• 締切済み

相鉄線でおすすめの住宅環境

夫30才、私29才、子供8ヶ月の3人家族です。 私たちは関西出身で現在武蔵小杉の社宅に住んでいるのですが、 そろそろ住宅の購入を考えております。 相鉄線横浜駅~希望が丘、南万騎が原駅あたりまでで、 私達のような家族構成のものが住むのにおすすめの街は あるでしょうか?? ちなみに、本日、三井のリハウスさんに 南万騎が原駅周辺の住宅を案内していただきました。 条件としては、 治安の良いところ、子供の通う小学校や中学校の良いところ (不良などがいない)、スーパーや病院など自転車で通える範囲で 便利なところが良いなぁと考えております。 会社は都内なのですが、相鉄線は朝の通勤具合はどんな感じで しょうか? 相鉄沿線のことは全然わからないので、地元の方、詳しい方、 いろいろ教えていただけたら大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#103506
noname#103506

みんなの回答

noname#146700
noname#146700
回答No.5

もう購入されていたらごめんなさい・・・ 武蔵小杉の社宅!!!もしかすれば私と同じ社宅だったのかしら?? と思い、書き込みさせていただきました^^ この社宅から相鉄沿線へのお引越しがすごく人気で多いみたいですね。 社宅にいた友人はみんな今でも次々と二俣川や希望ガ丘などへ引越されて、今でも変わらずママ付き合いは続いているみたいです。 住み心地は最高で生活環境や設備もバッチリだそうです! ただ、通勤はしんどいとのこと・・(旦那様意見) まぁ、武蔵小杉に比べるとそりゃしんどいよね(^^; 遊びに行かせてもらった時、とってもきれいな街にきれいな一戸建てが並んでいて、憧れちゃいました♪

noname#103506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ社宅だったかも知れませんね! 私はエレベーターなしの階段5階だったので 出産後は地獄でした。笑。 今は駅から5分の場所に引越しをしたので、 通勤のしんどさは武蔵小杉の時代とそんなに変わらない ようです。 ただ武蔵小杉は本当にファミリー層が多かったです。 今は公園に行ってもポツンと私達だけのときも何度もあります。 武蔵小杉のにぎやかさとはほど遠いです。 私は社宅で孤独だったので、回答者様に お友達になっていただきたかったです。笑。 ご回答ありがとうございました♪

  • kt93ff2y
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

不動産の情報はたくさん集めるに限ります。 どういう物件があるかわかりませんから、手当たり次第に聞いて見ましょう。関西の方なので、行動力はおありかと思いますから。

参考URL:
http://www.danmoto.gr.jp/mylinks/,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E9%89%84%E9%81%93
noname#103506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれから不動産会社を乗り換えたり、 確かに行動力を発揮したような気が致します。笑。 情報を集めたりしていた頃は今思えば楽しかったです。 ありがとうございました。

noname#149791
noname#149791
回答No.3

二俣川がおすすめです。 これから間違えなく発展していくでしょう。 二俣川駅は横浜から相鉄急行で、すぐです。 いずみの線に入ってしまうと都会から開けてしまいます。 おまけにいずみの線は運賃が建設費償還のため高いです。 相鉄はもうすぐでJR、さらには東横線と直通になるので、渋谷に1本で行くことも可能となります。 通勤具合は、だいたいの人は横浜でJR、東横線に乗り換えます。 立つ場所によってはぎゅうぎゅうのところもありますが、それほどでもありません。 スーパーは長崎屋、西友、ちょっと行くとヨーカドーがあります。

noname#103506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれからいずみ野線沿線に引越しをしました。 いずみ野線は確かに運賃が高いです! 二俣川には何度か足を運びました。 これからますます発展してくれることを願って います。 ご意見ありがとうございました。

