• ベストアンサー

相鉄本線沿いの家賃と環境は?

神奈川の相鉄本線沿いは家賃は安めでしょうか?また環境はどうでしょうか?範囲が広いのでいろいろでしょうが大まかにどんな感じでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.1

こんばんは。 本線となると二俣川、大和この辺りは高いと思いますが二俣川~横浜間の各駅停車の駅(例えば星川、西谷)辺りは優等列車が二俣川までノンストップなので比較的抑え目だと思います。 二俣川~大和間は急行も停まるし、ぼちぼちと言った感じでしょうか穏やかな住宅街で金額的には二俣川、大和より若干安いかなと思ってください。 大和~海老名は安いと思います。 ただ、駅前ならともかく坂道が多かったり、ダイア自体が少ない印象がありますね。 このエリアの中でしたらどうでしょう。海老名徒歩10分圏内にあれば海老名か或いは電車基地のあるさがみ野(終電対策)あたりでしょうか。 相鉄沿線の相対的な環境は比較的良好だと私は思っています。 ただ、坂を切り開いて造成するパターンが東急に似ているところもあるのかなぁ・・・ かつて相鉄バスの旭営業所に100台以上、綾瀬営業所(海老名基点)に80台以上投入し相鉄バス自体の7割近くは二俣川以降に頼っていた印象がありましたからね。

hinawade
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。