• ベストアンサー

源泉徴収について

今年、私はA社に1月~7月まで勤務、B社に7月~9月まで勤務、10月~現在C社に勤務しております。そして10月~現在D社にWワークで勤務しています。 C社に源泉徴収を下さいと言われました。 しかし、事情があり、前職を知られたくありません。 源泉徴収表には会社名が記載のはず。 自分で確定申告をしたいのですが、C社に”なんで源泉だせないの?前職でなにか隠しているのか?”と、疑われたくありません。 なにかいい方法、言い方はありませんでしょうか? 源泉は年明けじゃないと出せないとゆう会社はありますか? そしたらそれが言い訳になるのですが。 でも普通はすぐ出してくれますよね。 あと質問が変わるのですが、自分で確定申告する場合、B社は2ヶ月の短期だったのですが、源泉を受け取って、提出しなければならないのですか? あとD社のWワークしている所の所得はどうすればいいのでしょうか? 源泉をいただけるのでしょうか? 確定申告をするのも始めてなので。 質問が多くて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

源泉徴収/源泉徴収表→源泉徴収票 「扶養控除等申告書」の提出を受けた会社は年末調整をする義務があります。 年末調整の対象は、「扶養控除等申告書」を出した会社からその年に受けた給与です。 ※だから、「扶養控除等申告書」を出していない会社からの給与はもともと対象外。 でも、昨年から引き続き勤務したところにはには出しているのが普通ですよね?(前年の年末調整前に) 〉源泉は年明けじゃないと出せないとゆう会社はありますか? そしたらそれが言い訳になるのですが。 でも普通はすぐ出してくれますよね。 そうですか? 税金カテでは出してくれないという質問が良くありますが? 〉自分で確定申告する場合、B社は2ヶ月の短期だったのですが、源泉を受け取って、提出しなければならないのですか? そもそも、ダブルワークしているんだから確定申告が必須ですが? 当然必要です。 〉あとD社のWワークしている所の所得はどうすればいいのでしょうか? 源泉をいただけるのでしょうか? 出ないとおかしいです。 というか、全部から源泉徴収票をもらわないと確定申告できませんよ?

2424ma
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 とにかく全部申告したらいいんですね! ありがとうございます。 税金カテではだしてくれないとはどうゆうことですか?

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

「事情があり、前職を知られたくありません」って いうか履歴書に前職って書きますよね?だったら 前職があるのだから、C社に入社時にABの源泉徴 収票出しますよ。 と、一般的にはそうなのですが一般的じゃなければ ABは確定申告しますのででいいんじゃないですか? ただなんで出さないのって疑われるのは事実でしょ うね。良い口実はないですよ。 源泉徴収票はは退職時にもらいますから年明けじゃ ないと出せないとゆう会社はありません。 いいとこもらったけど無くしたので再発行までに 時間がかかるので・・・・っていう理由くらいで しょうね。 自分で確定申告する場合、短期、長期に限らず 源泉をもらって、C社に提出あるいは確定申告 をします。 D社のWワークしている所の所得も源泉聴取票を もらって確定申告します。とにかくたとえ100 円の給料でももらった以上は確定申告するんです。

2424ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

回答No.2

C社には履歴書も職歴書も出していないんですか? つじつまが合わなければ、解雇もありえますが・・・

  • vxb555
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

C社にD社でも働いてることは伏せたいのでしょうか? 知られてもいいと言うことであれば、二箇所で働いているので、自分で確定申告させていただきます・・と言えば問題ないですよ。 また、たとえ2ヶ月であろうと、その会社が源泉徴収をしっかりしている普通の会社であれば、貴女が申告しなくても、後に税務署に知られる可能性ありますね。 そうすると厄介ですよ。 優良納税者になりましょうよ。

2424ma
質問者

お礼

はい。 どうもありがとうございます。 やはり全部、申告するんですね。 優良納税者になります。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    確定申告についてわからないことがあるのでお尋ねします。 平成17年の収入は 3月  A社:10日勤務  5万円 6月  B社:2ヶ月    20万 8月  C社:2ヶ月    30万 12月 D社:2週間    7万円 現在源泉徴収票が来ているのはB社のみです。 A・D社は短期ですが、源泉徴収票は必要ですよね? 問題はC社で、退社するときにかなりもめたので連絡はしづらいのです。 9月に辞めたのですが、年末か確定申告の時期になったら源泉徴収票を送ってくるだろうと思っていました。しかし、いまだに来ません。 過去の回答を読んでいると、税務署から会社に指導してもらうという方法もあるようですが、退職の際もめたからといっていきなり税務署に相談してもよいものなのでしょうか。 よろしくお願いします。      

  • 源泉徴収

    今年になり三社目の会社です。 去年の12月から今年5月までが一社めA、5月から8月までがニ社めB10月からが三社目Cになります。 今の会社のCの上司には分け合って去年から今年の5月まではA社に勤務していたと思っています しかし実際は今年5月までAではなくDという社名の会社に勤めていました。 源泉徴収が必要と言われているのですが前職のBだけの源泉徴収ではダメなのでしょうか? どうしてもA社にいたと思っているのでD社にいたことはバレたくありません。

  • 前職の源泉徴収票について

    教えてください。 今年1月、A社を解雇されました。 今年3月~9月、B院(医院)で勤務していましたが、辞職の理由を「実家に帰るため」と嘘をついてしまいました。 A社、B院とも退職時に源泉徴収票はもらっていません。 現在、10月~C社に勤めていますが、年末調整時に源泉徴収票が必要と言われましたが A社の「平成21年度源泉徴収票」しか持っておらず、それでは駄目ということで 間に合わないので3月に確定申告してくださいとのことでした。 やはり前職に連絡して源泉徴収票をもらうしかないですよね。 A社は今年に関しては1ヶ月しか勤務していませんがもらえるのでしょうか? B院に連絡をして源泉徴収票を出してもらったとして、B院に今の勤務先がバレることは あるのでしょうか? ちなみにA社、B院とも少人数のため社長、院長が人事総務を兼ねていました。 無知で申し訳ありませんが、確信を持ちたいので お答えいただけたら助かります。

  • 源泉徴収票について

    去年の1月から4月まではA社、4月からはB社で働いていました 源泉徴収票は前職の会社からと現在の会社からと2つ貰いました 現在の会社の源泉徴収票に記載されてる所得税額は前職の会社の分も含まれているのでしょうか? それとも別々ですか?

