• 締切済み

最愛の母との別れが近づいています

deep_red77の回答

回答No.3

辛いお気持ち、お察しします。 私も約10年前実母を亡くしました。 私の場合上の子どもが2歳、下の子はお腹の中(4ヶ月)でした。 実家との距離が離れており、簡単に帰省できる場所ではなかったため 父と妹に全てを託し、しかも5年という長い期間でしたので、グッと具合が悪くなったときは、抑えようも無い寂しさや言葉に出来ないような気持ちになりました。この後どうしたら良いのか、不安になるのは良く分かります。 結局私の場合は、子供達が支えになってくれました。私も2児の母なんだ、もう誰にも頼れない、と(主人もいますが・・・笑) どう言う訳か、母が亡くなった後、泣き虫でメソメソしていた自分がいなくなっていました。今から思えば、母が私の弱さを持って逝ってくれたように思えます。奇跡が起きてくれる、と期待していた自分にもさよならできたからなのかも知れないですが。 私の友人ですが、ご主人を亡くされていることを知らずに「ご主人は?」と尋ねたところ、上に指を差し「単身赴任」と答えました。なんでもその方曰く「いつかまた逢えるのだから」とのこと。そうなのかも知れない・・・今でも私には(子供たちにも)母の存在をかすかに感じるのですから。 まだ、momo_1975さんはお母様が生きていらっしゃるじゃないですか? ぜひ、生きている間、精一杯の感謝をお話されたらいかがですか? 気が楽になれるような話しじゃなくてごめんなさい。

momo_1975
質問者

お礼

deep_red77さん。ありがとうございます。妊娠中にお母様をなくされ、本当にお辛かったでしょうね。お母様が弱さを持って逝ってくれたというお話ですが、私も甘えたの弱虫でよくメソメソする人間です。自分も母親になったのに毎日泣いてばかりで。。ご友人のお話もご紹介いただきありがとうございます。deep_red77さんは今でもお母様の存在を感じられる時があるのですね。私もそうであって欲しいと願っています。母と過ごせる時間は限られていますが、感謝してもしきれない気持ちを伝えたいです。