• ベストアンサー

電話回線について。

知人がパソコンを買ってインターネットを始めたいといっています。インターネットをするためには電話回線か専用(ケーブルTV等)の回線が必要です。 そして知人は電話回線での接続を希望しているんです。 しかし知人は「私の家の電話回線はNTTの回線じゃない。しかし”はじめちゃん”には加入してる」と言うんです。 ―詳細― モデム本体が玄関の壁の上の方に設置されていて、各部屋にはそこから線を引っ張っているんです。私にも詳しいことはわかりませんが知人はこのように言っていました。 しかし、今のところまずはNTTと契約しないと電話が通じないと思うんですけど、どうなんでしょう? NTT以外にも電話が通じるサービスを行っている会社があるのでしょうか?

noname#97793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.5

bluebird21さん、こんにちは。 NTT東西会社以外の事業者はあります。 昭和60年のNTT民営化に伴い、第一種電気通信事業者として事業ができるように規制緩和がなされています。 御友人の「”はじめちゃん”には加入してる」という言葉から推測すると、御友人の自宅はNTT西日本の管轄ですよね。 仮に関西だと仮定すると「大阪メディアポート(OMP) 」という事業者があります。 大阪メディアポートではNTT東西のINS64と同様のISDN64を提供しており、固有の電話番号が割り当てられ、NTT回線と相互接続しています。 参考URL:http://www.omp.co.jp/PAGES/SER/SERF.HTM こういった地域通信事業者は、中国通信ネットワーク・四国情報通信ネットワーク・九州通信ネットワーク・沖縄通信ネットワークといった、電力会社系の事業者です。 これ以外にも大手のCATV事業者ではNTTとの相互接続がなされており電話番号が付与されています。 これら事業者とNTT東西とは市内局番の違いで見分けがつきます。 下記の郵政省のURLで固定電話の事業者別の市内局番の割り当て状況を確認する事ができますので参考にして下さい。 参考URL:http://www.mpt.go.jp/top/tel_number/fixed.html 御友人の電話番号を、この郵政のHPで確認すればどの地域事業者か分かるはずです。

質問者

補足

郵政省のURLで調べたところ、NTT西日本で使用中と書いてありました。

その他の回答 (6)

• osafune
回答No.7

bluebird21さん、こんにちは。 >郵政省のURLで調べたところ、NTT西日本で使用中と >書いてありました。 であれば、やはりNTT西日本の回線でしょう。(#6のコメントは無視して下さい。) 御友人の「私の家の電話回線はNTTの回線じゃない」は御友人の勘違いではないでしょうか? 料金の請求(基本料金を含め)がNTT西日本から来ているなら間違いなくNTT西日本の回線ということになりますね。 電話回線の申し込みルートはNTTだけでなく、大手家電販売店や電話加入権取扱い業者などがあります。そういったところで申し込みされた事から「NTTで申し込んでいない」=「NTTの回線じゃない」と思われているような気がします。 ということで、「料金の請求がNTTから来ているか否か」を確認するのが、最も手っ取り早いと思います。 p.s. 何だか私自身も興味が湧いてきました。実際のところどうなんでしょうね?

• osafune
回答No.6

bluebird21さん、こんにちは。 追加です。 御友人はインターネットを始められるのですよね。 その際の注意事項をいくつか上げておきますので参考にして下さい。 1.御友人はNTT以外の地域事業者の電話回線を利用されているので、当然NTTの料金割引サービスを契約する事はできない。(例えばテレホーダイの契約は出来ません。通新料金に気を付けないと結構費用はかさみます。) 2.NTT東西への接続と、地域事業者内での接続では通信料金体系が違う。(前述の大阪メディアポートを例に取ると、着信先がメディアポートの場合は市内3分7円なのに対し、着信先がNTT東西の場合は3分35円と5倍なります。) 以上の事から、プロバイダと契約する場合、現在加入している地域会社の関連会社が運営しているプロバイダと契約するのが無難だと考えます。(メディアポートの場合はWCNです。)参考URL:http://www.omp.ad.jp/ なぜなら、一般のプロバイダのアクセスポイントは通常NTT東西会社の電話番号のため、前述の2.を考えた場合、いくらアクセスポイントが近くにあっても5倍の通信料を払う事になるからです。(折角地域系事業者に加入しているのですから、そのコストメリットを充分享受したいですよね。) 地域会社系のプロバイダなら地域会社のアクセスポイントがあるはずですから・・・(直接問い合わせて確認して下さいね。) いずれにせよ、プロバイダ選びはNTT東西会社の回線じゃないと言う事と、通話料金を考慮したうえで決定していただくのが後悔しないコツです。

• einz
回答No.4

基本的に電話回線としてはNTTだけではないかと思いますが。。。 「はじめちゃん」って何でしょうね。 思い浮かぶのは、NTT西日本がCMでバカボンのキャラを 使っているようなので、それのことなのかな~?とも思いますが。 あれはISDNのCMだったような。 (他の方がすでに答えてますが) もう少し詳しくその方に環境を伺うことが出来るなら 補足をお願いしたいのですが。う~む。

• nag3
回答No.3

たしかに厳密にはNTTの回線は保安器までですから、自宅内部は個人の回線と言えるのですが.... しかしやっぱりISDNの事を勘違いしているだけとしか思えないですよね。だってやっぱりはじめちゃんってNTTだしね~。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

あ、『はじめちゃん』ってISDN回線の宣伝のこと だったのですか・・・ #知らなかった・・・ ということで、ISDN回線を前提に書かせていただきます。 ISDN回線の場合、パソコンを買ったときに付属で付いて くるモデムでは接続することができません。 新たにTA(ターミナルアダプタ)と呼ばれるものを購入 して、それをモデムの代わりにする必要がありますよ。 TAの有名どころとして、NECのAtermItシリーズや、 NTT-MEのものがあります。 ではでは☆

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/?KeyWord=ID25&url=-NETPLAZA
  • yosikun
回答No.1

「はじめちゃん」ってNTT(ISDN)じゃないですか?インターネットの接続も可能なはずです。ISDNも電話回線・・・(^^; http://www.ntt-west.co.jp/ad/cm_06.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ad/cm_06.html