• ベストアンサー

会長の所得になるのか?法人の雑所得になるのか?

法人の会長(以下A氏)は、会社役員(会長)と 他社(以下B社)の社員(平社員)を兼任しています。 A氏は、所有者がA氏が経営する法人となっている社用車で B社の通勤の際に使用しました。 A氏はB社から、通勤手当と、車両借り上げ手当てを 毎月の給与として支給されました。 この時、B社からの通勤手当と、車両借り上げ手当ては A氏の所得になりますか?それともA氏が経営する法人の雑所得になりますか? また、社用車の使用についてお気づきの点がございましたら ご教示お願い致します。

• f3br
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

兼任しているならA氏の所得です。個人の資格でB社に勤務しています。個人的に利用した車の使用料は法人がA氏に請求します。