コナンの人の気持ちを考えない態度とEQの低さ

このQ&Aのポイント
  • コナンは人の気持ちを考えず無視した態度をとることが多く、自己中と言われることもある。また、危機管理能力が低いため周囲を危険に巻き込むこともある。
  • コナンは人の優しさや思慮に気づかず、感じない鈍さがある。逆に他人の安全を心配する言動があるものの、後先考えない行動や自信過剰な態度も見られる。
  • コナンの内面や心理描写はあまり掘り下げられておらず、分かりにくい面もある。しかし、彼の人格面には問題があると指摘する意見もあり、ネット上で評価が分かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コナンは本当に人の気持ちを考えないのですか?

ネットで、人の気持ちを考えない自己中で、クズだと、言われてるのをよく見るのです が、本当に人の気持ちを考えず無視した態度 のコナンなのでしょうか。 私には人の気持ちに無自覚で気づかない人間のように思います。 灰原哀の忠告を忘れる、解毒剤をせがんで修 学旅行行く辺りや平次に来てもらう辺り、人の気持ちを考えないから、人に迷惑かけると自己中だと言われても仕方ないです。 また、危機管理能力足りないからEQが低い感じはあります。 蘭が絡むとポンコツ化するのは分かる。 時には身近な人や周囲を危険に巻き込んでしまいます。 しかし、ピアノソナタ月光事件以降は内面的に少し成長あり、反省は分からないが、後悔や謝罪する辺り、自己中や後先考えない行動なのは分かるけど、本当に人の気持ちを考えないのだろうかとも疑問です。 コナンは人の優しさに気づかないタイプや ら、周りの自分に対する思慮に気づいていな いし、気づかない鈍さがあるような気もす る。 相手は危険だから忠告してくれてるだけ感がコナンからは感じます。 しかし、コナンの事を思って言ってるのに、大丈夫だから、心配するなと突っ走って無視してしまう所'(後先考えない行動)があるから、もしかして、本当に人の気持ちを考えないのでしょうか。 それか、俺なら大丈夫と自信過剰になっているだけで、人の気持ちを考えない訳じゃないのでしょうか。 謎です。 表面や内心の声や心理描写にはそれぞれ違いがありギャップがあるし、不器用でツンデレな所はある。 表面と推理や恋愛、突発的な言葉が占める内心の声しか描かれず、心理描写はあまりないかないです。 だから、分からないんです。 前までは、コナンは事件に突っ込む、後先考えない行動、推理オタクの所以外問題ないと思ったが、やはり、人格面で問題あるのか な。 ネットを見ると、好き嫌いに分かれるキャラクターみたいだし。 だから、それ等を踏まえた上で、人の気持ちを考えないのかと質問しました。 ※確かに、好奇心や探究心、正義感、人の命を助けたいという気持ちがあるのは分かりますが、人の気持ちに対してのコナンの言動や配慮、思慮について、疑問を持った為です。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17624/29432)
回答No.1

こんにちは キャラクターですからね。 それと、社会経験を踏んでいないまだ子供と言えば 子どもの精神です。 ただこういう人は実際にもいると思いますが 学者の人とか、何かに優れているとそこに没頭してしまい 他が欠落してしまうタイプなのだと思います。 思いやりがないのではなく、自己中というよりも 何か解決しようとするときに、そこに人の気持ちへの 配慮が足りない部分が出てしまうのではないでしょうか?

yufy62
質問者

お礼

なるほど、確かにそういうは感じはしますね。 人の気持ちを考えない無視するタイプなのかと思っていたよ。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

主人公は自己中だったりと問題などがありますが、頑固なだけで、周りがキツく言えば、遅れて、謝罪や後悔はします。 しかし、言動に変化ないから、反省してないと言われても仕方ないですが、ちゃんと、自分が悪いと自覚しています。 罪を侵していると言えば、認めると思うのです。 言動に変化ないけど、一応、肝に銘じています。 衝動の抑えが効かないタイプなので、毛利小五郎や灰原哀みたいなストッパーは好ましいです。厳しい人間が好ましい。 だから、他のコナンキャラの人たちは甘やすのでダメです。 しかし、気遣いとかそういうは本当にないのだろうかと疑問です。 今までの言動や心理描写は違ったのか、何だったのかとなります。 変声機を通して話しているのは主人公です。 殺人犯、工藤新一を見ると被害者への気遣いもあるので、人の気持ちを考えず無視態度に 疑問を持ったんです。 2人目の回答者さんから返答が来ないので、 あなたに聞いていいでしょうか? 申し訳ありません。 2人目の回答者さんの方が声優さんが、主人公が他人を思ってないと言っていたそうなのですが、どういう意味なのでしょうか? 詳しくは2人目の回答者さんの補足を。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17624/29432)
回答No.3

