AKBへの社会批判

このQ&Aのポイント
  • AKBを見て嫌いになった理由と、彼女たちのパフォーマンスに対する辛口コメント。
  • AKBへの社会的な批判の増加と、彼女たちのパフォーマンスがファンの期待に応えていないという指摘。
  • AKBの戦略的な商法や事務所経営に対する批判と、彼女たちが押し付けられたように動いている様子。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKBへの社会批判

わたしはAKBは見て嫌いというかガッカリしたタイプです。乃木坂も見ましたがショックでした。あまり歌わない。ダンスが激しいからというより歌う気がない。そしてなにより辛かったのはパンチラやちょいエロと言い張れそうなセックスアピール(服を脱ぐような仕草や、直接表現をしないものの意図を伝えてきそうなパフォーマンス)。はっきりいってグラビアアイドルの方が全開過ぎてエロくないと思いました。彼女たちは卑猥な感じに近いです。下手でも歌って欲しいし、なによりダンスに力を入れるならせめて何人かは揃えて欲しい。言い訳が素人ふうと言ってもあれだけテレビに出てて売りなんですと言い張られても・・・。せめてやるならジャニーズぐらい色分けや特質したものをつくらないと、膨張し過ぎてなんだかエロリズムの軍団がなにかやっているが全体がよくわからないふうになってます。しかし最近、AKBへの批判が増えた気がします。やはり世論が動き出したんでしょうか。ファンは人気の証拠だとか人それぞれと言いますが、がんばっている子が足を引っ張る子のせいで薄い気がします。昔のアイドルと比べる人も居ますが、調べてみても、本当に必死すぎて見窄らしいと取れるほどのギリギリのパフォーマンスはしています。人間だなってやっぱり思います。AKBは綺麗・カワイイだけでなんだかお人形さんで・・・なんというかアニメの女子ではダメなのかと言いたくなります。誰が悪いって秋×の商法や事務所経営のありかた。金でごり押しして全て通しているだけの気がします。AKB見ると金と権力に押さえ込まれた子たちが言われたとおり動いていて、心もだんだんすり減らしていて、その勢いに飲まれる人や飲まれたフリをして黙っている人、真っ向から否定する人とわかれている気がします。みなさんはどうですか。あ、質問はいろいろあるんですが、ぐちゃぐちゃ書いてしまったので「今のAKBと今のAKBの社会の風はどうでしょう」ということです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼女たちを見て卑猥に感じるのは、 あんたが卑猥な目で彼女たちを見てるからだよ。 質問無駄に長すぎ。 しんどくて途中で読むの断念したわw

その他の回答 (3)

回答No.4

知らないの? AKBは最初のころ「秋葉原のパンツ見せアイドル」と呼ばれてましたけど まぁ 売れるまでの時期は美談ですが 売れてしまったら完全に金儲けの道具ですからね

• blue5586p
回答No.2

AKB(他の48グループも)に関しては、確かに賛否両論がはっきり分かれる、好きな人は好き、嫌いな人は、ちょっとでも見るのもイヤ。だから、AKBが嫌いなら、それはそれで構いません。  ただし、AKBを批判、否定なさるのは、一向にかまいませんが、AKBが好きな方を、否定はしないでほしいのです。逆に、私も含めたAKBが好きな方も、それが嫌いな方を否定してはいけないと思います。  ただ一つ、言わせていただきたいのは、私も以前、このサイトで質問させていただいたことがありますが、今から約37年前に、大ブームとなり、社会現象とも言われたピンク・レディーに対し、どうしてAKBのような批判をしなかったのか。これは大いに疑問です。  ピンク・レディーこそ、似たり寄ったりの幼稚な振り付け、テレビを見ていて、画面に釘付けになるAKBと、」すぐにチャンネルを変えたくなるピンク・レディー。この違いはどこにあるのか。  ピンク・レディーの仕掛け人と言われたのが、作詞家の故・阿久悠さん。秋元さんとは、正反対のキャラクターを持った作詞家と、私は思っていますが、年端の行かない子供ばかりをターゲットにした、キャラクターグッズを大量に売り出すなど、秋元商法よりたちの悪い、阿久商法=悪商法とでも言いたいです。  もっとも、ピンク・レディーの時代は、ネットが無かった、というのが、今と大きく違うところですが、だからあまり、批判的な意見が表面化することは無かったのか。  質問者の方が、ピンク・レディーを知らない世代の場合は、申し訳ありませんが、現在、40代以上の方なら、おそらく大半の方がご存知と思いますので、ピンク・レディーと、AKBとを比較して、どう思われるのか、ぜひともお聞きしたいです。  少なくとも私は、ピンク・レディーは、日本の歌謡界の恥と思っています。

回答No.1

「AKBの事は嫌いでも 前田敦子の事は嫌いにならないで下さい」(笑)(笑)(笑)(笑) 人間には 一人一人 個性があり その 個性で 世界が 成り立つのです あなたが嫌いなAKBには あなたが持って無い個性があり それを 多くのファンが認めるから あんなに人気が出たのです あなたにも 個性がある 誰にも 負けない様な 素晴らしい個性に 磨き上げて下さい そうすれば 人気がある人を 嫌いだと思わずに 「何故 人気があるのだろー?」って 探究心が沸くよ(*^^)v