子供が生まれる友人へのプレゼントは何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 遠くに住んでいて結婚式も行っていない友人に子供が生まれるということで、軽い気持ちで贈り物を考えていますが、何を贈ればいいのか迷っています。
  • 友人が初めての出産で、遠くに住んでいるため結婚式も行っていないことから、1000円以内で軽い気持ちのプレゼントを贈りたいですが、どんな物が喜ばれるでしょうか。
  • 友人の初めての出産で、結婚式も行っていないため軽い気持ちで1000円以内のプレゼントを考えていますが、男の子か女の子かは分からないので、どんなものが相応しいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が生まれる友人(男)へのプレゼント

子供が生まれる友達自体初めてですし、遠くに住んでいるので、結婚式なども行っていません。 なので、ほんとに軽い気持ちとして、1000円以内くらいで贈り物をしたいのですが、何がいいか全く分かりません。 子供は、男性か女性かは分かりません。 教えてくださいませ。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • July-july
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

赤ちゃん用のおもちゃとかどうでしょう? あとは靴下、とか。 肌着などは喜ばれますが、けっこう値がはるので1000円では難しいですね。 色は性別が不明なら、車・花といったデザインやピンク・ブルー以外の色がいいですね。

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね~。私も靴下なんていいかなと思ったのですが、セット販売しているところばかりで、ばら売りはネットではなかなかないようなのです。 どこか良いところをご存じないでしょうか? 赤ちゃん本舗などに行ったほうがいいのでしょうかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

状況がわからないのであくまで参考ですが、タオルのようなものはどうでしようか。 値段も安いし、いくらあっても困らないし、友人の方が好きなキャラクターが書かれているのであれば、親子ともども楽しめると思います。

回答No.3

出産祝いを贈るマナーのようなもの(贈るタイミングは生後7日~1ヵ月など)を踏まえて軽い気持ち(?)としてでしたら、赤ちゃんや育児向けのものは金額的にも難しいと思いますので、あくまで父親になる友人向けとして、嫌みにならない程度の男性向けの育児本がよいかと思います。探せばマンガなんかもありますよ。 あと、一番無難で一番喜ばれるのはやはりお金です。

参考URL:
http://www.1101.com/editor/2007-02-23.html
回答No.2

本当なら、無事に生まれてから出産祝いを贈るのがベストです。 生まれる前の贈り物は、万が一無事に生まれなかった場合、とてもつらい思いをさせるので。 縁起でもない、と思われるかもしれませんが、流産やトラブルは、まれなことではないのです。 でもどうしても気軽に先に、ということでなら、奥様と一緒に聞いてね、という感じで胎教に良いCDはいかがでしょう。 出産祝いでその予算なら、可愛い靴下とか、よだれかけとか、数が多くても困らない、可愛い小物がいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性⇒女性へプレゼント

    仕事でとてもお世話になった先輩が退社します。 そこで何か、気持ちとしてちょっとしたものを贈りたいと思っています。 その方とはプライベートな話をしたことがなく好みとかを知らないので、何にしようか迷っています。 女性でもらったら嬉しい、もしくは女性に喜んでもらえた贈り物、何か参考になるものがあれば教えてください。 ちなみにその方は、28歳くらいで既婚者(子供はいません)です。オシャレな女性です。 1000円以内で重くなく喜んでもらえればと思っています。

  • 結婚する男性へ、困らせないプレゼント・・

    30歳前後の男性の方に質問です。 私は23歳女です。 来月、私の行きつけの店で良くしていただいている店員さんが 結婚すると知らせを受けました。 披露宴に呼ばれたわけではありませんが、 私にとってお兄さん的存在の方で、 ささやかながら、気持ちとして、なにかプレゼントしたいと思っています。 ですが、結婚の贈り物などしたことがないので、何にしたらいいかわからず・・。 女性なら、食器や、フォトアルバムなど探せるのですが 相手は男性なのでどうしたらいいのかわかりません。 とてもお洒落な方なので、 家で使うものには趣味やこだわりがあるんじゃないか・・と思うと ますますこじれてしまいました。 結婚祝いとなると、本当ならペアグラスや、鍋や、電化製品なんかが いいんでしょうが、 私はあくまでもお客の身分です。。 困らせてしまっては嫌なので、派手ではなくて、小さな贈り物がしたいです。 予算は3千円前後で考えています。 なにかいいアイディア、お持ちの方おられましたら アドバイスお願いします。

