• ベストアンサー

NTTとIP電話の2回線にしたほうがいいですか?

今度一戸建の家に引越す予定ですが、1階と2階にそれぞれ電話機(FAX兼用)を設置しようかと考えています。 その時に1階にNTT回線、2階にIP電話専用回線にしようか、あるいはNTTのサービスで1回線で2つの電話番号が持てるサービスがあったと思うのですが、そのサービスで2台の電話機が使えるのならそのほうがいいのかなと考えますが、yahooBBもそのまま使いたいと思うし。 なかなか結論がでないので、詳しい人がいたらアドバイスください。

  • 01jp
  • お礼率85% (30/35)
  • IP電話
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

電話番号二つは 両方ともNTTに番号を希望ですか それとも NTTの番号とIP電話の番号 両方ともNTTの番号ならば、NTT回線を2回線にするのが、月額費用は安くなります 1回線は、ADSL用としてプロバイダの加入権格安か加入権不要のものにすれば、初期費用も安くなります NTTとIP電話の場合、単に電話機を別々につければOKです スプリッタを購入し、NTT用の電話機を接続します 問題は、電話線のNTTからの引き込み、1階、2階がどのように配線されているかです 多分 NTT---保安器---1階のモジュラジャック---2階モジュラジャック の様になっていると思いますので 1階のモジュラジャック--スプリッタ--電話機 2階のモジュラジャック--ADSLモデム--IP電話アダプタ--電話機 の様に接続すれば、1階ではNTT電話、2階ではIP電話(NTT電話も?)が使用できます

01jp
質問者

お礼

2回線引くのであれば、同じNTTにしたほうが安そうですね。 プロバイダのこともあるので検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#43614
noname#43614
回答No.6

こんにちは。 一戸建てですよね、一軒ばいですね。 NTT電話配線施工工事お遣るとすと。 光回線。「 光回線・ファミリ100遣るとき」 外線「電話線お家の「壁にある、電話配線コンデンサ(保安機)室内にある電話回線コンセントにファミリ100TA+ タ-ミナルアダブタそれとプロ-ドバンドル-タ」パソコンに一般固定電話器具でいけます、一般電話固定番号申し込みして下さい「一般番一般番号もているほがよいでっす「Bフレッツ」IP電話機と一般加入固定電話機にプロ-ドバンドル-タに付けるとできます アナログ回線。 「フレッツADSL< ISDN } 銅線。メタル線  一般加入固定電話機電話回線「室内コンセントから電話差込、ADSL コ-ド線とプロ-ドバンドル-タ IP電話機いけます。一般アナログ回線でいけます NTT東日本、西日本支店にお聞きください NTTのインタネ-ト、yahooBBいけます NTTネオメイト「地域」お聞きください

01jp
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 ちょっと難しかったですが、NTTにでも確認してみます。 ありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

補足します 2回線引くには、既設の1回線の他にもう1回線を1階まで引く必要があります 多分、既設の配線では両方の使用はできないと思います 2階へは既設配線を使用して 1階用として NTTに保安器~1階まで配線しモジュラジャックを取り付けてもらいます

01jp
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。 モジュラにつなぐだけ、なんて考えが甘かったですね。 ありがとうございます。

  • oni_1984
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

電話番号をどうしても2つ持ちたい、かつBBフォンを利用したいというのであれば、ISDNのiナンバーは使えないので、結論としてアナログ回線を2つ引くことになります。 片方の番号はBBフォンで、もう片方は普通の電話としての利用となるでしょう。問題は2つめの電話番号の新規加入権料ですが、これは現在日本テレコムやKDDIが無料で提供しているのでそちらに聞いてみるのもいいと思います。 また、BBフォンではなく単にyahooBBを利用したいのであれば、日本テレコムの「お得ラインタイプ」でISDNで番号2つ、かつyahooBBが利用できます。(現在8Mと50Mで提供しているようです)

01jp
質問者

お礼

iナンバーはISDNなんですね。 通話料はほとんど掛からないので、基本料金は安いほうがいいですね。 2回線引く方向で、安いところをさがしてみます。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

電話番号は2つ必要なのですか? 単に電話機を1階にも2階にも置きたい・・・という話ではないですよね? NTTのサービスですと、ISDNでiナンバーはありますね。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html 以前は「ダイヤルイン」というのがありましたが、今はないサービスの ようです。 私も以前似たような質問をしました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=555825 結局、アッカのADSLに変更して、その際に番号2つは諦めました。 今は光ファイバーですが、子機を2階に置いて、1階でも2階でも NTT番号、IP電話番号両方の電話が取れるようにしています。

01jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号がどうしてもふたつ必要というわけではないのですが、でもふたつあったほうがいいかなっといったレベルです。 2台の電話機が別々に作動させたいので、iナンバーで出来るか検索してみます。 ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

NTTの電話と、YahooのIP電話を両方使うほうがよいと思います。 ただ、注意点があります。 ・IP電話の配線をどうやって持っていくのか。 ・IP電話は110番などの接続できない電話番号の場合には、 モデムで切り替えて通常のNTTの電話に迂回しています、 2回線として使用すると掛けられない電話番号ができてしまいます。 ・IP電話でFAXを使うのはつながらない確率が高くなります。 二つの番号がもてるサービスはこれでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/double_number/double_number-k.html だとすると、電話は二つ使えません。

01jp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 聞きたいポイントがずれてるかな?という質問に上手に答えてくれてありがとうございます。 掛けられない電話番号があっても携帯電話があるから大丈夫ですが、FAXが使えないのはいたいですね。 電話機は2つ使えないですか。 うーん、参考にさせてもらいながらもう少し考えてみます。 ありがとyございました。

関連するQ&A

  • IP電話とNTTの区別使用(鳴り分け)について

    現在IP電話の契約を検討しております (spinnet+eaccess) そこで下記のような使用をしたいと考えておりますが どのようにすれば宜しいでしょうか? 【使用希望スタイル】 ・個人用(NTT電話番号)と仕事用(IP電話番号)で 使い分けをしたい ・2台の電話機(FAX付)でNTT電話番号宛着信は NTT専用電話機が鳴る、IP電話番号(050-)宛着信はIP電話専用電話機が鳴る 【使用環境】 ・NTTのモジュラージャックは1つのみ ・住居はマンション(8階) ・NTTアナログ回線(1回線)を契約中 【その他】 ・FAX着信も切り分けて着信可能? (NTT宛のFAX→NTT専用電話機よりFAX出力/IP電話宛のFAX→IP専用電話機よりFAX出力) ・spinnet/fletsADSL(24M)で現在使用中

  • 光回線のIP電話

    光回線にすると旧来のNTT式の番号に加えて、050-のIP番号がもらえる。さらに、その番号ごとに電話やFAXを接続すれば、分けて使える。ということが、質問して分かりました。 これは、2回線になっているのでしょうか?つまり、FAXの受信中に、電話をかけたりできるのですか?それとも、回線は、1つのままなので、片方の番号で通話やFAXをしてると、もう片方は、使用不可になるのでしょうか?

  • IP電話をNTT回線へ

    IP電話つきのADSLでPCを接続しています。 今モデムに電話機からの線をつないでいて、電話はIP回線でかかります。 電話をかける相手先にIP電話の人がいないし、携帯などにかけるとIP電話の番号で通知してしまいますので、普通のNTT回線でつなげたいのですが、その場合、モデムにつながっている電話機からの線を、電話とADSLに分けているスプリッタに直接つなげばよいのでしょうか?

  • IP電話の接続について

    今度、ブロバイダを乗り換え、ADSLでIP電話付きプランにすることを計画しています。 現在もADSLで、接続方法は2階建て木造住宅で、1階と2階にそれぞれ電話ジャックが1カ所ずつあり、NTTからの回線は一つなので、 1階のジャックにラインセパレータを接続した上で、FAX・ディスプレィ表示機能付き電話機を接続して使っています。 パソコンは2階にあり、2階の電話ジャックにラインセパレータ機能付きスプリッターを接続し、モデムからパソコンに有線接続しています。 IP電話を導入した場合、現在の接続方法で1階のラインセパレータと電話機の間に機器を接続するのでしょか。 また、NTT回線とIP電話を使い分けるには、何か切り替え機器があり手動できりかえるのでしょうか。または電話番号のかけ方等で自動に切り替わるのでしょうか。 FAX機能はそのまま使えると思いますが、かけてきた相手の電話番号表示機能や非通知拒否もNTTとの契約を継続しておけば、そのまま使えますか。 IP電話は電話ジャックにモデムを接続し、モデムに接続するということであれば、1階の接続はそのままにし、安価な電話機を購入して、2階にIP専用電話機を置くことも考えています。 1階にモデムを接続し、無線ランで2階に飛ばすという方法もあるとおもいますが、今までどおり、2階のジャックにモデムを接続して、有線接続で考えています。2階にIP専用電話機を置くという設定であれば、1階の電話機は NTT専用で今の状態に変化はないということでよろしいでしょうか。 長文ですみません。1階には年寄りがいて、電話をかけるつど、切り替えるというような面倒なことはできませんので、一番、簡単に電話が使える接続方法とIP電話の使い方を教えてください。

  • IP電話のみでFAX?

