• ベストアンサー

プロレス批判派の意見をどう思いますか?

僕は結構プロレスが好きで見に行くことがあります。このことをプロレス批判派の友達に話すと、「プロレスなんか何が面白いのかわからない。あれはやらせだから脚本があってシナリオ通りにやっているだけなんだよ。蹴っているように見せかけたりしてるだろ?ジャーマンスープレックスなんかも本当は痛くないように投げてるし。素人の俺が佐々木健介と闘っても脚本があれば俺が勝てるんだから。金を払ってまで見に行くな。」 と言われました。余計なお世話と思いましたが、プロレス批判派の人は多いのが現実です。この発言は正しいことを言っているのでしょうか?

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

どんなに真剣勝負なボクシングでも武道でも、まったく興味がない人間にとっては無関心です。巷で噂の亀田の試合でも、クライマックスシリーズでも、見てない人は少なくありません。ですが、アンチ巨人と同じで、批判であっても、それは興味があるってこと。まったく批判もされない物は、見られてないということですから、もっと最悪です。そいつは、批判をしながら、結局は見てるって事です。 で、確かにプロレスはショー、エンターテイメントです。言ってみれば、映画や演劇と同じ。生の迫力と言う意味では、むしろ舞台演劇に近いでしょう。いいえ、筋が事前に公表されていないと言う意味では、それさえも凌駕していると思います。 で、真剣勝負の独自の迫力や結果重視の方は、プロレスの格闘技的側面しか見ていないと言うことでしょうから、そもそも合わないのでしょうね。別にそれはかまわないし、それを改心させようとも思いません。ただ、そういう見方ができない、本質が見えないと言うのは、かわいそうだなとは思います。 よく言われるのが、一流レスラーは箒とだって試合ができる、と言います。相手がワルツを踊ればワルツを、ジルバを踊ればジルバを踊るのがプロだと言った人もいます。つまり、一流だから、健介は素人とでも試合を組み立てられるし、その中で感動も表現できます。素人同士(一部の学生プロレスもふくめ)ではそうは行きません。シナリオどうりで試合はできるかもしれませんが、表現力が劣ってれば痛みも悲しみも人生も伝えられませんし、アクシデントがあった場合にアドリブで修正もできません。 キラーカーンがWWFでトップヒールに立てたのは、アンドレの試合中の足首捻挫を、自分の技で怪我したようにとっさにシナリヲを組み立てなおし、観客にばれないように仕上げたから、フロントサイドの絶大な評価が得られたんだと聞いています。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

WWEだけがシナリオがあるというのは間違えです。国内の試合もほとんどそうです。ただ、生の人間のぶつかり合いですから、予期せぬアクシデントも起きます。プラムの死も、ハヤブサや星川の頚椎骨折も、金村キンタローの大火傷も、数々の骨折、捻挫も、多くが不慮の事故です。なかには、それさえも仕組まれてる場合もありますが(特に流血を売りにしてるレスラーのそれは) 真剣云々と言う人の多くは ・総合では決まらない技が決まる プロレスは相手の技を受けて見せ場を作る必要がある。しかし、いいかげんに当てたり締めたりしてるわけではないし、たとえそのつもりでも予期せず当たることもあり、それでも耐える肉体、精神力を作る必要がある。 ・ロープに振ったら戻ってくる 空手に型があるように、プロレスにも型がある。真剣勝負であれば疑問なものもあるが、攻防や技を美しく見せるための仕掛けやタメであって、言ってみれば歌舞伎の見栄と同じ性質のものである。 ・あんなに投げたら死んじゃう 柔道もえげつない角度で落とすが、それでも死なない。要は、受け身のとり方。柔道出身者が見ればわかるが、攻撃されて倒れても、それなりに有効な受け身を取って倒れてるので、ダメージは最低限で済む。 ・シナリオがある どこまで綿密なものがあるかはわからない。若手の試合はガチも多いようだし。ベテランも、フィニッシュだけ決まっていて後はアドリブだったり、ポイントだけ決めていたり、その場で変更されたりというのもあるらしい。一挙手ごとというのは、事実上難しいとは思う。通になると、その辺を見極めるのも一興だとか。