  • 友人の子供へのプレゼント

    友人が結婚し、その後すぐに子供が出来ました。 お互いの都合もあり結婚式以来会っていなかったのですが、近々仲良し3人組で会おう!という事になりました。 お互い結構おおざっぱな性格で、「出産祝いとか律儀に贈らなくていい」という公約みたいなものがあり、子供が産まれた時もお祝いのメールだけしました。 会う時に何か持っていけばいいかなと思っていましたが、月日があっという間に過ぎ現在にまで至ってしまいました。 3人組のもう1人に連絡を取りましたが、その子もお祝いとかプレゼントとは渡していないとの事でした。 一緒に何か買って渡そうか?・・・という事を提案して、今は連絡待ちなのですが何が喜ぶのかと思い相談させていただきます。 *もう1人の友人と2人連名で買うのはアリでしょうか? *2人で買うとしたらどのような物が良いでしょうか? *友人の子供はもう少しで1歳になります。 *私も友達も子供がいないので、何がいいのやら解りません。 *連名ではなく別々にあげるとしたら何がお薦めですか? (友達は子供の誕生日に合わせてあげるつもりだったと言っていたので) *予算としては1人あたり五千円位と考えてます。 ・・・・・・・少ないでしょうか? 以上です。 出産祝いですぐに渡せたなら現金の方がいいのかとも思ったんですが、これだけ月日が経ってしまったし、場の雰囲気からして現金はやめたいと考えています。

  • 女友達へのプレゼント

    うちの主人のことなんですが… 結婚する前からですが、女友達に誕生日やクリスマスにプレゼントをあげています。付き合っているうちは、あげたり、もらったりというのもありかなぁ、と思っていたのですが、結婚後もそれが続き、隠れてカードを書いたり、プレゼントを送ったりしているんです。隠されるのは気持ち悪いので、OOちゃんの誕生日だから、と教えてくれないか(中には私も会った事がある子もいるので)とお願いしているのですが…なにか後ろめたいことがあるのか、なかなか言ってくれません。 普通、男性って女友達にこまめにプレゼントしたりするんですか? もらう側の女性ってどんな気持ちで受け取ってるんでしょう? ちなみに、バレンタインや誕生日に主人のところにその女友達から贈り物が届くことは(私が知らないだけかもしれませんが)ないみたいです。

  • 40代の友人へのプレゼント

    今度引っ越す事になり40代の女性の友人からグリーンをもらいました そのお返しとして贈り物をしたいのですが ・小学生の子供が2人います その子供を通しての母親友 達でした ・予算は1000円くらいであまり相手の負担にならないもの ・好みや生活スタイルはよく分かりません 自分なりに考えてみましたがなかなかいい考えが浮かびません 同じような年代の方のご意見を参考にしたいと思います よろしくおねがいします

  • 彼氏へのプレゼント、何がいいでしょうか?

    クリスマスと、今年一年すごく助けられたので 感謝の気持ちもこめて彼氏に何か贈り物をしたいと 考えているのですが、何をあげようか迷っています。 ちなみに、彼氏は24歳会社員(営業)、野球が好きで 服やアクセサリーもそうですが、あまり物に興味がなく 「高くなくても、使えればいい」といった感じです。 ほしいものを聞いてみても、これといってないようです。 i-podのイヤフォンが壊れそうなのでイヤフォンとか 毎日スーツなのでネクタイ・・・など色々考えましたが いまいち「これだ!」というものが決まりません。 そして困っている最大の理由なのですが、予算は 3000円以内で考えています。 (私が就職したばかりで本当にお金がないのでこれが限界なんです;) こんな条件で恐縮ですが、なにかいいアイディアはないでしょうか? 男性の方で、これまでどんなものをもらって嬉しかった、とか 女性の方がこれまでどんなものを贈ったかなど 色々なご意見・アドバイスを聞かせて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 私は既婚者で子供もいますが、男友達が欲しいです。

