• ベストアンサー

法人向け電話の複数回線について

このたび会社の事務所を移転することになりました。移転先は、一般の賃貸マンションの一室を利用する予定です。また、一室に2社(仮にA社、B社とします)入居することになっています。 そこで、回線数として以下のように検討しています。 1.A社用電話専用 1~2回線 2.A社用FAX専用 1回線 3.B社用電話・FAX兼用 1回線 この場合、物理的な問題(工事等)はどの程度発生するでしょうか? また、NTT等電話会社のサービスについて、有利な方法をご存知でしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.2

#1さんが書かれているように、回線が複数必要になるのであれば、工事が必要になりますね。この場合は、オーナーと相談する必要があります。 例えば、最大同時に2回線しか使わないのであれば(2社あわせて)次のような方法もあります。 ISDN+ダイヤルイン2本(回線は1本) TAは2台で、以下のように設定します。 課金電話番号 A社の電話専用 ダイヤルイン1 A社のファクス専用 ダイヤルイン2 B社の共用回線 1:1 A社の電話専用   2 A社のファクス専用 2:1 A社の電話専用   2 B社の電話ファクス兼用 同時に、2回線しか通話・通信できませんが。 A社の電話は同時に最大2本使えますし、A社のファクス専用やB社の電話も全回線の同時に2回線の範囲を超えない限り普通に使えます。 電話料金は、2社で折半するなど、することもできますね。 事務用だと、ちゃんとダイヤルインの番号も電話帳に載せてもらえますよ。(経験あり) ※うちの場合はISDNを辞めて、ケーブルTV会社の事務電話セットと、普通の回線に偏向しました。結局は、NTTのISDN+ダイヤルイン(¥4860+900x3)よりケーブルTV会社の電話(2700(2回線プッシュ)+1570(1回線プッシュ))の方がコストが安かったからですけど。工事ができるのであれば、このような選択肢も可能です。もちろん、電話番号は、番号ポータビリティで以前のまま同じです。

tackee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめの案につきましては当方でも検討してみましたが、ADSLの利用を考えるとISDNは不可能となってしまうため除外しておりました。 CATV等、他のブロードバンド回線の利用を考える必要がありそうですね。

その他の回答 (1)

• mitsuruw
回答No.1

マンションの場合は電話回線の許容範囲があります。 一部屋で1回戦から2回線が普通でしょう。 オーナーさんと相談してINSなどを使ってなるべく少なくするようにした方が良いと思います。

tackee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。