• ベストアンサー

年末調整 源泉徴収表について

アルバイトです。 今年はA社勤務のあと、B社に勤務しています。(103万円以内は確実です) B社に今年働いた分の源泉徴収表をだしてくれと言われ、わかりましたと答えました。 そこで質問です。 ・やっぱり、自分で2月に確定申告してみたいから今いるB社の源泉徴収をください。 と言ったら迷惑でしょうか。 ・自分で確定申告した分の情報(A社等の)がB社に届いたりして、逆に面倒なことにならないでしょうか。 無知ですみませんがどなたか教えていただけないでしょうか。

noname#131921
noname#131921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>・やっぱり、自分で2月に確定申告してみたいから今いるB社の源泉徴収をください。 と言ったら迷惑でしょうか。 なぜそうしたいんでしょうか。 B社へA社の源泉徴収票を出して年末調整してもらったほうが楽ですが。 B社はA社の分も含め、年末調整する義務がありますし、源泉徴収票は発行してくれます。 A社のことを知られたくないということでしょうか。 それなら、「確定申告してみたい」ではなく、「A社がなかなか源泉徴収票をくれないので自分で確定申告します」て言えばいいでしょう。 別に迷惑でもないでしょう。 >・自分で確定申告した分の情報(A社等の)がB社に届いたりして、逆に面倒なことにならないでしょうか。 それはありません。 確定申告した内容が会社に知らされることはありえません。 なお、合計年収が103万円以下で所得税が引かれていなかったなら確定申告する意味ないし、しなくても問題ありません。

関連するQ&A

  • 年末調整の源泉徴収表について教えて下さい。

    お分かりの方、ご教授願います。 私は今年(2007)の3月にA社を退社し、4月にB社に入社しました。しかし、事情により6月に退社し現在は7月からC社に勤めております。以上の状況を踏まえて下記について質問します。 (1)6月に退社したB社には、A社の源泉徴収表を提出したのですが、退社時には、B社の源泉徴収表のみ送付されて来ました。ただし、A社分の源泉徴収額がプラスされた金額でした。これは有りえる事でしょうか? (2)上記が有りえる事だと前提し、7月に入社したB社には、(1)の源泉徴収表を提出したのですが、最近になって、A社の源泉徴収額に誤りがあったらしく、新しい源泉徴収表が送られてきました。 この場合は、C社(現職場)に事情を話せば対応出来るのでしょうか?それともB社にA社の源泉徴収表を送付し、再度B社で再発行してもらうのでしょうか? もしくはB社就業時だけの源泉徴収表を再発行してもらい、A社とB社の源泉徴収表をC社(現職場)に提出すべきでしょうか? (3)A社には6年勤め退職金が出て、後日退職金分の源泉徴収表も送られてきました。しかしその時は気にもせず、ほって置いた為、お恥ずかしい話行方が分からなくなってしまっています。年末調整では、やはり退職金額分も加味されますでしょうか? (4)極論として、このまま何もしなかった場合は、どのような処置をとることになりますでしょうか?  長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収について

    今年、私はA社に1月~7月まで勤務、B社に7月~9月まで勤務、10月~現在C社に勤務しております。そして10月~現在D社にWワークで勤務しています。 C社に源泉徴収を下さいと言われました。 しかし、事情があり、前職を知られたくありません。 源泉徴収表には会社名が記載のはず。 自分で確定申告をしたいのですが、C社に”なんで源泉だせないの?前職でなにか隠しているのか?”と、疑われたくありません。 なにかいい方法、言い方はありませんでしょうか? 源泉は年明けじゃないと出せないとゆう会社はありますか? そしたらそれが言い訳になるのですが。 でも普通はすぐ出してくれますよね。 あと質問が変わるのですが、自分で確定申告する場合、B社は2ヶ月の短期だったのですが、源泉を受け取って、提出しなければならないのですか? あとD社のWワークしている所の所得はどうすればいいのでしょうか? 源泉をいただけるのでしょうか? 確定申告をするのも始めてなので。 質問が多くて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか?  また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表が揃わない時に確定申告するには