  • g7t1khim
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 私も以前相鉄線付近で家の購入を考えておりました。 ですが、結局旦那の実家に身をおくことになったため、断念しましたが、ちょっと残念な気持ちもありますね。 やはり小学校もあって、病院もあって、お買い物も出来るのは希望の丘とかはいいんじゃないですか? そこまで自分も詳しくわから無いのですが、車で通ったときにそのように感じました。 http://www.danmoto.gr.jp/mylinks/ 上記は相鉄線付近の情報を紹介しておりますので、 もし散光になりましたら幸いでございます。

noname#103506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれからいずみ野線沿線に引越しを済ませ、 今はやっと慣れてきた頃です。 希望が丘もかなり見ました。 米倉涼子が出身だとか?笑。 URLを参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

普通に考えますと二俣川が優等列車の停車駅なので人気は高いかと思います。 それに相鉄の場合、通常の民鉄に比べると車幅が広いため多少は楽が出来るのではないかと思いますが、問題は横浜からの接続ですね。 こればかりは何とも言えないのですが・・・ 急行などが嫌と言うならば三ツ境あたりなら良いかと思いますが。

noname#103506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれからいずみ野線沿線に引越しをしました。 相鉄線は確かに車幅が広くて、ベビーカーと一緒に 乗ってもさほど気を遣わなくて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相鉄線

    相鉄沿線で、緑園都市という街が際立って高級住宅街で、教育熱が高い所だと聞きました。他の街はさほどではないそうです。 どなたかその理由・歴史背景に詳しい方はいらっしゃいますか?

  • ☆相鉄沿線及び東戸塚について教えてください☆

    前回住みやすい場所と言うことで質問させていただいて沢山の方から情報を頂きました。ありがとうございます。 自分なりに予算等検討し相鉄沿線と東戸塚あたりまで絞ってみました。 相鉄線では和田町~二俣川の間で、東戸塚駅も利用できる範囲だとなおいいかなと考えております。 この条件を満たして治安も良く住みやすいおすすめな場所はどこでしょうか? ちなみに旭区市沢町あたりの情報も教えていただけたらとおもいます。 実際住まわれている方・住んだことのある方、情報をおねがいします。

  • 相鉄線沿いに引越します。おすすめの駅を教えてください。

    以下の条件で相鉄線沿いでおすすめの駅を教えていただきたいです。 ・海老名駅へ週3~4日通勤します。 ・家族は私と妻、生後一ヶ月の子供です。 ・子育てしやすく、静かで食料品の買い物等便利なところをさがしています。 よろしくお願いいたします。 また横浜線沿いも候補で考えています。何か情報あればお願いいたします。

  • 武蔵小杉を検討中。新橋&東京通勤ならどこに住む?

    タイトルが次数の関係で敬語じゃなくてすみません。 見てくださりありがとうございます。 来年から社会人になるので、新橋駅(または内幸町)と東京駅に通勤しやすく、住みやすい駅を探しています。 現在武蔵小杉駅が便利そうだと思っているのですが、 武蔵小杉駅に実際に住まれている方か、詳しい方がいらっしゃいましたら、 以下を教えていただきたいです。 ・治安について ・朝の横須賀線はカナリ混みますか? ・住みやすい街だと思いますか? あと、新橋(内幸町)&東京通勤で家賃相場が高くなく、住むのにオススメの街はありますか? 家賃は1Kで、8万5000円以下が理想です。 東京駅はたまにしか行かないので、新橋通勤でオススメの街でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 東横線の住環境について

    今年の夏に主人の転勤で東京に引越しする予定です。来月にも下見に上京しようかと考えております。 会社が矢口渡のため、希望としては新丸子・武蔵小杉・元住吉・日吉・綱島のあたりで考えていますが、このH.Pで「川崎市はよりも横浜市のほうがいい」とゆう意見を拝見しますます悩み中です。第一希望は武蔵小杉周辺だったので・・・(なんとなく) 私は心配性なのでできるだけ治安の良い地区に住みたいと思っています。 正直なところ上記5つのなかでどの地区が一番住みやすいでしょうか?? 徒歩圏内で駅・スーパーなどがあれば助かります。 できれば図書館とかもあればなお良いです。 今のところは夫婦ふたりですが、子供ができることも考えて近くに公園とかお散歩コースなどあってできるだけ治安の良いところ教えてください、よろしくお願いします。