#1です。 あくまでもキャラクターです。 実在の人物ではないので、はっきりしたことは 作者でないと判りません。 >2人目の回答者さんの方が声優さんが、主人公が他人を思ってないと言っていたそうなのですが、どういう意味なのでしょうか? そんなことはないと思います。 何故なら、そんな暴言を吐いたら自分で自分の演じているキャラを 潰してしまうことになるからです。 事件関連の推理に関してはずば抜けた才能を持っているけれど ちょっと人の気持ちへの配慮、思いやりがなく その時には突っ走っちゃうっていう意味だと思います。 どういうシチュエーションでインタビューに答えたか判らないですが 自分の仕事を下げるようなことを言うはずもないですよね。 悪役ではないのですから。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか。 まあ、確かに言われてみたら、あなたのおっしゃる通りかもしれない。 私は馬鹿なので、分からなかったので、教えてくれてありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

> 本当に人の気持ちを考えず無視した態度 中の人で有る…高山みなみさんや灰原哀役の 林原めぐみさんがコナンは、他人を思って無い と言ってますのでそうだと思います。 なを高山みなみさんや林原めぐみさんは他人の 痛みが分かる優しい人なので勘違いしない様に お願いします。

yufy62
質問者

お礼

てことは、鈍感か気づかないかEQが低いという事でしょうか。 分からない。 人の気持ちを考えないのは理由ないのかね。 蘭以外、人の気持ちを考えないという事ですよね。 でも、人を傷つけたりしないのに、人の気持ちを考えないとは、ますます、分からないです。

yufy62
質問者

補足

他人を思ってないとは、どういう意味か分からない。 鈍感、鈍い、気づかない、犯人の動機が読めないらしいから他人の心理が読めない、EQが低いなどのどれかの理由なんですかね。 確かに人から向けられた気持ちに気づかない鈍さって、ネット見たけど、他人を思ってないって、所謂、自己中なのか。 他人を思ってないという事は思いやりや気遣いもないのでしょうか。 じゃあ、今までのコナンの言動はと困惑しています。 光彦たちに対する見守る感じとかどうなるのかとね。 申し訳ないですが、分からないです。 原作回においてのコナン の人格って分からないです。 新一BOYでは不器用ツンデレで、言ってる事と心理描写が違ったりしてるし、本当に分からないです。

関連するQ&A

  • 本当に人を好きになる気持ちが分かりません。

    本当に人を好きになる気持ちが分かりません。 ハンサムだなぁ、いい人だなぁ、優しいなぁと思って意識する事はありますが、お付き合いしたいとか深く関わりたいと思った事はありません。 それぞれ魅力的な人はいて目移りするだけでこの人しか考えられないという事はないです。 本当に人を好きになれないのはどうしてですか。 友達は自分を気に掛けてくれた異性と向き合い心から愛する事ができます。すごいなぁと思います。 余談ですが、私は四年前に出会った人が今でもほとんど毎日思い出されます。最初は気に掛けてくれてる様で、いつもの事だから特に気にはしてなかったのですが、私を見る目があまりにもやさしく綺麗だったのでどうしてそんな目で私を見るのか不思議でよく分かりませんでした。 会えなくなってだいたい遅くて半年くらいでいつもはさっぱり忘れられて目移りするのですが、何となくいつも彼が思い出されます。彼とはお話した事もないのでよく知りません。それなので恋に恋してるいつものパターンです。考えても自分の気持ちが分からないです。一度でいいから抱き締めてくれないかなぁと思いました。 自分に自信がないです。人に愛される事愛する事が怖いです。 彼の姿をはっきり思い出せるという事は今ではありません。面と向かってしっかり見た事がないです。面影だけです。忘れてしまいそうで忘れてしまうのが怖いです。彼に拘ってしまうのがよく分かりません。 表面的に異性から好かれる事は割とよくあってでもそれはフェイクだと察しています。彼は何となくよく分かりませんが、気持ちに嘘がない様に感じました。 彼のまっすぐなやさしい目が忘れられません。 彼の事は何も知らないです。 本当に人を愛したらどんな気持ちになりますか。 支離滅裂の文章、お許し下さい。

  • 名探偵コナンの主人公は蘭に謝った事ないですよね!?