  • 03390483
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

その友達はプロレスをもともと知らないでものを言っているので、耳を傾けるだけ無駄ですね。プロレスの歴史をまったく知らないのですから。 「あれはやらせだから脚本があってシナリオ通りにやっているだけなんだよ。蹴っているように見せかけたりしてるだろ?ジャーマンスープレックスなんかも本当は痛くないように投げてるし」 この発言は現在のWWEのみ全てあてはるけど、それ以外は必ずしもシナリオがあるわけではないのですから。日本に限って言えば、試合結果がお約束の試合があります。これは大阪プロレスなんかでよく見られるけど、お客さんを笑わせて次の試合につなぐための試合をしてます。よく知っている人なら友達のようなことを言わないで、「お約束だから」の一言で片付けるんですけど。まあ、このあたりがショー的といわれる部分であることは否定できまぜん。 痛くないようにといってるけど、先日全日本で試合していたブルート一生が鈴木みのるに腕を壊されて引退してます。JWPのプラム麻里子は不幸にもリングの上でなくなってます。その友達はそのことを知らないでしょう。 馬場さんの必殺技であったランニング・ネック・ブリーカー・ドロップは試合中に偶然生まれた技です。シナリオがこのころもあったら日の目にならなかった技です。 元凶のWWEがシナリオを作って時には勝敗を決めているけど、こうなったのはひとえにもショー化の悪影響で、今のようなスタイルにしないと視聴率が落ちて大きい収入源であるテレビを失いかねないという判断だと思います。実際、そのほうがアメリカ紺内では受けていますからね。 こういうことをみんな知っていてそれでもいう人ならもうちょっと具体的なな批判の言葉がでると思います。だから、そんな友達の言うことは内容のない批判なんで気にしなさんな。

noname#57613
noname#57613
回答No.4

プロレスに格闘技を求めるのは無理だと感じますが(その点でご友人の発言はポイントがずれていると思いますが)、胡散臭さも含めてとても人間的でそこが面白いと感じます。  だから、プロレスは試合だけで見るというものではないと思っています。  ゴシップ記事や色々な噂、選手の生活・性格みたいなのも含めてトータルでプロレス的世界というものが構成されているように僕は思っています。  そうすると、プロレスと言うものがとても他にはない強烈な面白さを持つものだと言うものがわかると言う感じでしょうか。  一つ断っておきますが、僕は総合格闘技のファンで、武術を追っている人間ですけどもね。  プロレスの試合は、有象無象のばらまかれた情報を一番ダイレクトに観客の前で少しづつリンクさせる意味合いを持つもので、また、試合でも繋がらないものをどう観客が捉えて見て行くかという部分もプロレス観戦の楽しみ方だと思います。  だから、プロレスは格闘技とかそんなものではなく、総合芸術とか言うようなもので、メディア情報、都市伝説、観戦者の私的な妄想なども含めて展開される舞台みたいなものだと思います。  だから、いつか、プロレス人気が盛り返す時期が来るのではないかなぁと思いますよ。  ああ言った胡散臭いものがメインストリームでまことしやかに展開される社会の方が健全だと僕は感じるんですけどもね。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

 その友達はプロレスというものをよく知らないのでしょう。 脚本があってシナリオ通りにやっているだけなんだよ。  プロレスは1シリーズ中(約一ヶ月半~二ヶ月)、一日約7試合~10試合で ほぼ毎日のように試合が行われている。それだけの試合数の脚本を作らな ければならない。  細かい動作も入れると短い試合でも、かなり多くの筋書きになる。20分、 30になるとなおさらである。  プロレスラーは違う脚本を毎日覚えなければならない。しかも相手やタッ グパートナーとの打ち合わせも必要となり、ベテラン、若手、言語の違う  人間がからむことも多い。  映画撮影ではないのでNGは許されない。しかも監督もいない。   こんな状況で演技するのはベテランの俳優さんでも困難だと思います。 蹴っているように見せかけたりしてるだろ?  舞台とは違い、観客に周りを囲まれているのである。どの角度から見ても  実際に蹴らないで蹴っているように見せるのは困難ではないか。 ジャーマンスープレックスなんかも本当は痛くないように投げてるし。  重力に逆らう必要があり、それだけ背筋力が必要となる。それに観客を満 足させるために、マットぎりぎりまでスピードをつけ、寸前でスピードを 落さなければならないので、腕、脚等にもかなりの筋力が必要となる。 素人の俺が佐々木健介と闘っても脚本があれば俺が勝てるんだから  やってみたらいい。多分持ち上げることも出来ないし、スタミナが続かな いでしょう。その友達が充分な体格があって、何か格闘技をやっているの  なら分からないが。 つまり脚本を作って、その通り演技するほうが難しいと思います。  