    スイマセン教えて下さい。 ADSL専用回線を利用してるんですが、IP電話のみで FAXを使うのは可能なんでしょうか? 確か、FAXはNTTのサービスと思ったのでNTT一般電話加入が必然と思ったのですが・・・

  • NTTのプッシュ回線を2つ増やしたいのですが…

     NTTで住宅用で申し込むには、どういう言い訳をすればよいのでしょうか?  現在自宅の一間を会社事務所として自宅で仕事をしています。自宅の電話番号を、会社の電話・FAXと兼用しているのですが、自宅にかかってきた電話かどうかの判別ができないこと、あまりに迷惑電話・FAXが多くなってきたことから、新たに会社用の電話・FAXの2回線を増やしたいと思っています。普通にNTTに申し込むと、「どうしてそんなに回線が必要なのですか?」と質問され、住宅用(1600円)ではなく事務用(2400円)となってしまうようです。  INSは数年後にはなくなるサービスだとNTTさんにお聞きした気がすることと、あと20年くらいは仕事をしたいことから、候補からは外したいと考えています。   現在の回線状況は、NTTのプッシュ回線1つ(月額6000円程度)+ソネットのADSL(月額2000円程度)で、携帯電話はドコモです。以前IP電話を利用していたのですが、通話中に回線が切れ原因も解明できなかったことから、解約したことがあります。

  • NTT固定電話とIPフォンの同時使用って出来ますか??

    IPフォン初心者です・・・。」よろしくお願いします。 今度プランの変更に伴ってIPフォンがつけれるようになりました。 そこで気になったのですが・・・ 一戸建て 電話機本体 1階 パソコンとモデム 2階 NTT西フレッツADSL プロバイダ ODN で現在あるのですが、 このままではモデムと電話機がつながっていないので、IPフォンが使えないのは教えて頂きました。 そこで・・・ もう1台別の機種の電話機を用意したとします。 それを2階のモデムとつなげた場合の疑問です・・・。 ☆1階の電話機でNTT番号で通話中、2階の電話機からIPフォン発信または、IPフォンの番号に着信は可能なんでしょうか?? ☆☆2階のIPフォンの通話というのは、モデムとつながっていない1階の電話機でも会話を聞いたりすることは出来るのでしょうか?(聞かれたくないほうで考えています) 1階と2階2世帯で住んでいるため、双方のやりとりも必要ですが、別に2階専用で着信出来たら便利かなと思って考えてみたのですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • BBフォンとNTT回線を鳴り分けたい

    BBフォンを使っています。 IP電話を仕事用の番号にしています。 「転送機能」があるので、今までのKDDIから乗り換えました。 そこで下記のような使用をしたいと考えておりますが どのようにすれば宜しいでしょうか? 【使用希望スタイル】 ・個人用(NTT電話番号)と仕事用(IP電話番号)で使い分けをしたい ・2台の電話機(FAX付)でNTT電話番号宛着信はNTT専用電話機が鳴る、IP電話番号(050-)宛着信はIP電話専用電話機が鳴る 【使用環境】 ・NTTのモジュラージャックは1つのみ ・住居はマンション ・NTTアナログ回線(1回線)を契約中 IPの方の「転送機能」と「ナンバーディスプレイ」は絶対に必要です。 いろんな所を見ていると、出来そうなんですが、バラバラなのでどれがベストなのかわかりません。 https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/other/line/phone.php で良いのでしょうか? その際の必要機器を出来るだけ具体的に教えていただけないでしょうか? 先日、電気屋さんで「これで大丈夫」と言われて買ったのですが、まったくダメでした・・ よろしくお願いします

  • FAX回線はどれが良い?

    FAXを設置している方にお聞きしたいです。 私は固定電話を持っていませんが、仕事上近々FAX電話機を設置する予定です。 そこで、KDDIのIP電話、NTT回線、YahooBBフォン等、FAXを開通させるのにどの回線がいいのかわからず困っています。 できるだけ安いものが希望ですが、そのせいでうまく繋がらないことがあっても困ります。 ◆お使いの回線で良いものはどれですか? ◆また、月にいくらほどかかりますか? ちなみに、BBフォンでスプリットをつけている方がいらっしゃいましたら、使い勝手をお聞かせください。

  • 電話回線の使い分け。

    我が家には、NTTの通常の電話と、光ファイバーを利用したIPフォンの二回線があります。 この二回線を使い分けるのに、 1. 発信はすべてIPフォン。 2. NTTの電話番号に着信したら電話機を呼び出し。 3. IPフォンに着信したらFAXに接続。 といった使い分けは可能でしょうか。 IPフォンでかけられない番号にかけるときには、NTTの回線に切り替えができればなお良いのですが。