    名探偵コナンの最後の質問の回答者さんへの補足に問題がありました。 その中での疑問が湧きました。 蘭に指摘されて悪かったと謝罪していると書きましたが、正しくは蘭に指摘されて困惑したです。 悪いと思ってるが、素直ではないか女心に鈍感か抜けているのか、蘭に謝った事ないです。 しかし、幼児化して以降の主人公が、蘭以外なら、悪かった、すまないとか言う辺り、後悔や謝罪の気持ちはあるので、無意識の素直のなさか抜けてるかのどちらかのでしょう。 又は、蘭の前でだけ、ポンコツ化してしまう。 しかし、融通が効かないやロンドン編のを見ると事件が関わってる時は事件優先な所があるので、女心分かってない鈍感です。 後からようやく気付いたというのが、多いからです。 蘭から色々言われるの当たり前なのに、又は蘭を泣かすし、酷いが内心で、主人公は困惑するのみでなのですが、コナンになって以降はその中で内心で、後から蘭の気持ちに気づく時があるので、すまない的な感情があります。 主人公はホントに不器用人間です。 しかし、1度謝った事なかったかと、謝るについて、既読してるんですが、長い漫画なので、一昨日から以降、考えます。 しかし、命がけ復活で、指摘されて謝ってたように感じますが、主人公の人物評的な分析や解析したら、女心に鈍感なので、間違いなく謝った事はないはず。 一応、質問 主人公は蘭に謝った事って、ありませんでしたよね? (長文質問)名探偵コナンについて https://sp.okwave.jp/qa/q9846409.html

  • (長文質問)名探偵コナンについて

    ※名探偵コナン関連の質問をし過ぎていますが、疑問が残っていた為の質問です。 コナン関連は最後の質問なります。 名探偵コナンという作品は賛否両論で好き嫌いが分かれます。 それで、思うんですが、主人公を小学生低学年にしたのが、不味かったのではないかと思います。 博士の道具を使う理由も子供だからというそういう理由からですしね。 名探偵コナンファンや受け入れてる一般層やライト層を除けば、それ等が犯罪を助長させると感じるそうです。 (まじっく快斗の方がまだ、受けが良い。 キャラクターが受けてキャラクターが人気でも、ネットやSNS等を見ると、名探偵コナンという作品は不満や愚痴、矛盾を指摘されてしまう万人受けしない作品だと感じます。 よく名探偵コナンがアニメや漫画など作品関連のランキングや人気投票にランクインするけど、やはり、万人受けしないと感じます。) だから、最近思うのだけど、逆に大人化した方が良かったのではないかと最近、考えるし感じます。 好奇心や探究心、正義感があるし、事件に突っ込む感じの性格だからね。 見た目は大人で中身は高校生で、大人の社会 を学んでいって変わっていく成長していって成熟していく様の方が好き嫌いに分かれていなかったのではないかと感じます。 この作品は主人公中心に物語が展開される為、主人公が子供っていうのが、違和感があるからこそ、好き嫌いが分かれるのだろうと最近思います。 また、金田一と被るから幼児化した小学生低学年が推理し事件解決しながら、組織と戦 う。 確かによく考えるとおかしいかもと、昨日から思い始めました。 なので・・・ 主人公は生意気で偉そうで上から目線な態度で自信家で自己中傲慢な所があるし、調子にのるし、危機管理能力がないし、後先考えない行動で周りを危険に巻き込むが、既読視点的に不器用人間です。 EQが低いのと、他人の思いや気遣い、気持ちには気づいてない。 だからこそ、周りを危険にさらしたり犠牲にしたりするかもし、他人犠牲や他人利用など他人への配慮や思慮については分からないが、何か欠陥してるか、鈍感かだと思いますが、他人への思いがないという訳ではないそうです。 反省してないように見えて、すまないとか悪いという辺り、悪いと自覚しています。 最近は主人公の ただ、高木刑事への扱いだけはアレだが。 自信家ではあるが、時より見せる無意識な自信のなさから無意識に自分が何とかしなければと自分なら出来ると大きく見せてる感が否めません。 誤解や勘違いをするので、言動からしか他人の気持ちや思いに気づかない、自分の過ちに後から遅れて気づいて後悔や謝罪の気持ちがあるので、また、推論でしか客観視出来ないや視野が狭いのも、育った環境の影響や親の教育やしつけ不足(礼儀以外)や親や周囲が甘やかしたのが原因だろう。 ↑↑↑ 既読視点から主人公という人物を全体的に分析又は解析した結果、思いますが、色々と考えた時、逆に中身が高校生で成長期の少年なので、大人化した方が色々と学べそうで成長を促すし色んな面で良さそうな感じがするのだけどと思いながら、名探偵コナンに対して思っています。 そこで質問 なぜ、幼児化した小学生低学年の主人公なのだろうか、大人化した主人公はいけなかったんでしょうか? 少年漫画でも、大人主人公いますよね。 ※主人公は知識量が多いから、頭脳が大人なだけです。 10代の少年で大人ではないです。 主人公は自分は高校生かと考える所があるので。