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

この発言は正しい部分もありますが、間違っている部分もあると思います。 プロレスは合法的な商業活動ですから、批判される由縁はありません。 その友人も、個人的には好きではないという意見に留めるべきで、machtechさんに命令するようなものではありません。 批判派だと判っている人にプロレスの話をするのは辞めたほうが良いですよ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 その人が何を見たいかって事じゃないでしょうか。 プロレスは興行ですから、出来るだけ面白いように考えて内容を作ってますし、安全に危険な技をかける?為に、それなりの合図があったりもします。 単純に勝ち負けにこだわり、それを面白いと思ってみる人からみたらそんなの八百長じゃないか、って思うでしょう。 #もちろん中にはシナリオや結果を決めないでやる勝負も入ってますが。 私はプロレスは勝ち負けを見るものじゃなくて、肉体のぶつかり合いや技の応酬、力比べなどを見るものだと思ってます。 勝ち負けじゃなくてそこに至るまでのパワフルさ、あるいはスピード感、テクニックのやり取りが面白いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ジャーマンスープレックスホールドをしてみたい

    プロレスを見るのが好きで、特にジャーマンスープレックスホールドで3カウントを取ったときには感動します。一度やってみたいと思いプロレスは素人ですが友達にやろうとしましたがなかなか持ち上がりません。ジャーマンスープレックスホールドのコツを教えていただけませんか。またお互い素人だと危険と言うことはあるのでしょうか?

  • コーナーポストの飛ばされた時の対処法

    新日本プロレスを見ていていつも思うのですが、コーナーポストに対角線上に投げられた時、投げられる選手には関係なく、投げる(攻撃している)選手により対処法が同じのように思えます。例えば小島選手が投げたときはラリアットの後軽く首をたたくと前方に投げられるし、天山の時はボディプレスを待つようにコーナーポストで止まる。佐々木健介の場合は跳ね返って「おっとっと・・・」と歩くところへ後ろからフェイスクラッシャー等々。これは新日本プロレスの中できまりがあるのでしょうか?このマニュアル通りにやらないと後から怒られるのかなぁ? 詳しい人教えてください。

  • 公務員批判について

    増税の前に公務員をどんどんリストラして減らせよと言う 意見がありますが、公務員の家族やその人はどうなるか わかって言ってるのでしょうか。 公務員の働いてない人を限定しても民間で働いてない人 もいるわけですね。だからお互い様。 また私は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4581475.html という質問をしました。 大学教員にはヒラメキのためにある程度自由に やらせないとという意見があります。 その通りだと思いました。だから公務員もそう じゃないですかね。みんなのために働いてるんだから ある程度多めに給料もらってのんびりと。 実際にはもっと働いてる公務員がいてそれを知らない だけだと思いますが。 何でこんなにも公務員を批判しすぎているのでしょうか。 我々はもっと楽に生きれる社会を目指すべきで 公務員もっと働けとかより、私達も同じ様に定時 にかえって公務員と同じぐらいの給料をと求める 方向の方がいいのではないでしょうか。 それが実現不可能だという現実があるのかも しれませんが、あまりに公務員批判が醜いよ うに思います。 また文句をいうわりに経済に疎い人いますよね? 例えをあげますと、デフレスパイラルという言葉 の意味を知ってる人がどれほどいるか。 少なくとも経済か政治の本を一冊も読んだことがない人間は 麻生は解散とかいう資格は全くないですよね? 小泉改革の格差社会。 あの高い支持率はナンだったのか。自分を反省して 一冊でも政治経済の本を読んでないならば一切の批判 は許されないと思います。 聞きたいのは公務員の批判が醜すぎると思うが どうですかということです 私は学生です

  • 全日本プロレス分裂騒動

    全日本プロレス一筋のベテラン渕選手は武藤派、白石社長双方に喝を入れておられましたが、武藤、内田前社長は最初末代まで全日本プロレスを残す為にSP社を連れて来たと言い、白石社長がフェイス ブックで好き勝手な発言を始めると武藤前会長は対立を深め、結果全日本プロレスは分裂しました。武藤派は新団体、又はプロダクションを作り、船木誠勝、カズ・ハヤシ、近藤修二、KAI、大和ヒロシ、田中稔らが移ると言われています。そして新日本プロレスと提携して上がるとか噂が出てます。対する全日本プロレス、白石社長の方には三冠王者のエース諏訪魔が残留、後はKENSO、バーニングの5人が全日本プロレスの看板を守ると秋山が断言しています。後は太陽ケア、和田京平レフリーの全日本復帰などが話題になってます。今後の全日本プロレスは大丈夫か、武藤派は噂通りプロダクション設立、新日本プロレスのリングに上がるのか?これは楽しみでもありますが、より新鮮なカードは見れるのか?武藤VS? 船木誠勝VS?、カズ・ハヤシVS?、近藤修二VS?、大和ヒロシVS?、KAI VS?など夢は広がります。僕は個人的に武藤派の新日本プロレス参戦は賛成です。レベルの高い選手が多く新日本プロレスのベルトに挑戦出来る選手がいっぱいいますね。皆さんはどう思われますか?今回の分裂劇…私は前回の川田と渕、太陽ケアだけが残り後はノアに選手が大量離脱した時よりも全然大丈夫に見えます。それにまだまだ態度を決めかねている選手も多いですよね。 ナンダカンダで武藤前会長が連れて来ただけあってSP社の白石社長は金を持ってます。選手にギャラの保証が出来るのは大きいように思います…

