-PR-
解決済み

行政書士の資格取得について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34968
  • 閲覧数66
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (33/77)

 私は行政書士の資格を取ろうと思っているのですが。
10月の試験までに勉強が間に合うかどうか迷っています。

実際に試験はどのくらいの難度なのでしょうか?
やはり、独学ではない方がよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

テキストなどはまだ購入されてないのでしょうか?
とりあえず「あなたも受かる!」みたいな本を購入されることをお勧めします。

私は受験したことがないのですが、そんなに難しくないとよく聞きます。
私の持ってるテキストには「3ヶ月で合格可能!」とか書いてありますし、法学にすんなり入れれば、独学でも十分間に合うのではないかと思います。

試験問題は憲法、民法、行政法、行政書士法、戸籍法、住民基本台帳法、地方自治法、労働法、商法、法学概論、税法の法令科目から30問、一般教養科目から20問の併せて50問の五者択一試験と、60分間の時事問題に関する論述試験だそうです。

合格率は例年10%弱ですが、いわゆる士族の資格は人気があるので、勉強せずに受ける人もかなり多いです。ですから、ちゃんと勉強すれば合格率は10%なんてもんじゃないと思いますので頑張ってください。
お礼コメント
nakayosi

お礼率 42% (33/77)

ありがとうございます
なんだか勇気がわいてきました
法学が不安ですが、がんばってみます!!
投稿日時 - 2001-02-01 14:57:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

参考になる掲示板やURLを書きます。
経験者の生の声が聞けます。まあいろいろな意見が飛び交っていますが・・・

合格!行政書士
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~takoran/

Yahoo!掲示板 行政書士
http://messages1.yahoo.co.jp/?action=topics&board=1835341&type=r&sid=1835341

なお論述は前回からなくなりました。
かわりに記述式が加わりました。
くわしいことは財団法人行政書士試験研究センターなどで・・
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~gskc/


  • 回答No.1

難易度は
 行政書士の試験はカバーする範囲も広く、論述問題も課せられることもあって、その試験内容は年々難しくなって難易度も上昇しています。合格者は1割にも満たないものとなっています。

こんなヘージがあります。
資格の談話室
受験勉強は大変ですね。一人で頑張るのもいいですが、
時には受験者どうし、雑談や情報交換しませんかhttp://www1.interq.or.jp/~hiromi-n/mm/index.html

こんなところも有ります。
合格保証TLTソフト 2001行政書士試験
在宅会員総費用 一括払い……157,000円 (税込)
分割払い……163,500円(54,500円×3回分割) (税込)
不合格の時は全額返金
http://www.washiee.co.jp/tlt/admini1.htm
お礼コメント
nakayosi

お礼率 42% (33/77)

ありがとうございます!
いろいろお役立ちURLを教えてもらってうれしいです

そうですね、一人で勉強よりやっぱり仲間がいるほうが心強いですね
早速いってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-01 15:06:21
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (2/16)

仕事で法務アシスタントをしていたことがあって(今はぜんぜん違う仕事ですが)、
本格的に私も資格を取得し転職しようと、いろいろ探しています。
将来的には、独立したいと思っているのですが、仕事で知り合った弁護士の先生に聞くところによると、行政書士だけで独立するのは難しいようなので、司法書士、社会保険労務士(どちらか悩んでいます)の資格を勉強してから、行政書士の資格を得ようと思っています。

経験者に話を聞くと、今は独学では難しいのではないかと、私が聞いたほとんどの人が口にします。
ちなみに、専門学校に入るならば、いろいろな資格(コンピューター系・法律系・語学系)を取得するための幅広いコースがある学校よりも、ある程度絞られたコースしかない学校がいいみたいです。
LECという専門学校は評判もよく、経営的にも安定しているようです。
アドレスはわかりませんが、HPで検索すればすぐでてくると思います。