• ベストアンサー

「ごっとん」という昔ながらの遊び

『ごっとん』という遊びを知りませんか? 小さい頃に遊んだんですが、 田という字を大きく書いて、その線上を鬼が行き来し、四つの□を回るゲームです。 もし、知っている人がいたら詳しい遊び方を教えてください。 あまり知っている人がいないので、地方独特の遊びなのかもしれません。 その辺の背景なんかも知ってたら教えてください。 子どもたちに教えてあげたいので、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

各地で色々な呼び方が有るようです。 十字鬼、箱鬼、にくどん・・・ www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page056.html www.k2.dion.ne.jp/~t.makky/mukasi/onigokko/jyuji.htm 似た質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=3846927

kidznext
質問者

お礼

ありがとうございます! 子どもたちと遊んでみたいと思います☆