  • モラハラについて

    バカ(からかっての発言) お前っ・・・(カニが癌になる食べ物だと知り合いに教わり彼に教えた直後に買ってきたので) 頭がキトゥン(=バカ)(からかっての発言) 読解力がない(シナリオを読んでもらって私の伝えたいことが伝わってなかったからの発言) 君にできるはずがない(PCにゲーム画面を写すケーブルをネットの紹介通り一生懸命にやった結果成功しなかったための諦めの発言) ↑ 以上のことでさんざん怒られ(注意され)たのですが、「ちょっとした言葉使いや態度について細かく注意してくる」には当てはまらないと言われました。 「ぎりぎりの生活費しか渡してくれない(お金を使うことにやたらうるさい)」に、結婚してないから、家計は別々で当てはまらない、だからお金云々は全く関係ないと言われました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 補足ですが、私が彼に対して本スレッドの冒頭にある「バカ・お前」などと発言しました。改めて感想をお聞きしたいです。

  • AKBへの社会批判

    わたしはAKBは見て嫌いというかガッカリしたタイプです。乃木坂も見ましたがショックでした。あまり歌わない。ダンスが激しいからというより歌う気がない。そしてなにより辛かったのはパンチラやちょいエロと言い張れそうなセックスアピール(服を脱ぐような仕草や、直接表現をしないものの意図を伝えてきそうなパフォーマンス)。はっきりいってグラビアアイドルの方が全開過ぎてエロくないと思いました。彼女たちは卑猥な感じに近いです。下手でも歌って欲しいし、なによりダンスに力を入れるならせめて何人かは揃えて欲しい。言い訳が素人ふうと言ってもあれだけテレビに出てて売りなんですと言い張られても・・・。せめてやるならジャニーズぐらい色分けや特質したものをつくらないと、膨張し過ぎてなんだかエロリズムの軍団がなにかやっているが全体がよくわからないふうになってます。しかし最近、AKBへの批判が増えた気がします。やはり世論が動き出したんでしょうか。ファンは人気の証拠だとか人それぞれと言いますが、がんばっている子が足を引っ張る子のせいで薄い気がします。昔のアイドルと比べる人も居ますが、調べてみても、本当に必死すぎて見窄らしいと取れるほどのギリギリのパフォーマンスはしています。人間だなってやっぱり思います。AKBは綺麗・カワイイだけでなんだかお人形さんで・・・なんというかアニメの女子ではダメなのかと言いたくなります。誰が悪いって秋×の商法や事務所経営のありかた。金でごり押しして全て通しているだけの気がします。AKB見ると金と権力に押さえ込まれた子たちが言われたとおり動いていて、心もだんだんすり減らしていて、その勢いに飲まれる人や飲まれたフリをして黙っている人、真っ向から否定する人とわかれている気がします。みなさんはどうですか。あ、質問はいろいろあるんですが、ぐちゃぐちゃ書いてしまったので「今のAKBと今のAKBの社会の風はどうでしょう」ということです

  • 見たい ( 見たかった ) 夢のカード

     いつもお世話になっております。  プロレスなどの格闘技では、団体が違ったり、時代・世代が違ったりとか、巡り合わせなどで実現しなかった試合が多々あると思います。  例えばプロレスでは、    ☆ジャイアント馬場 VS アントニオ猪木( 前座時代にはあったらしいが )    ☆ジャンボ鶴田 VS 藤波辰己(辰爾)    ☆小橋健太 VS ブルーザー・ブロディ    ☆長州 力 VS ブルーザー・ブロディ( タッグでは有るが、シングルでは無かったと思う )  K-1では、    ☆アンディ・フグ VS マーク・ハント と、いったトコが実現しませんでした。  また、北尾光司と小川直也は、ちょうど両者が入れ替わる形となってしまったのは残念ですね ・ ・ 両者の一騎打ちも見てみたかったです。  「 アントニオ猪木 VS ヒクソン・グレイシー 」も、もし実現してたら、どんな試合展開になってしまうのか ・ ・ ・?    しかし、これから、    ☆桜庭和志 VS 菊田早苗    ☆小川直也 VS 藤田和之    ☆小橋健太 VS 佐々木健介 など、実現可能な “ 夢のカード ” も多々あると思いますね。  それから、    ☆大仁田厚 VS 小川直也    ☆蝶野正洋 VS 小川直也 なんて対決が実現しても、面白いと思いますね。  皆様の中で、プロレス ・ K-1 ・ 総合格闘技などで、過去に実現して欲しかった試合や、これから実現して欲しい試合が、ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 他人のお金の使い道に疑問を持つことは悪なのか?

