• ベストアンサー

ブログや新聞の写真を個人で使用したいのですが…

こんにちは。 教えて頂きたいのですが、 色々なブログや新聞社のHPで掲載されている写真を 個人のPCにデータを落として 現像し、写真として楽しむのは違法にあたるのでしょうか? また壁紙として使用したいのですが…(^^;) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potetan
回答No.1

fine25さん。 ブログや新聞社のHPで掲載されている写真は「著作物」であり、種々の著作権(複製権など)が発生しますが、これらの権利は、個人が私的使用のために複製する行為には及びません(著作権法30条)。また、私的使用目的で、複製物を一部変形して使用する行為にも著作権は及びません(同法43条)。 従って、個人のPCにデータを落として、現像し、写真として楽しむ行為、一部加工して壁紙として使用する行為は、原則として著作権の侵害には該当しません。 但し、コピープロテクションをはずしてデータを落としたりする行為は著作権侵害に該当します(同法30条1項2号)。また、PCでの録音録画行為も無断では行えません(同条2項)。したがって、データを落とすのは静止画、つまり、写真だけにして下さい。 そして、私的使用を超えた使用行為は、直ちに著作権侵害となりますので注意して下さい(同条49条)。例えば、アニメのキャラクターの壁紙を友人に配る行為は、たとえ無償であっても著作権侵害に該当します。 なんにせよ、これはちょっとヤバイなと思ったら、たいてい著作権侵害に該当するので、ほどほどに楽しむのが一番です。

fine25
質問者

お礼

potetan様 回答頂きましてありがとうございました。 専門家の方にとても詳しく教えて頂けたので 感謝しております。 おっしゃるとおり、ほどほどに楽しむことにします。 助かりました。 どうもありがとうございました!