    私は既婚者で子供もいますが、男友達が欲しいです。 私は30代の女性で、結婚していて子供もいますが、最近凄く男の友達が欲しいと思うようになりました。 割り切った付き合いとかではなく、普通の友達…と言うか、趣味や悩み事を話せるような関係なんか理想だなぁ~って思うんです。 ただ、私は対人恐怖症とうつ病のために通院していて、女性の友達も、近所に知り合いもいなくてとても寂しいんです(涙) 以前、女性の友達といろいろとあり、今はこわくて作る気持ちになれません。でもやっぱり凄く寂しい。こんな気持ちの時に男友達が欲しいと考えるのはよくないのでしょうか? 同じような気持ちの方や、男友達の作り方など、教えて下さい。 実際に仲良くしてくれる方がいらっしゃったら大歓迎です(^o^)/

  • 30歳の女性にプレゼント

     私は20代半ばの女です。3月いっぱいで退職してしまう30歳の女性の先輩に感謝の気持ちをこめて個人的に贈り物を買いたいと思っていますが、何がいいのか参考までにみなさんに聞いてみたく、掲示してみました。先輩とは約4年間お世話になりましたい。予算はだいたい3000円以内と考えています。

  • 異性友人への結婚祝い

    主人と同じ職場の主人の女友達が結婚される事になりました。 私達の結婚式には出席してくださった方ですが、友達は家族のみで海外挙式をされるそうで、主人は招待されません。 婚約者の仕事の都合で飛行機を利用しなくては行けないような遠方にお嫁に行かれるそうで、職場は退職、もう会うことがあるかどか・・・。と言う状態になるらしく主人は残念がっています。 来月、主人も含む職場の仲の良い同期入社10名ほどでその女性の結婚祝いとお別れ会と兼ねて皆さんで集まるようです。(完全割り勘で数千円ずつ。) 主人は、その場でお祝い金5千円+贈り物を考えているようですが、少な過ぎませんか? 私達の結婚式に出席の際には3万円頂いているわけですし、私としてはお祝い金一万円+一万円ほどの贈り物が必要なのでは?と思いますがどうでしょうか? 妻として夫に恥をかかせたくないと言う気持ちと、主人は冠婚葬祭などそういう所には少し疎い気がして、私がしっかりしなければと思っています。 また、贈り物におすすめなものがあれば、教えてください。

  • 友達から頂くプレゼント

    いつも大勢で遊んでいる中の方(年上の男性)から 「もうじき誕生日だから何が欲しいか考えておいてね」 と言われました。「気持ちだけで充分だよ」と言ったのですが、「駄目!!!」との事… 元々 人を喜ばすのが好きな方なので、 他の大勢の子達にもプレゼントをしたり、 御馳走したりしていて、 私が特別と言う事では無く 本当にお祝いの気持ちで言ってくれているのはヨク解ります。 去年は何となく全然関係無い時期に話の流れで「ピアス」と言ったのを覚えててくれていて 誕生日近くにピアス(買う時に付き合った子曰く 三万円位らしい)を頂きました。 自分から「それじゃー○○が欲しい♪」なんて事言い難いし、もし選ぶにしても予算的にはどの位を考えればいいのか解りません。(正直言うと、値段に関係無く お祝いの贈り物は何でも嬉しいので、「いらない」と言いつつ 少し期待しちゃいますが^^;) 3000円前後で一応考えておこうかとも思いましたが、 返って失礼な気がしてしまって…。 (ちなみに貧乏な私がその方へのプレゼントしたのは  友達と合同で10000円です) 友達から「何が欲しい?」と言われて どの位の予算の物を言うのがいいでしょうか? 男性と女性の意見をお聞かせ願いたいと思います

専門家に質問してみよう