コナンの人の気持ちを考えない態度とEQの低さ

このQ&Aのポイント
  • コナンは人の気持ちを考えず無視した態度をとることが多く、自己中と言われることもある。また、危機管理能力が低いため周囲を危険に巻き込むこともある。
  • コナンは人の優しさや思慮に気づかず、感じない鈍さがある。逆に他人の安全を心配する言動があるものの、後先考えない行動や自信過剰な態度も見られる。
  • コナンの内面や心理描写はあまり掘り下げられておらず、分かりにくい面もある。しかし、彼の人格面には問題があると指摘する意見もあり、ネット上で評価が分かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コナンは本当に人の気持ちを考えないのですか?

ネットで、人の気持ちを考えない自己中で、クズだと、言われてるのをよく見るのです が、本当に人の気持ちを考えず無視した態度 のコナンなのでしょうか。 私には人の気持ちに無自覚で気づかない人間のように思います。 灰原哀の忠告を忘れる、解毒剤をせがんで修 学旅行行く辺りや平次に来てもらう辺り、人の気持ちを考えないから、人に迷惑かけると自己中だと言われても仕方ないです。 また、危機管理能力足りないからEQが低い感じはあります。 蘭が絡むとポンコツ化するのは分かる。 時には身近な人や周囲を危険に巻き込んでしまいます。 しかし、ピアノソナタ月光事件以降は内面的に少し成長あり、反省は分からないが、後悔や謝罪する辺り、自己中や後先考えない行動なのは分かるけど、本当に人の気持ちを考えないのだろうかとも疑問です。 コナンは人の優しさに気づかないタイプや ら、周りの自分に対する思慮に気づいていな いし、気づかない鈍さがあるような気もす る。 相手は危険だから忠告してくれてるだけ感がコナンからは感じます。 しかし、コナンの事を思って言ってるのに、大丈夫だから、心配するなと突っ走って無視してしまう所'(後先考えない行動)があるから、もしかして、本当に人の気持ちを考えないのでしょうか。 それか、俺なら大丈夫と自信過剰になっているだけで、人の気持ちを考えない訳じゃないのでしょうか。 謎です。 表面や内心の声や心理描写にはそれぞれ違いがありギャップがあるし、不器用でツンデレな所はある。 表面と推理や恋愛、突発的な言葉が占める内心の声しか描かれず、心理描写はあまりないかないです。 だから、分からないんです。 前までは、コナンは事件に突っ込む、後先考えない行動、推理オタクの所以外問題ないと思ったが、やはり、人格面で問題あるのか な。 ネットを見ると、好き嫌いに分かれるキャラクターみたいだし。 だから、それ等を踏まえた上で、人の気持ちを考えないのかと質問しました。 ※確かに、好奇心や探究心、正義感、人の命を助けたいという気持ちがあるのは分かりますが、人の気持ちに対してのコナンの言動や配慮、思慮について、疑問を持った為です。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは キャラクターですからね。 それと、社会経験を踏んでいないまだ子供と言えば 子どもの精神です。 ただこういう人は実際にもいると思いますが 学者の人とか、何かに優れているとそこに没頭してしまい 他が欠落してしまうタイプなのだと思います。 思いやりがないのではなく、自己中というよりも 何か解決しようとするときに、そこに人の気持ちへの 配慮が足りない部分が出てしまうのではないでしょうか?

yufy62
質問者

お礼

なるほど、確かにそういうは感じはしますね。 人の気持ちを考えない無視するタイプなのかと思っていたよ。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

主人公は自己中だったりと問題などがありますが、頑固なだけで、周りがキツく言えば、遅れて、謝罪や後悔はします。 しかし、言動に変化ないから、反省してないと言われても仕方ないですが、ちゃんと、自分が悪いと自覚しています。 罪を侵していると言えば、認めると思うのです。 言動に変化ないけど、一応、肝に銘じています。 衝動の抑えが効かないタイプなので、毛利小五郎や灰原哀みたいなストッパーは好ましいです。厳しい人間が好ましい。 だから、他のコナンキャラの人たちは甘やすのでダメです。 しかし、気遣いとかそういうは本当にないのだろうかと疑問です。 今までの言動や心理描写は違ったのか、何だったのかとなります。 変声機を通して話しているのは主人公です。 殺人犯、工藤新一を見ると被害者への気遣いもあるので、人の気持ちを考えず無視態度に 疑問を持ったんです。 2人目の回答者さんから返答が来ないので、 あなたに聞いていいでしょうか? 申し訳ありません。 2人目の回答者さんの方が声優さんが、主人公が他人を思ってないと言っていたそうなのですが、どういう意味なのでしょうか? 詳しくは2人目の回答者さんの補足を。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

#1です。 あくまでもキャラクターです。 実在の人物ではないので、はっきりしたことは 作者でないと判りません。 >2人目の回答者さんの方が声優さんが、主人公が他人を思ってないと言っていたそうなのですが、どういう意味なのでしょうか? そんなことはないと思います。 何故なら、そんな暴言を吐いたら自分で自分の演じているキャラを 潰してしまうことになるからです。 事件関連の推理に関してはずば抜けた才能を持っているけれど ちょっと人の気持ちへの配慮、思いやりがなく その時には突っ走っちゃうっていう意味だと思います。 どういうシチュエーションでインタビューに答えたか判らないですが 自分の仕事を下げるようなことを言うはずもないですよね。 悪役ではないのですから。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか。 まあ、確かに言われてみたら、あなたのおっしゃる通りかもしれない。 私は馬鹿なので、分からなかったので、教えてくれてありがとうございます。

• 2012tth
回答No.2

> 本当に人の気持ちを考えず無視した態度 中の人で有る…高山みなみさんや灰原哀役の 林原めぐみさんがコナンは、他人を思って無い と言ってますのでそうだと思います。 なを高山みなみさんや林原めぐみさんは他人の 痛みが分かる優しい人なので勘違いしない様に お願いします。

yufy62
質問者

お礼

てことは、鈍感か気づかないかEQが低いという事でしょうか。 分からない。 人の気持ちを考えないのは理由ないのかね。 蘭以外、人の気持ちを考えないという事ですよね。 でも、人を傷つけたりしないのに、人の気持ちを考えないとは、ますます、分からないです。

yufy62
質問者

補足

他人を思ってないとは、どういう意味か分からない。 鈍感、鈍い、気づかない、犯人の動機が読めないらしいから他人の心理が読めない、EQが低いなどのどれかの理由なんですかね。 確かに人から向けられた気持ちに気づかない鈍さって、ネット見たけど、他人を思ってないって、所謂、自己中なのか。 他人を思ってないという事は思いやりや気遣いもないのでしょうか。 じゃあ、今までのコナンの言動はと困惑しています。 光彦たちに対する見守る感じとかどうなるのかとね。 申し訳ないですが、分からないです。 原作回においてのコナン の人格って分からないです。 新一BOYでは不器用ツンデレで、言ってる事と心理描写が違ったりしてるし、本当に分からないです。