  • 名探偵コナンの主人公やキャラクターはアメリカ要素満

    名探偵コナンの主人公やキャラクターはアメリカ要素満載ですか? 名探偵コナンの主人公やキャラクターについて、思うのですが、主人公=アメリカ要素の塊で、日本文化に入り込んだみたいな感じに見えます。 金田一に影響受けて、探偵が殺人案件や犯罪を解決しながら、組織と戦う感じですが、キャラクター性やキャラクターの言動行動はアメリカ文化の要素に沿った推理オタク主人公に思えます。 それに主人公以外もそのような要素を感じます。 アメリカでは公共の場でスケボーはOKですし、 色々とアメリカ文化が入ってるなと感じます。 イギリス要素は推理関連で入ってると感じてますし、コナンの世界でアメリカ感も感じるので。 主人公やキャラクターの言動行動は日本で駄目な事で良くないし悪いことだけど、アメリカに置き換えるとそうでもないです。 だから、アメリカ感満載じゃないかと、それに、コナンはアメリカ的、金田一は日本的、 とずっと、思っていた事だったので、こういう 質問をしました。 ※追記 誤解してるか無知さ故か分からないけど、主観的な質問なのでご了承下さい。 まじっく快斗は日本的でもアメリカ的でもないけど、探偵が外国ではどういう存在で、活動に際して年齢制限があるかどうか分かりませんが、名探偵コナンには日本的は感じられず、アメリカ的だとかなり、感じます。 まあ、最初からアメリカ的だなこの主人公に対してはと思ってたけど・・・。 また、コナンはハリウッド映画のホームアローンみたいな要素が形を変えて入ったみたいな所もあるみたいに感じる。

  • 名探偵コナン 黒の組織の黒幕

    最近黒の組織の黒幕についていろいろと調べいると、1番有力な人が博士みたいです。 私が聞いたところジンとウォッカを混ぜると、アガサになると聞きましたが、ならないという人もいます。 私が今のところ1番怪しいと思っている人は、工藤優作です。 なぜかというと、 だいぶさかのぼりますが、優作と博士とゆき子が3人でコナンを騙し誘拐事件を起こし、黒の組織の危険性を実感させるとうい話ですが コナンは、博士に黒の組織のことを詳しく伝えてない上コナン自身もまだ黒の組織について詳しいことまで把握していない状況であそこまで黒の組織のイメージを忠実に再現できるのかという点で疑わしいよ思います。 それだけでは博士が黒幕というよりも 優作が黒幕のほうがしっくり来ます。それに優作はコナンよりも推理能力に長けています。 博士がアポトキシンを服用して今の52歳になったという意見もありますが、 もしそれが本当だとしたら映画「天国へのカウントダウン」でコナンと灰原が10年後の自分が見れるゲームでエラーを起こしたように博士もなっていたと思います。 長い文となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 本当の気持ち・・・。

    結婚している人にお聞きしたいのですが、奥さんではなく彼女が出来た時(不倫ってことになりますが)、その彼女の事を本当に好きになることはないんでしょうか? ずっと一緒にいたいとか一緒になりたいと思う事はないんでしょうか? 子供がいるとやっぱりそこまでは考えられないんでしょうか? 私は彼の本当の気持ちが知りたいんです。彼がとても子供の事を考えてるのは良く分かっているし、お父さんを取り上げるなんていけないと分かっています。 ただ、私の事を本当に好きなのか知りたいんです。彼の言葉を信じたいけど、不安なんです。 本当は無理でも一緒にいたい、一緒になりたいと思っていて欲しいんです。 私の勝手な自己満足に答えをもらえませんか?