  • 源泉徴収票が間に合いません。。

    事業所得で64851円、他5箇所から、A社43万、B社60万、C社25万、D社E社合計42万で源泉徴収済み(源泉票あり)ですが、ABC社徴収票がありません。このような場合、ABC社はどのように確定申告すればよいのでしょうか?雑所得として申告すべきなんでしょうか?後に源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか?そして来年申告しなおすことはできるのでしょうか。お願いいたします。

  • 複数の源泉徴収票と履歴書の職歴について

    源泉徴収票と履歴書の職歴についてご教授ください。 1.勤務期間1年(2006~2007.6)A社 2.勤務期間1日×2回(日雇いのバイト、2007年6月)B社 3.勤務期間1週間(2007.8)C社 私は上記のような経歴がありますが、次に行く会社へ渡す源泉徴収票はすべて揃えて提出したほうがいいのでしょうか?A、C社からは源泉徴収票の発行手続きをしてもらっています。ただ、B社からの源泉徴収票は頂いていません。 年末調整、確定申告とよく聞きますが、知識がありませんので、教えてくださると大変助かります。 履歴書の職歴欄に、最終就業先を書きたくないのですが、記入しないと源泉徴収票を提出したときにバレてしまうのでしょうか?新しく入る事業先に前職を知られたくありません。 長文・質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 前職の源泉徴収票

    今年の11月に転職をしました。 今年の経歴としては、 A社:1月~4月(契約社員) B社:5月~7月(正社員) C社:11月~現在(正社員) となっております。 実はC社に転職をする際に短期間でB社を退職した事を知られるのが嫌で、働いていない事にして最終職歴はA社で採用されました。 現在在籍中のC社に源泉徴収票の提出を求められ、A社のみの源泉徴収票と年金手帳とA社で発行された雇用保険被保険者証を提出いたしました。 B社分の源泉徴収票は提出しないで大丈夫でしょうか? とても不安で困っております。 どうしても現在の会社にB社での勤務経験をバレたくありません。 自分自身で良くない事だとはわかっておりますが、ぜひ助けて頂きたく思っております。 このままB社分の源泉徴収票を出さないでうまく乗り切れますでしょうか? もしくはB社分だけ別で確定申告をするとかできないんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票・2通必要?

    はじめまして** 源泉徴収票の件でわからないので教えていただければ幸いです。 主人が5月に退職し、6月から新しい職場へ就職したので、 年末調整の書類提出の際、前職場の源泉徴収票をと依頼を受け 今日、前職場へ連絡し発送していただくよう依頼したのですが よく考えてみれば提出用と別に、いつも医療費控除は確定申告に 行くのでもう一枚もらった方が良かったのかな?と思っています。 確定申告は源泉徴収票は原本しかダメなので 会社提出用はコピーに・・などしてはいけないのでしょうか? 新しい会社では、もし間に合わなければこちらで確定申告に 行ってもらわないといけないと言われてるので、原本を戻して もらえなければ年明けにでも医療とまとめて 自分で行ったほうがいいでしょうか? もう1枚と電話をするのも気を使うので悩んでいます・・ お答えよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票と雇用形態の詐称

    11月から転職で新会社に行くのですが、源泉徴収票を提出しなければならずそのことで悩んでいます。実は今年これで3社目になります。 ●A社:1月~2月 ●B社:3月~10月 ●C社:11月~予定(全て社保・雇用保険完備の正社員) 今回C社に応募する際、1ヶ月ちょっとということでとても職歴にはならないためA社で勤務していたことを隠して面接してしまいました。B社の雇用保険被保険者証・年金手帳・源泉徴収票は出しますが、年末調整があるのでA社の源泉徴収票も出さないとだめですよね。そこで、A社の職歴をC社にばれないようにするためにはどうすればいいでしょうか。 無論自己責任ですが、今度の会社は私の将来を考えたうえで是非行きたいと思えるところですので、悪いとは思いながらもA社の職歴は隠し通したいです。 3通り考えたのですが、もっとも無難な方法はどれでしょうか。 1.12月になったら、A社の源泉徴収票は出さずにB社とC社の分で年末調整してもらい、17年分の源泉徴収票をもらった後、年明けにA社の源泉徴収票をもって確定申告する。 2.A社とB社の源泉徴収票を同時に提出し、口頭で実はA社で短期間アルバイトしていたので合わせて年末調整してくださいと言う。 (A社の雇用形態を社保完のアルバイトだったと詐称する。アルバイトだったので履歴書には記載しなかったということで通す。) 3.A社・B社とも源泉徴収票を提出せず、自分で確定申告する。  (会社は年末調整する義務があるのだからこれは怪しいですか?) 年金手帳には何も記載されておらず、前職調査をする会社でもありません。源泉徴収票からしかばれることはないと思いますが、A社の源泉徴収票には中途就・退職日が記載されています。2の方法で行くのが一番安全かと思っているのですが、バイトと正社員では源泉徴収票の記載事項が違うのでしょうか?入社日が近くなってきて焦っております。どうか教えて下さい。