• ベストアンサー

保険料控除 兼 配偶者特別控除

教えてください、お願い致します。 私はサラリーマンの妻です。 在宅ワークをして月に4~5万円の収入があります。 (1)保険料控除「社会保険料控除」 これは、主人の給料明細に記載されている健康保険と厚生年金を足した今年1年分の合計を書けばよいのでしょうか? (2)配偶者特別控除 上に書いたように4~5万円の収入ですが、どこをどう書けばよいのでしょうか? (3)住所 来週、引越しをします。 転居届は提出してあります。 新住所を書いてよいのですか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(1)保険料控除「社会保険料控除」 生命保険、個人年金、損害保険(今年から地震保険になりました)の保険料を支払っていれば記入します。 保険会社から送付される控除証明が必要です。 ご主人の健康保険料、厚生年金保険料は会社で把握しているので記入する必要はありません。 (2)配偶者特別控除 年収にして60万ぐらいでしょうか?在宅ワークと言うことですから個人事業主ですか? 経費を控除した「所得」が38万以下なら配偶者控除を受けることができますので、 「配偶者特別控除申告書」ではなく「扶養控除等(異動)申告書」の控除対象配偶者の覧に記入します。 (所得が38万を超えて76万円未満なら配偶者特別控除です。) (3)住所 住民税の納付先になります。 翌年1月1月現在の住民票所在地を書きます。

noname#67589
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険は書かなくてよいのですね。 住所は来年の所在地なんて初めて知りました。 と言う事は引越し先でよいということですよね。 なんとか記入する事が出来、助かりました。 わかりやすく書いていただき本当にありがとうございました。