• ベストアンサー

木造建築士は実用的な資格ですか?

21歳のです。 今年二級建築士を受けた者なんですが学科難しく1点足りずで不合格となってしまいました。(来年受ける予定ですが・・・) そこでワンランク下の木造建築士があるので来年滑り止めで受けようと思っているんですが受験者が全国で1000人程度でほとんどいなく受ける人が少ないんですが、実用的なんでしょうか? 大きな建物には通用しないと思いますが・・・ 様々な意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2級建築士の学科試験は惜しかったですね。 さて、木造建築士は資格名としても明らかですが、木造の建物限定ですから鉄筋コンクリート造には対応していません。地場の工務店でも木造専門の業者であれば就職出来ますが、近頃の工務店は木造以外の建物を設計・施工出来ないと存在価値が低いのが実情で、2級更に1級建築士が社員としているかが問われます。 来年、頑張って2級建築士試験に挑戦しましょう。 その前に、勉強の一端として、木造建築士の試験を受ける事も良いとも思います。受験料など必要でしょうが。 履歴書にも載せる事も出来ますし。

pukugogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2級建築士挑戦します。