  • 武蔵小杉での女性の一人暮らし

    武蔵小杉で一人暮らしを検討しています。 今検討しているのは,東横線武蔵小杉駅から元住吉に向かって徒歩4分くらいのところです。 武蔵小杉駅周辺を時間帯を変えて何度か歩いてみましたが,駅前などちょっと怖い印象を持ちました。 夜8時くらいに歩いてみた印象では,通勤が帰りの人が多く,女性一人で歩いている方も多いので,駅から近ければ,夜遅くなった場合の女性の一人歩きでも危なくないかなと思うのですが,特に駅前周辺を歩くときに不安が残ります。 武蔵小杉は治安が悪いとか,女性の一人暮らしには向かない,という声をよく聞くのですが,実際住まれている方の意見をお聞きしたいです。 この物件,さけた方が無難でしょうか? 通勤には大変便利なため,安全面で問題なければこの物件に決めたいと思っています。 また,東横線沿線(横浜~中目黒)で,女性の一人暮らしで,安全に暮らしやすいおすすめの地域がありましたら教えていただけると助かります。

  • 表参道へ通勤。川崎の住まいはどうですか?

    この春、関西から転勤になり、表参道への勤務になります。 そこで上限15万円程度で、夫婦と子供(春から小1・幼稚園)の家族四人が生活するのに適した住宅を探しています。 現在の候補としては、通勤が便利な東急田園都市線or東横線で、税金が横浜より安い(?)川崎市が良いかと考えています。 駅としては「溝の口」「鷺沼」「武蔵小杉」「元住吉」辺りだと思うのですが、治安や子供の学校、病院の多さ、家賃や物価などが気になります。実際のところどんなもんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 首都圏への引越し先特に武蔵小杉について

    関西から首都圏方面へ引越しを考えています。 マンション購入予定です。 主人の勤務先は駒込で、2歳の子供がいます。 どこに引っ越したらよいでしょう? 条件は 1.学校が荒れていない。 2.緑が多い。 3.遊ぶ場所に困らない公園が近くにある。 4.浮浪者がいない。 5.治安がよい。 6.通勤に困らない。 7.スーパーが近くにあるなど生活がしやすい 8.休日や夜間でも診察してくれる小児科が近くにある。 9・欲を言えば教育水準が普通~高い(悪くない) です。 今までさんざん調べてわかったのは、 1.中央線はすぐ止まるから× 2.川崎は浮浪者もおおく、治安が悪いから×。 3.東横線でも港北地区は休日の病院が近くにないから×。 ということです。なのでこの3つの地域は避けたいと思います。 それで、東横線の武蔵小杉駅徒歩圏内というのはどうかと考えているのですが。 今まで調べた武蔵小杉の悪い情報というのが 中原区は工場地域で環境が悪く、学校のレベルが低いというものでした。 それも本当にそうなのかわかりません。武蔵小杉の事をご存知の方や、ここがいいよっていう地域をご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東横線横浜近辺の住み心地について

    現在、東急東横線沿線で戸建ての購入を検討しているところです。 現在は夫婦2人ですが、今後子供がほしいと考えております。 夫婦共働きのため、ある程度利便性のよい場所が希望ですが、子育てのため、治安や住民層(住民の雰囲気)、環境を重視したいと考えています。 武蔵小杉~横浜間でおすすめのエリア(駅)がありましたらご教示ください。

  • 中野区白鷺一丁目と杉並区井草5丁目

    現在、中野区白鷺一丁目(鷺ノ宮駅)と杉並区井草5丁目(上井草駅)の土地で迷っています。 0歳の息子と家族三人で暮らしたいと思っているのですが、これまで武蔵小杉と西葛西にしか住んだことがなく、このエリアの情報がいまいちわかりません。もし西武新宿線沿線を良くご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。