• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉徴収について

今年、私はA社に1月~7月まで勤務、B社に7月~9月まで勤務、10月~現在C社に勤務しております。そして10月~現在D社にWワークで勤務しています。 C社に源泉徴収を下さいと言われました。 しかし、事情があり、前職を知られたくありません。 源泉徴収表には会社名が記載のはず。 自分で確定申告をしたいのですが、C社に”なんで源泉だせないの?前職でなにか隠しているのか?”と、疑われたくありません。 なにかいい方法、言い方はありませんでしょうか? 源泉は年明けじゃないと出せないとゆう会社はありますか? そしたらそれが言い訳になるのですが。 でも普通はすぐ出してくれますよね。 あと質問が変わるのですが、自分で確定申告する場合、B社は2ヶ月の短期だったのですが、源泉を受け取って、提出しなければならないのですか? あとD社のWワークしている所の所得はどうすればいいのでしょうか? 源泉をいただけるのでしょうか? 確定申告をするのも始めてなので。 質問が多くて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • thor

源泉徴収/源泉徴収表→源泉徴収票 「扶養控除等申告書」の提出を受けた会社は年末調整をする義務があります。 年末調整の対象は、「扶養控除等申告書」を出した会社からその年に受けた給与です。 ※だから、「扶養控除等申告書」を出していない会社からの給与はもともと対象外。 でも、昨年から引き続き勤務したところにはには出しているのが普通ですよね?(前年の年末調整前に) 〉源泉は年明けじゃないと出せないとゆう会社はありますか? そしたらそれが言い訳になるのですが。 でも普通はすぐ出してくれますよね。 そうですか? 税金カテでは出してくれないという質問が良くありますが? 〉自分で確定申告する場合、B社は2ヶ月の短期だったのですが、源泉を受け取って、提出しなければならないのですか? そもそも、ダブルワークしているんだから確定申告が必須ですが? 当然必要です。 〉あとD社のWワークしている所の所得はどうすればいいのでしょうか? 源泉をいただけるのでしょうか? 出ないとおかしいです。 というか、全部から源泉徴収票をもらわないと確定申告できませんよ?

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 とにかく全部申告したらいいんですね! ありがとうございます。 税金カテではだしてくれないとはどうゆうことですか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nik670

「事情があり、前職を知られたくありません」って いうか履歴書に前職って書きますよね?だったら 前職があるのだから、C社に入社時にABの源泉徴 収票出しますよ。 と、一般的にはそうなのですが一般的じゃなければ ABは確定申告しますのででいいんじゃないですか? ただなんで出さないのって疑われるのは事実でしょ うね。良い口実はないですよ。 源泉徴収票はは退職時にもらいますから年明けじゃ ないと出せないとゆう会社はありません。 いいとこもらったけど無くしたので再発行までに 時間がかかるので・・・・っていう理由くらいで しょうね。 自分で確定申告する場合、短期、長期に限らず 源泉をもらって、C社に提出あるいは確定申告 をします。 D社のWワークしている所の所得も源泉聴取票を もらって確定申告します。とにかくたとえ100 円の給料でももらった以上は確定申告するんです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

• 回答No.2

C社には履歴書も職歴書も出していないんですか? つじつまが合わなければ、解雇もありえますが・・・

• 回答No.1
  • vxb555

C社にD社でも働いてることは伏せたいのでしょうか? 知られてもいいと言うことであれば、二箇所で働いているので、自分で確定申告させていただきます・・と言えば問題ないですよ。 また、たとえ2ヶ月であろうと、その会社が源泉徴収をしっかりしている普通の会社であれば、貴女が申告しなくても、後に税務署に知られる可能性ありますね。 そうすると厄介ですよ。 優良納税者になりましょうよ。

質問者からのお礼

はい。 どうもありがとうございます。 やはり全部、申告するんですね。 優良納税者になります。