• ベストアンサー

専門中退から大学進学

今僕は二十歳の専門学生で来年の春卒業なんですが、恥ずかしいことに学校には一人も友達がいなくて、休みがちで勉強もついていけてない状態なので卒業は厳しいです。 そこで、もう一度一から勉強し直して大学に行きたいと思っています。(まだ親には伝えていません…) 親には申し訳ない気持ちでいっぱいだし、これ以上迷惑をかけれないので、昼間はバイトして学費の足しにする為に夜間の大学を志望しています。 これから勉強なので、希望としては良くて大東亜帝国レベルくらいです。大学に入れたら編入のことも考えています。 これが自分の考えですが、編入せずに一年間勉強して上位の大学目指したほうがいいのでしょうか? あと勉強したいことは勿論ですが、友達を作りたいからという理由で大学に通うという考えは甘いですかねぇ…? どうか皆さんの意見を聞かせてください。 文章ヘタクソでごめんなさい。

noname#43531
noname#43531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

選択肢はいくつかあります。 ただし来春大学に入学するとすれば、2浪と同じです。まして専門学校を卒業できないとなると就職を考えたとき、1年間勉強して上位を目指すのは得策ではありません。 といえ編入試験を受けるにせよ、色々な条件がありまた試験も難しいです。 今からがんばって、青山や明治学院の2部(夜間)を受けるのはどうでしょう?夜間なので1部みたいに大東亜帝国との学力差はないです。それで、学校の授業をしっかりと受けてよい成績さえ取れば、1部編入の方法もあります。これなら同じ大学内なので入学金などは発生せず、金銭的にも負担は少ないでしょう。 また、卒業後の就職の選択肢も広がります。2部のままだと、選択肢は非常に少ない。 なお、学費に関してはもちろんアルバイトで捻出する必要がありますが、奨学金を申請して少しでも勉強に集中できる環境を整えたほうがいいでしょう。

noname#43531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青山や明治学院は、今の自分のレベルだと厳しいです… 日東駒専が限界かもです。 やっぱり2部だと就職厳しいんですね… できる限り頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

  • asvenus
  • ベストアンサー率45% (32/71)
回答No.4

はじめまして。 私も専門学校を中退して、学費をアルバイトで補助しながら大学に通っています。夜間ではありませんが、現在4回生でもうすぐ卒業です。 周りの同級生はほとんど年下です。(1歳か2歳年下) まぁ、年齢差はあまり気にならないですね。 「さん」づけで呼ばれるけど、そこまで気になりません。 普通に友達として付き合ってくれてる人も多いですし。 友達を作りたいと言っていますけど、 夜間って若い人多いんでしょうか? イメージ的には社会人が多いような気がします。 アルバイトと学校の両立って考えているより大変ですよ。 ましてや、学費の足しにするくらい欲しいのなら、 土日祝日は確実にアルバイトに費やすくらいの覚悟が無いと。 私は4年間ほとんど土日祝日休まずにアルバイトしてきましたが、 こうなると、友達や彼女との遊ぶ時間も少なくなります。 高校以上は義務教育ではないのですから、勉強するために大学に行く、もしくは将来に関係のある分野に役立つような大学、学部を選ぶべきです。入れそうな大学という観点だけで選ぶと絶対に後悔します。 学費も高いですし。 それと、厳しいことを言うようですが、専門は2年間かもしれませんが大学は4年間です。休みがちで授業についていけていないようなので、少し考えたほうが良いかもしれませんよ。大学はレポートが多くて大変ですから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

まず今の学校を卒業しましょう。 貴方が今から大学に入っても貴方が思い描くような感じの 人間関係が出来る保証は全く無いからです。 最近では1.2歳でも違うとジェネレーションギャップとまでは いかなくても世代の差は生じがちで壁を感じる人もいます。 親に申し訳ないと思うのであれば卒業してから 自分でお金と時間を創って通えば良い訳ですから。

noname#43531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業は厳しいので、世代の差は覚悟の上で気持ち切り換えて頑張りたいと思います!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

>友達を作りたいからという理由で大学に通うという考えは甘いですかねぇ…? 甘いというか、そういう考えで大学に行く人はあまりいないと思います。そもそも大学に行けば必ず友達ができるとも限りませんし。 大学(特にマンモス大学)では、高校までと違って、自分から積極的に友達を作ろうとしないと作れませんよ。

noname#43531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強も友達も作れるように積極的に頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 大学中退からの専門学校

    私は大学を中退してしまった19歳の男です。 大学を辞めてしまった理由は、親のためにと国立大に入ったはいいが、やりたい学問ではなく、実験等にも興味を持てずやためてしまいました。 そして、少しだけ経営学に興味があったので、春から簿記の専門卒業に行くのですが、ここで質問です。 専門卒と、大卒では給料が違って来ると思いますが、それは年齢を重ねても変わらないのですか。 それと、経済学についてもう少し学びたくなった場合、通信制大学か、夜間の大学か、独学で学ぶか、どれが一番よいでしょうか。 普通の大学は、1度退学しているのもあって 親の援助も無いので学費は、自分の稼ぎと奨学金で何とかしないといけないので少し行けないみたいです。

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • *専門から大学編入*

    私は春から専門2年生になる者です。 大学編入を考えてるんですが、私の目指してる大学は専門から編入出来ません。 他に行きたい大学は2年次編入でした。 今の専門は卒業したいので、低い夜間の大学・短大に通うか、 専門を卒業してから一般受験で大学を受けるか、 どれが良いでしょうか? 専門から大学編入のイメージって世間から見てどうなんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 専修大学の二部と大東亜帝國

