• ベストアンサー

茶柱 

 寒くなり暖かいお茶を毎日飲んでいます。。。  ところで、「茶柱」ってなんていうのでしょうか?  tea stick ? floated stick on the tea ? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

茶柱は「tea twig」だと考えられます。 葉っぱの根元、葉っぱと葉っぱを繋ぐ部分を「twig」と言言います。 「茶柱が立つ」というのは緑茶に見られる現象なので「green tea twigs」とすべきかもしれません。 また「茶柱が立つ(立った現象が手に入った)」は「get virtical tea twigs」とvirticalを使うべきですよね。 もっとも、先の回答者も書かれているように日本茶特有の現象なので「chabashira」と言ってから、 「それはね…」と茶柱は何かを説明する文章を補填するのがベターかと思います。 その説明の際に「twig」を利用してください。

allgoonerscum
質問者

お礼

細かな解説ありがとうございます!!  tea twig ですね!! ありがとうございます !!

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 「茶柱」とは日本茶でのみ起こる現象です。 西洋ではお茶といえば紅茶ですから。 となると、固有名詞みたいな物と考えていいのではないかと思います。 ずばり、tyabasira でいいのではないでしょうか。

allgoonerscum
質問者

お礼

そうなんですよね。 chabashira で良いんですけど、 それを アエテ英語で言うとどういう表現になるのか 知りたくて・・・ ありがとうございます!!

  • renmiro
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1
allgoonerscum
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 素朴な疑問 茶柱が立つと縁起はいいですか ?

    縁起を担ぐという言葉もありますよね。 昨日色々見ていて、「茶柱縁起茶」 こういうお茶があるとは。 茶柱縁起茶 http://www.engicha-honpo.com/ ちなみに今までに茶柱が立ったことはありますか ? その時に何かいい事ありましたか ? http://matome.naver.jp/odai/2139134968822671301

  • 茶の葉

    私は食後胃もたれがあるので、毎日夕食後にティーバッグのミントティーを一杯飲んでいます。 このとき、ティーバッグに鋏を入れ、煮出すときに中の茶の葉が少しだけ外に出るようにしています。 飲むときは茶の葉ごと飲んでいます。 これで胃もたれはずいぶん楽になるのですが、そもそも茶の葉って 飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 茶柱

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありませんです。 ※リンクでのお答えは無効です。 だって、わざわざ見に行くのは面倒ですからね。 問08 今朝一番の茶は茶柱が立った。 縁起が良い! いいことがあるといいなぁ。 おまけに〇〇も勃ったがすぐに萎えた。歳だのう。 なぜ、茶柱が立つと良いことがあると言うのか? 朝はコーヒーと言う人は知らんじゃろうが…

  • 1才8ヶ月の子供が飲む物

    1才8ヶ月の息子がいます。 このぐらいの年頃の子供に、大人が普通に飲むような、麦茶などのティーパックで作ったお茶を飲ませても大丈夫でしょうか? 息子は毎日牛乳を300mlと、ベビー用お茶(ペットボトル500ml入り100円ほどで売っているもの)を200mlほど飲んでいるんですが、ペットボトルのゴミの量も増えるし、ティーパックで作ったお茶のほうが安くすむし、子供の体に害がなければティーパックのお茶にしたいなぁ・・・と考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • ハーブティーを作ったけれど

    こんにちわ このカテゴリでよいのか分かりませんが、ハーブティーのことで教えてください。 わたしは毎日会社に水筒持参でウーロン茶を持って行ってるのですが、「そうだ 庭のハーブでハーブティー作ろう」と思いました。 そこで、昨夜、レモンタイムを煮出して、そのまま鍋を1晩おいて冷ましました。 さて、今朝ハーブティーを詰めようと思ったら、茶色に変色しています! ハーブティーって、時間を置くと茶色に変色するものなのですか? それと、茶色に変色したハーブティーは、飲んでも問題ないでしょうか・・・ 味見したところ、レモンタイム特有のレモン風味の爽やかさは薄れていましたが、味そのものはヘンではありませんでした。 それと今後作る場合、ハーブを煮出したら、すぐに葉を取り出したほうが良いのでしょうか?

  • ジュースって太るの?

    僕は毎日1本、カルピスやミルクティー、ミルクセーキなどを飲んでいます。 ジュースって太るのでしょう? どれくらい砂糖入ってるのですか? 麦茶や烏龍茶、緑茶などのお茶って何本飲んでも太らないんでしょうか?

  • 茶柱になる茶葉を買いたい

    以前、TVで見たような気がするのですが、 OL必須グッズとして見たような。ほとんど覚えてません。 来客用にお茶を注いだ最後に、ひとつ、ぽんとその茶葉(?)を入れると、中心でまっすぐお茶の中に浮いてました。 これで上司もお客様も大喜び。 どうも、その茶葉でお湯を入れるんでなく、一本だけ立たせる為に、使ってました。 類似品でよいので、茶柱がたつ、楽しいお茶をご存知でしたら教えてください。

  • お茶の葉の再利用

    ウーロン茶やプーアル茶が好きでよく沸かして飲みます。 毎日のことなので出がらしのティーパックがたくさんたまるのですが、いつも捨てながら勿体無いな~と思います。 何かに利用できませんか? よく緑茶の出がらしは掃除する時撒くと良いとか、脱臭効果があるとか聞きますが…。

  • どんな茶葉でもアイスティーにしていいですか?

    正月にルピシアでお茶の福袋を買ったのですが、まだだいぶ残っています。 暑い日が多くなってきたのでアイスティーで飲みたくなりました。 そこで疑問に思ったのですが、どんなお茶の種類でもアイスティーにしていいのでしょうか? アイスティーに向いてるお茶は『向いている』と書いてあるのでわかるのですが、 なんとも書いてないものはアイスティーで飲んでいいのかわかりません。 さらに、入れ方のところに熱湯と書いてあるものは、水だしポットで作ってはまずいのでしょうか? 水だしの方が楽なのですが…。

  • ティーバッグ?ティーパック?ティーバック?

    普段から健康に気を使って、色々な健康茶を飲んでいますが、お茶のティーパックは正確にはティーパック、ティーバック、ティーバッグどれが正しいのでしょうか? メーカーによって表記が違っていたりして気になります。 ちなみにティーバックはパンツだと思うのですが・・・