    ヒカルって居るじゃん。金持ちユーチューバーです。 コイツは、TikTokの投げ銭で600万円稼いだそうです。凄いですね、ニュースになってましたよ。 ただ、私はこのニュースを見て疑問に思いました。だから、 「投げ銭で600万円を稼いだということは、ヒカルに寄付している人が何人も居て、その合計が600万円になったということ。私は投げ銭しないけど、投げ銭した人はどういう気持ちなのかなー?だって、何も見返りが無いんでしょ。」 某SNSでこう発言しました。 すると、 ・「自分のお金をどう使おうが、その人の勝手です。他人が批判することか!」146いいね ・「あなたは投げ銭しないのでしょうけど、あなたの考えは万人には当てはまらないということ。」55いいね ・「見返りが無いものにお金を使わないとするのは、あなたの主観でしょ。」41いいね ・「あなたは損していないのだから、それでいいのでは?関係ない。」38いいね ・「あなたの都合通りに世の中が動いている訳ではありません。現実はそういうことなのです。」13いいね   ↑ こういうの反応でした。必要以上に冷たい気がするのですが、ドーかしら? 他人のお金の使い道に疑問を持つことは悪なんですか?だって、こういう反応だったってことは、そういうことなんですかね?私の言い分としては、ヒカルへの投げ銭ってことを考えると、明らかに損な道を自分で選んでいるような気がして、気軽にSNSで発言したんです。 お金って普通、取引に使うと思うんですよ。取引っていうのはブツとお金を交換する交渉なのさ。ブツは形ある物の他に、肩を揉んであげるとかでもいいよ。 あるいは、ブツを貰う取引以外にも、困っている人を支援するための寄付ならば分かるよ。 しかしだね、ヒカルみたいな金持ちに投げ銭するなんて、そういう人の気が知れず、発言したんですよね。それが悪いの?子どもの落書きが千円で売っていて、それを買うのはその人の自由なのだろうけど、「落書きが欲しくて千円で失うのならば、自分で落書きすればタダで済むじゃん」って思っちゃいけないの?思うのは勝手だろうけど、それをSNSで発言するとマナー違反とかに触れるの? 例えば、 ・「ヒカルさんの面白さは投げ銭に足るだけの価値を感じ、気持ちとして千円を払いました。」 ・「発信活動には色々とコストがかかり大変でしょうから、慰労の意味で投げ銭しました。」 みたいな反応があるのかなと思ったんです。そう言ってくださると、分かるじゃないですか。 皆さんは、「自分のお金をどう使おうが、その人の勝手です。他人が批判することか!」って反応する人と、それに「いいね」する人の気持ちが分かりますか?

  • 批判覚悟でご意見お願いします。

    以前、質問させて頂いたのですが。 見て下されば分かります。 私には大好きな格闘家さんが居ます。先に体の関係をもってしまいました。 憧れは憧れで終われば良かったのですが・・ どうしても諦めきれず会う約束をしました。 今回を最後に会って終わりにしようと思ってます。 友達は【自分を大事にしなよ】 【そこまで(旅費)出してまで会いに行く価値がある男?】 1回目は仕方がない会いたかったんだし、大好きな人なら・・・ でも2回目は違う。 色んなFANに手を出してる人、それを解って会いに行くなら。 自分の体を捧げるって根性で行け!と言われました。 治らない病気をもってない保証がどこにある? それで私が病気になったら誰も責められない責めるのは自分。 最後に会う意味はないと・・・・ 好きな気持ちも解るけど、そこまで自分をさげる必要はない。 とお叱りの言葉がありました。 皆さまから、批判を受けるのも承知でご意見を下さい。 私は最後に会いに行く事は人としてありえないでしょうか?

  • 批判的な意見を書く人って…。

    批判的な意見、攻撃的な意見を書く人って、何だか自分の事を言ってる気がするんですけど…。 そう思うのは私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう