがあるのでチェックを入れて、OKで閉じれば良いです。」 ファイルによってOutlook Expressが起動したり、Microso Outlookが起動するのは何故でしょうか?

  • 添付ファイルを送信できない

    メールソフトはoutlook expressです。 今まで普通に添付ファイルを送信できていましたが、 急にできなくなりました。ファイルサイズが大きすぎるという こともありません。(今まで送っていたサイズのものが送れません) ファイルの転送サービスなどを利用しようとしても 今まで問題なくアップロードできていたファイルもアップロード できなくなりました。 ヤフーなどのWEBメールでも同様です。 ただし受信は問題なくできる事と、 かなりサイズの小さい(20KB以下程度)なら送信できます 違うパソコン(MAC)で試しても同様です。 回線に問題があるのでしょうか?(インターネットなどは普通に 閲覧できます) 仕事で利用しているので困っています わかるかたよろしくお願いします。

  • EXCELの添付ファイルが送信できません

    夫の会社の人のPCのことで教えてください。 私がそのPCを直接見たわけではないので、とても少ない情報で申し訳ないのですが、考えられる原因を教えてください。また対策がおわかりでしたら、さらに教えてください。 それは、本社の倉庫に眠っていた前ユーザーがいったい誰でどんな人であったのかもわからない(同じ会社の人間であることは確か)PCで、新しく設定して使うことになり、本社で設定して社員の自宅に送ってきたそうです。 機種でわかるのは、PC-9821であるということ。 OSはWindows95。 メールソフトはoutlook express(バージョンは不明)。 回線はアナログの普通のモデムを使う。速度は不明。 EXCELは2000。 インターネット接続の設定は完了し、自分あてと外部あてのテキストメールの送受信はできています。 outlook express特有のHTML形式にはしていません。 仕事に必要なのは、EXCELファイル添付でのメールの送受信ですが、 自分あてに40Kbyte程度のEXCELファイルを添付して送信するのですが、 送信できません。(受信はやってみていないのでわかりません) テキストメールは送れるのですが、添付ファイルつきになると送れないということです。 outlook expressが特別な設定になっている可能性もあり、 私はoutlook expressを使っていないので、よくわかりません。 添付ファイルつきだと送信できなくなるという現象について 考えられる原因をいくつでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル2000で添付ファイル送信できない

    エクセルで表を作成し、上書き保存した後に、そのファイルを「ファイル」→「送信」→「メールの宛先(添付ファイル)」を選び、送信使用としますが、肝心の『送信』ボタンがツールバーに無く、送信できないのです。 ちなみに、エクセルを閉じて、指定ファイルを「右クリック」→「送る」→「メール受信者」で送信する事は可能です。 こんな症状、解る方いらっしゃれば御回答お願い致します。 ちなみに環境は OS:WinXP pro エクセル:2000 ver9.0 メーラー:アウトルックエクスプレス です。

  • 添付ファイルとしてメールを貼り付けた場合の疑問

    どのメールソフトでも読める標準拡張子って何かあるのでしょうか? たとえばメールソフトOUTLOOKの拡張子は『.msg』になります。 添付ファイルとして.msgファイルをメールに貼り付けた場合、 メールをもらった人はOUTLOOK以外の メールソフトを使用しているかもしれません。 メールをもらった人が 他のメールソフト(OUTLOOK)以外を使用していた場合 添付ファイルの『.msg』を他のメールソフトから開けるものなのでしょうか?