    源泉徴収表が揃わない時、確定申告する為に必要なものを教えてください。 主人は、H20年7月まで社員としてA社にいて、9月から12月末までB社にアルバイトとして働きました。 B社の源泉徴収表は手元にありますが、A社からは未だに受け取れません。何度も催促してますが、時間がかかりそうです。 保育料算定のため、早く確定申告したいのですが、A社の給料明細とB社の源泉徴収表でできませんか? 役所で給与支払い報告書?ですか、そのようなものをとってからがいいですか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 年末調整について

     今年の3月でA社を退社しました。5月からB社に再就職をしました。  今回B社で年末調整をすることになり、【16年のA社での源泉徴収表を添付してください】といわれました。16年は1月から3月までA社でお給料をもらっていますが、源泉徴収票はもらっていません。15年の分は手元にあります。15年のを添付してもだめですか?その場合、A社に源泉徴収表を頂くことはできますか?  また、B社での書類の締め切りが今月の15日までになっています。それまでに書類が届くのか?また保険会社のはがきもまだ届いていません。間に合わないと、自分で確定申告をすることになりますが、それは大変でしょうか?また、ややこしいのですが今月一杯でB社も退職します。12月は短期のバイトなどをしようと思っていますが、そのバイトでもらうお給料分を考えると、確定申告のほうがいのでしょうか?  色々とやりすみませんが、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 年末調整と源泉徴収表

    103万以下のパート主婦です。 夫の会社に提出するために源泉徴収表が必要なので、会社で出してもらいたいのですが、年末調整が済んでいない源泉徴収表をもらっても、会社で年末調整してもらえるんですか?そして年末調整済みの源泉徴収表をまたくれるのでしょうか?それとも、3月に自分で確定申告しないと税金の還付は受けられないのでしょうか??

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表についてお尋ねします。 このたび、確定申告をしなければいけないようです。 (昨年無職期間あり。その後アルバイトを含め2箇所から給料をもらっています)。 アルバイトの場合も源泉徴収表を発行してもらえるものでしょうか?毎月の給料明細を添付することにより、確定申告に添付する源泉徴収表の代わりとして使うことはできるのでしょうか? また、昨年、通常の仕事、通常のアルバイトのほかに、単発のアルバイト(4日)をしました。その単発のアルバイトで源泉として10パーセント引かれていましたが、それを確定申告時に申告する際、給料明細を添付することで足りるのでしょうか? 以上の点についてご解答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収表の間違い

    20年3月までA社で勤務、現在派遣で働いています。 派遣元で年末調整のためA社の源泉徴収表を提出したのですが、「所得控除の額の合計額」に金額が記入されているため、年末調整できません。と言われました。 自分で確定申告しなければならないことはわかったのですが、A社の間違った源泉徴収表をそのまま税務署に持っていっても大丈夫でしょうか?それともA社に正しい源泉徴収表を出してもらわないといけないのでしょうか? ただでさえ平日休んで税務署に行かないと行けないので、何度も足を運ぶのは避けたいです。 わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 源泉徴収票

    今年1月までアルバイトしていたA社を辞め、2月から新しいアルバイト先B社で勤務していました。 今回10月から正社員でC社に採用が決まり、源泉徴収票を提出するのですが、A社で働いていた時の源泉徴収票をB社に提出してしまった為、今手元にあるのはB社の物だけです。 この場合はB社の源泉徴収票だけ持って行けばいいのでしょうか?? B社ではA社の分が合算されているものなのでしょうか?? 無知なものでこんな質問をしてしまい申し訳ありません(≧д≦) 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 前職の源泉徴収票について

    教えてください。 今年1月、A社を解雇されました。 今年3月~9月、B院(医院)で勤務していましたが、辞職の理由を「実家に帰るため」と嘘をついてしまいました。 A社、B院とも退職時に源泉徴収票はもらっていません。 現在、10月~C社に勤めていますが、年末調整時に源泉徴収票が必要と言われましたが A社の「平成21年度源泉徴収票」しか持っておらず、それでは駄目ということで 間に合わないので3月に確定申告してくださいとのことでした。 やはり前職に連絡して源泉徴収票をもらうしかないですよね。 A社は今年に関しては1ヶ月しか勤務していませんがもらえるのでしょうか? B院に連絡をして源泉徴収票を出してもらったとして、B院に今の勤務先がバレることは あるのでしょうか? ちなみにA社、B院とも少人数のため社長、院長が人事総務を兼ねていました。 無知で申し訳ありませんが、確信を持ちたいので お答えいただけたら助かります。