    なぜ、専修大学の二部に行かずに大東亜帝國に行くのでしょうか? 少しがんばれば、専修の二部受かる力を付けられるのではないでしょうか? 大東亜帝國より専修大学二部のほうが学費も安く、世間的評価も高いと思います。 総合的に見て専修大学二部に行かず大東亜帝國に行く理由が分かりません。 ご意見をください、お願いします。

  • 通信制大学に入学しようか迷っています。

    4月で短大2回生になります。 まだ就職か編入か迷っています。 家の経済的な理由で就職をした方が親孝行になるのですが、 私はまだ色々勉強したいし社会人になりたくないと思っています。 普通の4年制大学に編入しますと、学費がすごくかかるし勉強もしなければなりません。 そこで最近になって通信制大学というものを知り、 学費がそんなに高くなくて、学費を稼ぎながら勉強できるし、編入するなら通信制大学がいいんじゃないかと思ってきました。 4年制大学の卒業資格が取れて、学費が安くおさまればいいと思っています。 通信制の大学ってどうなんでしょうか?? 卒業すれば、普通の4年制大学を卒業したのと同じですか? 八州学園大学、近畿大学あたりがいいなぁと思っています。 でも私は今、外国語系の短大にいってるので、外国語系の学部がない通信制大学に行って意味があるのか、とも思います。 よろしくお願いします。

  • 大学を中退して専門へ

    今自分は大学2年生ですが、今の大学に進学してから授業の内容はつまらなく友達との交友関係もあまりいいものではなく、また単位のためだけの勉強をしているだけ、ここでの学びたいという意思が全くない状況で、高校3年生の時点で親に本当にしたかったことが言えず、なしくずしにとりあえず受けて入ったところです。 今の大学をやめて自分でバイトをしてお金を貯めながら自分のしたい音楽の勉強をしに、専門学校へ通いたいと思っています。 大学を卒業してからでも、大学に通いながらでも、ということはさんざん言われ考えましたが最終的に自分のやりたいことをできていないと結局後悔する、と思い考えています。 実際に中退された方や、途中から音楽の道へ進まれた方、そのときのことを教えていただけないでしょうか。 またこんな甘ったれたことを言っているやつに活を、というのもまた。

  • 「日東駒専に受からなかったら専門学校行け」

    という意見を時々聞くのですが、皆さん、この意見をどう思いますか? つまりは、大東亜帝国やFラン大学に行くくらいなら、専門学校に行け、と いう意見。 私は、こうした意見が理解出来ません。 別に大東亜帝国やFラン大学の学生や卒業生ではないですが、専門学校に行くより、Fラン 大学のほうが少なくとも相対的にはいいと思いますよ。Fランについては様々な意見がありますが、腐っても大卒です。 給料面で、大卒と非大卒は変わってきますし、大卒以上、とする求人は少なからずありますからね。 それに、なんだかんだ、大卒ってのは自負になりますよ。 大東亜帝国なら明らかに大東亜帝国のほうがいいでしょう。 大東亜帝国についても色んな意見がありますが、実際のところ、まあ大学名が通じる最低ラインだと思いますし、最低限の学力がある証明にもなります。大卒求人もそれなりには応募可能です。 対して、専門学校って、よほどその専門にかけている人じゃない限り、ろくなことにならないって聞きますがね… 実際、専門学校を卒業した中学の同級生から話を聞きました。 専門学校が、Fラン大学より良いと言える根拠が思い浮かびません。 大東亜帝国と比較するとか論外。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 神田外語学院の大学編入率

    神田外語学院って大学の編入率って良いのでしょうか?編入に力を入れていますか? 神田外語学院で2年勉強して3年時から日東駒専~大東亜帝国レベルに編入できますか!?

  • 大学進学は諦めた方が良いのでしょうか?

    自動車整備専門学校からの4年制大学文系学部への編入を考えています。 (3年次編入) 専門学校で勉強している中で、大学という場所でも勉強したいと思うようになりました。 工業系の専門学校から文系学部への編入ですから単位はあまり認められず、場合によっては3年間で卒業という可能性があるというのはある程度覚悟しています。 ただ、試験に合格しても単位が認められず、一回生からのスタートになるので1から大学受験して進学した方が良いと別の質問での回答がありました。 自分は高校卒業後、一年間アルバイトをして専門学校の入学費を貯金していたんですが、入学金以外は奨学金に頼っており、これ加えて更に私立大学4年間の学費もとなると返済時にかなりの額を抱え込むことになります。 国公立大学は高校時に理数系科目を殆ど履修していないので厳しいのが実情です。 それに前途のように高校卒業後、一年間空いての専門学校なので、卒業後また4年間大学に通うとなると就職時に年齢のことがかなり影響してくると思います。 やはり大学進学そのものを諦めた方が良いのでしょうか? とても悩んでいます。 実際に編入された方や編入にお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスなど色々頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学を中退して専門学校に入った人へ

    自分は今大学3年生なんですけど、正直いま大学で勉強している分野は自分が学びたいと思う分野とずれていて最近は全然講義に出る気がしません。思い切って大学を中退して専門学校に入ろうと言う考えが自分の中に浮かんでいます。そこで、自分が引っかかっている部分が、1浪をしてまで入った大学で3年まで通ってその間のお金を払ってもらった親に対して、あとここで似たような過去の質問を読んでやっぱり大学は卒業した方がいいのかとかです。しかし、このような気持ちのままでは単位も取れないし卒業もできないと思うのです。 このような決断をした人のエピソードを教えて欲しいです。 例えば、どのように親に打ち明けたとか、専門学校に入るまで何をしていたかとかなど、なんでも結構なので。