• ベストアンサー

年末調整 源泉徴収表について

アルバイトです。 今年はA社勤務のあと、B社に勤務しています。(103万円以内は確実です) B社に今年働いた分の源泉徴収表をだしてくれと言われ、わかりましたと答えました。 そこで質問です。 ・やっぱり、自分で2月に確定申告してみたいから今いるB社の源泉徴収をください。 と言ったら迷惑でしょうか。 ・自分で確定申告した分の情報(A社等の)がB社に届いたりして、逆に面倒なことにならないでしょうか。 無知ですみませんがどなたか教えていただけないでしょうか。

noname#131921
noname#131921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>・やっぱり、自分で2月に確定申告してみたいから今いるB社の源泉徴収をください。 と言ったら迷惑でしょうか。 なぜそうしたいんでしょうか。 B社へA社の源泉徴収票を出して年末調整してもらったほうが楽ですが。 B社はA社の分も含め、年末調整する義務がありますし、源泉徴収票は発行してくれます。 A社のことを知られたくないということでしょうか。 それなら、「確定申告してみたい」ではなく、「A社がなかなか源泉徴収票をくれないので自分で確定申告します」て言えばいいでしょう。 別に迷惑でもないでしょう。 >・自分で確定申告した分の情報(A社等の)がB社に届いたりして、逆に面倒なことにならないでしょうか。 それはありません。 確定申告した内容が会社に知らされることはありえません。 なお、合計年収が103万円以下で所得税が引かれていなかったなら確定申告する意味ないし、しなくても問題ありません。