  • 人の気持ちを考えられる人間になるには…

    普段職場や友達の前ではニコニコしていい人ぶってますが、 実は自己愛が強く、自己中でめんどくさがりで他人にあまり興味がありません。 それなのに自分は理解されたい好かれたい愛されたいと思ってしまいます…。 そのせいだと思いますが、嫌われることもないけど特に好かれている・愛されていると感じることもないです。 恋人や友達は普通にいますが、良い人ぶってても実は冷たい人だというのが無意識に伝わっているから、表面的には仲良くしててもあまり深い仲にはならないんだと思います。 友達が多く周りの人からすごく愛されている人は、本当に優しくて自分より人の気持ちを尊重してあげられるんですよね。 話を聞いてあげて、自分のことのように悩んだり喜んだり… 私は相手の気持ちを理解したり、話を深く聞いてあげたりせずに、自分ばかり話を聞いてほしい・わかってほしい・慰めてほしい…本当にダメだなと思います。 家族や恋人など自分と近い存在になればなるほど自己中心的な態度をとってしまい、 最近恋人とも破局してしまいました…。 どうすればいいのかと思って自己啓発本を読んだのですが、 「自分より他人を愛する」ようになれば、 自然と人に愛される信頼される人になると書いてありました。 できるだけ人に優しく、興味を持ち、話を聞いて、感謝を伝えよう…と思い実践してみましたが思うようにいきません…。 ネガティブで気分が落ち込みやすく、そういう時はやはり自分中心になってしまい、周りに興味がなくなってしまいます。愛想笑いはしますが…。 職場でも何かしてもらったり相手が積極的に仕事をしてくれた時などは こまめに「ありがとう」と伝えるようにしているのですが 忘れてしまったり心が籠ってないような言い方になってしまう時があります。 先輩にありがとうございますと言ったら、「本当にそう思ってるの?w」と冗談っぽく言われてハッとしました…。 心の中では全然ありがとうって思えてなかったなって…。 考え方や性格を変えるというのはそんなに簡単なことではないとわかっていますが 自己愛が強いのをなんとかして、心から人の気持ちを考えられる優しい人になりたいです。 性格や考え方を直そうと思って直した方、 アドバイスや体験談を教えてくださると助かります。

  • 本当の気持ち

    2年前にお別れした、とても好きだった人から、突然、メールがありました。 「会いたい、これからの人生を共に生きようと」 私は2年の間一日も彼のことを思わなかった日がなかったほど、今も大好きだったので、 もちろん言葉にできないほどに嬉しくて、すぐにでも会いたかったのですが、 2年の月日の中で溜め込みすぎたいろんな想いを整理するのに、少しだけ時間が欲しいと伝えました。 でも彼からの返事は、「待つとは言えない」とのことでした。 その一言で、私は彼の本当の気持ちがわからなくなって、会うことはできませんでした。 本当に好きで、彼の一言一言に一喜一憂するほどなのに、どうしてこんなにも行動力がないのでしょうか?本当に好きなら、いろんなこと考える前に会っているのではないでしょうか? 自分で自分の気持ちさえ見失ってしまいました。 こんな私は可笑しいのでしょうか?

  • 人との付き合い方

    人との距離感が掴めなくて、うまく付き合えません 自分がこの人は好きだなあと思う人には、依存してしまいます 若いころは自分の気持ちが抑えられなくて、後先考えずに行動してまして嫌われることが多々ありました。 人とうまく付き合うコツを教えてください。

  • 本当に好きな人が

    本当に好きな人(異性)が他の人と付き合ったりした時に その人の幸せを願う事が出来ますか? ある人に聞かれて、私はとてもそんな気持ちになれないので、言葉に詰まりました。 幸せを願えない私は自己中なのでしょうか?