• ベストアンサー

母と二人で、弟が死ねば良いのに、と話をしました。

asuka_yuの回答

• asuka_yu
回答No.11

世の中には色々な人がいます。 お金はお金はご質問者様と同様、外面は良くして、家では酒を飲んで大暴れという人もいます。 でも、貴方の人生まで振り回される必要はないですし、弟を恨んでいても自分の気が滅入るだけです。 どんなに恨もうと、何を思おうと、相手が変わることはないです。 色々悩んでいると貴方の人生も台無しになってしまいますよ。 縁あって家族となったわけですが、貴方は貴方の幸せな人生を送るべきだと私は思います。 静観して、幸せな人生を歩んでください。

ribaton--
質問者

お礼

長文にも関わらずご意見ありがとうございます。 母を変えることは、10年かかってあきらめの境地にたっしつつありますが 弟はまだ若いと言うこともあり、また母の犠牲者だという思いもあり、 恨むと言うか、目障りだという思いと同時に、まともになって欲しいと言う気持ちもあります。 静観するというのは、弟や母の身に何かあったとしても、動揺しない、手助けしないというか、そのような立場なのかなと思うのですが まだ救えるものなら救いたいと言う気持ちもあり、また祖母や母に助けを求められることもあり、完全に切り離せずにいままできました。 住む場所だけは、危険を察知してなのか、年々遠くなっていきますが、今はインターネットでどこでもつながってしまうので、あまり遠くへ逃げれたという気持ちにはなれていません。 幸せな人生を歩みたいです。