• 締切済み

二級建築士学科受験。独学or資格学校?

今年二級建築士の学科から受験をします。 一度2年前に受験を独学でしましたが、残念ながら不合格でした。そこで、今年は来年から受験内容がかわり難しくなるといわれているので絶対に合格したいと思っています。今年も費用を抑えるために、学科は独学で頑張ろうかと思うのですが、一度失敗しているので独学かそれとも日建や資格総合にお世話になるか・・・、迷っています。 まず日建や資格総合にいく場合、費用はさておいてもここの二校の違いや魅力・いいところ・よくないところなどいままで受講された方または関係したことがある方教えていただけませんか?もし受講なら短期学科コースになると思います。 一度二校ともお話だけ伺いに行ったんですが、資格学校のテキストは市販のテキストよりやっぱり優れているんでしょうか? とてもテキストはいいのかなあっておもったりして、気持ちが揺らいでしまいます。 独学については、来年から難しくなるといわれているので、受験者が増えて難しくなるのではないかということを聞きました。今年は難しくなるんでしょうか? 去年と変わらないというのであれことや独学でも学科だけはいけるはずというかたいらしたら、お勧めの問題集や法令集、またその根拠など教えていただけませんか? 学科をクリアすれば製図だけは学校に通うか通信でしようと思っています。 大変長くなりましたが、今年絶対に合格するにはどうすればいいのか、客観的にアドバイスをいただけると大変うれしいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

法令集の線引き箇所は確かに役に立ちました。が 場所云々というより は、赤が肯定、青が否定など法律を読みこなす基礎づくり的な部分でだと思います。 過去問はほぼ全問正解できるまで繰り返すしかありません。 合格確率を上げるには 学科も学校に通って出題傾向を理解し、一度で合格した方が良いと思います。 やるべき事をやりすぎる程やって合格安全圏にいかなければ 当日のトラブルや勘違いで 点数は直ぐぶれます。私は一級の製図試験で 途中で条件の読みを間違え それで一度落としました。 勉強しすぎて模試などで客観的な自信がついた状態で受験されることが良いと思います

curo96
質問者

お礼

co-takedaさん どうもありがとうございます。 やっぱり過去問を徹底的に繰り返すことがじゅうようだと理解できました。たくさんやって自信をもって臨めるように頑張ります。

回答No.1

私は 二級は日建、一級は総合資格で取りました。 日建はスパルタ(平日もガンガン講義がある)、総合は自主的なペース作り(土日中心)だったと記憶しています。 自分でペースができれば学科は通信でも良いと思いますが、過去問はもちろん問題数をこなすしかないと思います。 製図は講師から 採点基準を聞いて実際に身につけなければ話になりませんので通学をお勧めします。他の人の図面と合格ラインが分かってきます。 ちなみに 入校案内では来年から難しくなるといつも言ってました

curo96
質問者

お礼

co-takedaさん どうもありがとうございます。 各学校でもやり方が違うものなんですね。自分は、どっち向きかそれとあわせながら考えることも必要ですね。 過去問は何回ほどされましたか? また、日建の法令集で、受講しないともわえない線引きの詳細案内やインデックスなどはやっぱり一般のものより優れていましたか? またよろしければアドバイスよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 資格学校のテキストについて(二級建築士)

    今年の二級建築士を学科から受験しようと思っています。 そこで、総合資格さんか日建さんを考えていますが、二級の学科も難しくなってきていると聞きましたが、毎年資格学校さんが受講生さんに渡している(市販のものではないテキスト)テキストは、例年まるっきり違う内容になっているんですか? オークションで去年のテキストなどが売っていますが、変わらないのであればこちらのほうがいいような気もしております。 毎年テキストは変わっているのか? テキスト内容は、各学校によってどのような違いがあるのかなど、詳しい方がいましたら、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 一級建築士の資格学校

    一級建築士の資格学校 一級建築士の資格学校で迷っています。 今年は、初受験で日建学院に通いました。しかし、努力が足りない事と仕事が忙しくなって不合格でした。 私の住んでいる県では、日建学院しかないので迷わず通い始めましたが、最近総合資格学院から営業されインターネットで受講出来るとしりました。 正直、どちらがいいのか分かりません。結局は自分の頑張り次第だとはおもいますが、どちらがいいのか助言をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します!

