• ベストアンサー
  • 困ってます

添付ファイルが届かない

outlook2007でのメールトラブルのです。 添付ファイルをつけて送信したメールが、送信元のフォルダではファイルが添付されているのに、送信先では本文しか届いてない事があります。 成功するときもあれば失敗するときもあり、ランダムでこの症状がおこります。 ちなみに、添付ファイルはword2007で作った97-2003ファイル、メールはocnです。 何が原因でこのようなことがおこっているのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数27290
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#73585
noname#73585

お問合せの件ですが、恐らく ( ※1 ) アドレス帳の登録に原因がある のではないかと推測します。 ※1: コンピュータのトラブルの原因は、非常に多岐に渡り  直接 現場で見ると 一瞬にして スグに分かることでも、  掲示板を通して推察をすると、結構 深く ハマルことも多いので、  あくまで 考えられる原因の一つとして。 > 対応策: >  メールの送信時に、“テキスト形式で送る” を、選んでください。 >  また、wilphinさん アドレス帖 においては、( 本人も気づかないうちに ) >  特定の人に対してのみ、上記 トラブルモードで 送るように、設定されている >  こともあり得ます。 wilphinさん からの限られた情報で、推察をすると 1) 第1報のメール送信は、 wilphinさん のアドレス帖の登録情報に  基づき トラブルモードが 選択されている。  ( 本人も気が付かない うちに、 )  ※メールの送信形式を “テキスト” としても、アドレスのプロパティで  その相手に対する定義が、[Outlook リッチ テキスト形式で送信] が設定されて  いると、そちらが優先されて トラブルモードで送信されます。 2) 第2報は、相手からの “Re: . . . . . ” として返信するので、  アドレス帳を使わずに ( = アドレス帳のプロパティ情報が反映されずに )  素直に “テキストモード” ( もしくは、HTMLモードで ) で、  送信されるので、正常に届く  . . . . . . と、考えたいのですが、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#73585
noname#73585

確実かつ “超強力” に回避する対応策 が、マイクロソフト社の サポート情報として 公開されていました。 この Web で、『 方法 2 : レジストリでエンコードを設定する 』 を適用してください。 但し、レジストリーを変更する . . . . とあるので、正直 言って 一般の方々には お勧めできません!! → 1歩 間違うと、Windows自体が 破壊されて、二度と立ち上がらなくなるので . . . . したがって、 このまま 我慢しながら 使い続けるか、 あるいは、システム破壊を恐れずに 果敢に立ち向かうか じっくりと 腰を据えて 熟考の上 判断してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/941245/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#73585
noname#73585

一点、訂正します。 > 概要: > Microsoft社の Office 2007、Outlook 2003 では、独自のフォーマットを > 有しており、この形式で送信された文章は、一般のメールソフトでは > 正しく受信できません。 誤り: 『 Microsoft社の Office 2007、Outlook 2003 』 訂正: 『 Microsoft社の Office Outlook 2007、 Office Outlook 2003 』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#73585
noname#73585

ご苦労をお察し致します。 > 同じファイルでも送信できなかったり、送信できたりするのですが > これでもセキュリティの問題なんでしょうか…。 非常に 的を射た 疑念だと思います。 wilphinさんの 推測の通り、セキュリティの問題ではありません。 これは、Microsoft社の Office Outlook の 仕様の問題です。 → 何故、このような 仕様 ( = トラブルを誘発するような フォーマット ) を   定めたのか、非常に理解に苦しみます。  ※余談ですが、このトラブルは、かなり 有名で 広く知られています。 概要:  Microsoft社の Office 2007、Outlook 2003 では、独自のフォーマットを  有しており、この形式で送信された文章は、一般のメールソフトでは  正しく受信できません。 起きる現象:  受け取り側のメールソフトにより、現象は まちまちですが、  ・添付ファイルが、無いように見える ( マイクロソフト社 の Outlook Express )  ・添付ファイルとして、“WINMAIL.DAT” というファイル名が送られてきたように見える。   但し、このファイルは 独自フォーマットの為、通常の方法では開けない。 説明:  1) メールの送信形式では、通常は “テキスト形式”、“HTML形式” の     2方式があります。    ところが、上記メールソフトでは、第三の方式として、    【 Outlook リッチ テキスト形式で送信 】 というモード = TNEF     (Transport Neutral Encapsulation Format) が追加されています。  2) 受け取り側で、この独自フォーマットを 正しく認識する為には  メールソフトが、    ・Microsoft Office Outlook 2007    ・Microsoft Office Outlook 2003 であるか、もしくは  メールサーバが    ・Microsoft Exchange Server でなければなりません。 なお、メールサーバが “Exchange Server” であれば、メールソフトは何でもOKです。 対応策:  メールの送信時に、“テキスト形式で送る” を、選んでください。  また、wilphinさん アドレス帖 においては、( 本人も気づかないうちに )  特定の人に対してのみ、上記 トラブルモードで 送るように、設定されている  こともあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

専門的かつわかりやすい解説ありがとうございます。 対応策をためしてみようとは思うのですが、一つまだ疑問が残っています。 説明不足でしたが、「ランダムで起こる」というのは、同じ条件の時でも起こるんです。 具体的に言いますと…。 (1)【添付ファイル付きのメールをある人に送る】 ↓ (2)【添付ファイルがついていなかったと先方から連絡がある】 ↓ (3)【もう一度ファイルをつけなおしてメールを送る】 ↓ (4)【今度は添付ファイルも送れていた】 こちらの送信状況も先方の受信状況もまったく変わっていないはずなのに、このような事態が起こるのはどうしてでしょう…? ファイルの容量の上下はありますが、その他は同じ条件のはずなのに日によって1回でうまく行く日(これがほとんどですが)、2回目でうまくいく日、3回目でうまくひく日など、トラブルが起こる条件がまったく見いだせていない状況です。

  • 回答No.5
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

送れないファイルってさ 「.txt」「.html」「.ai」「.eps」と、あと最近のofficeのファイルだったりしない? (word2007はモロそうだね) これをさ「.zip」とかに圧縮したのを貼り付けてごらん 多分送れる筈だから。 wordので送れないとしたら「.docx」送れるとしたら「.doc」じゃない? もしそうなら .zip だとか .rar だとか .lzh とかに圧縮したらいいよ。 え?理由をしりたい? メモ帳で中身を確認できるからだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

受信用メールサーバーで貴方に割り当てられている容量の、ギリギリで使用していると、起こる可能性が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

受信側のメールサーバが削除した可能性 受信側の迷惑メール対策ソフトが削除した可能性 を確認下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

先方のPCのセキュリティソフトのせいだと思います。 セキュリティソフトのメールに関する設定を見直していただいたほうが良いかと。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

インターネットのセキュリティのレベルを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セキュリティレベルを下げればいいってことですかね? ありがとうございます確認してみます。 今すぐは無理なのですが、確認できるときにすぐにやってみます。 同じファイルでも送信できなかったり、送信できたりするのですがこれでもセキュリティの問題なんでしょうか…。