  • 二級建築士の資格を独学でとりたい

    二級建築士の資格を独学で取りたいです。 本当は通信教育等を受講したいのですが、家に余裕がなく独学でしかできません。 建築学科生ではない素人なので不安な気持ちもあります。 学校などに通わず独学で取れるようには、どんなテキストを買えばいいでしょうか。 またここはしたほうがいい等のアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 資格学校に行こうか迷っています

    一級建築士を受験するため資格学校に行こうか独学にしようか迷っています。行くなら日建か総合資格です。はっきりいって学校に行く最大のメリットは新傾向の問題をどれだけ教えてもらえるのかという点だと思います。ただ高い受講料がネックです。一昔前は新傾向の問題をかなり押さえていたようなのですが、最近はそうでもないと聞きます。実際の所どうなのでしょうか?昨年度は新傾向の問題を何割くらい押さえていたのでしょうか?高い授業料を払っていく価値があるのか、がんばれば独学でも大差はないのか?昨年学校に通って受験した人、独学で受験した人がいたら教えてください。

  • 一級建築士学科独学方法

    来年一級建築士を受けようか考え中ですが、学科をまず独学でどれくらいできるものなのか、又勉強する為のお勧めのテキスト・教材等があれば教えて欲しいです。今興味があるのは「全日本建築士会」と「合格物語」です。3年前2級の学科を受けた時は資格学院で受けたので、基本通学での勉強のみでしたが、独学自宅学習となるとどういう勉強方法をとるのかが重要だと思い、時間を費やすのであれば取り組みやすく分かりやすいところを検討しています。上記2つを利用された方がいらっしゃるのであれば是非感想を教えて頂きたいです。

  • 二級建築士受験について

    2級建築士について 来年二級建築士の資格を取りたいと思っています。 学科、製図試験勉強ともに周りからも資格学校へ 通った方が一番手っ取り早いと言われておりますが 学校へ通うべきか通信で行うか独学でチャレンジしてみるか 迷っています。 資格を取得、合格された方は、やはり学校へ通われた方が 多いのでしょうか? 独学で取得された方は、どのくらいの実務を経験され 受験されたのかも教えて頂けると参考になります。 またこの学校や講座は良かった等の ご意見ご感想教えて頂けたらうれしいです。 参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 独学で一級建築士の製図合格、可能ですか?

    今年、何とか独学で一級の学科とおりました(多分)。当初は製図だけでも資格学校に通おうと考えていたのですが、急に金銭的ピンチに…。とても費用が払えないので、仕方なく独学で製図に挑むことにします。過去ログなど読んでいると、独学で製図はかなり難しそうですが、どなたか独学で製図合格された方がいたら、学習法など教えていただけませんか?よろしくお願いします!

  • 来年、一級建築士試験の受験を考えていますが、資格学校に通う金銭的な余裕

    来年、一級建築士試験の受験を考えていますが、資格学校に通う金銭的な余裕がありません。 資格学校へ数年通っている知人も未だ合格できていない状況を考えると、独学で合格するというのはかなり難しいでしょうか?

  • 2級建築士の学科試験

    2級建築士の学科試験を独学で受けようとしています。 簡単で判りやすく、合格しそうな(合格した方)おすすめの勉強本はありますでしょうか。 当方、中年、仕事なので日建学院等の学校に行くのが困難です。 一冊で判りやすく、合格できる(出来る出来ないは本人のやる気しだいでしょうが)いい本があれば教えていただきたいです。 ユーキャンに聞いたらもう、2級建築士はやってないようです。

  • 二級建築士を独学で・・

    二級建築士の資格を取りたくて、独学で勉強中です。 建築士の方に質問なんですが・・ 1、お金が無く学校に行けないので、知り合いに16年度版のテキストと問題集を借りて勉強しているんですが、この問題集が解けるようになれば学科は受かるものなんでしょうか? (学科が受かれば図面は学校に行こうと思っています) 2、私(24歳女)は受験資格が実務経験7年ないといけないんですが、今勤めている建築会社を事情があり辞める事になりそうなんです。 その場合、受験資格を取得する方法は何かありますか?それと、実務経験と言っても現場に出た事はないんですが、勤めていれば良いと言う事でしょうか? 受験資格、勉強法についてアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう