• ベストアンサー

素朴な疑問 茶柱が立つと縁起はいいですか ?

縁起を担ぐという言葉もありますよね。 昨日色々見ていて、「茶柱縁起茶」 こういうお茶があるとは。 茶柱縁起茶 http://www.engicha-honpo.com/ ちなみに今までに茶柱が立ったことはありますか ? その時に何かいい事ありましたか ? http://matome.naver.jp/odai/2139134968822671301

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 茶柱・・・過去、緑茶での経験あります(片手にも満たないですが)。 縁起が良かった事は2度ありました。 (1)私の縁起で小さい事でしたが、学生時代に茶柱がたったその日、普段は賭け事しないし博運がゼロの私が友達につき合わされ行ったパチンコ屋・・・手落ち無沙汰から小銭を賭けたらあれま!増えました!2万円程。その夜友達と調子に乗って一晩で使ってしまいました(大汗)。それ以降はどの機会も全く勝利の女神に見放され・・・何せ新装開店でみんな出ている中、ただ一人ダメなくらいの博運の無さですから・・・orz (2)私の縁起ではなかったのですが、子供の志望校受験がうまくいった事でした。受験日の夜に子供とお茶飲んだのですが、私が子供のを淹れたら何故か茶柱が・・・『結果はきっといいんじゃない~』・・・『お父さんそんなの信じてるの』・・・orz いいんです。どうせオヤジなんて・・・

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 普通にお茶を入れてそんなに茶柱って入ってないですし 本当にまれに見る程度ですよね。 で、二度もいい事がありましたか、いいですね。 何ですか ? これは(笑) これって俗に言うビギナーズラックでしょうか。 勝てばいいんですよ ! という私は昔一日粘って200円の勝ちがありました(笑) あの時はさすがに疲れましたね、笑うに笑えんですよ。時間給計算したら。 お子さんにお茶を入れて、まあ優しいこと(笑) やっぱり縁起担ぎましたね、ですよね。 そういう時って日頃そんなに無いじゃないですか。 お子さんのほうが精神的に強いのでしょうか、あはは。 まあ結果も良かったみたいで本当に良かったですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#197572
noname#197572
回答No.9

こんにちは^^ 茶柱が立った事は、ないです(>▽<) 立つと、縁起が良いと言いますよね^^ 出て来た事は、何度かありましたが、 皆、横たわっていました(((^0^;)))

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あらら、回答者様も未経験なんですか。これで2人目です。 昔から言われている言葉なのでわずか2度経験しましたが それ以降一度も無いんですよね。 出てきたことはあってもうちの嫁さんの入れた時と同じですか(笑) 一度試しにお買い求めして経験するという手もありますよ。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

回答No.8

そのように言いますが、私はいまだに経験ありません ちなみに、お茶の水の不合格通知が「茶柱立たず」と聞いたことはあります

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 茶柱が立った経験が一度も無いのですか ? あらまあ(笑) 一度も無いというのも珍しいのでは ? あのお茶の水女子大の事でしょうか、茶柱立たず 確かに不合格というのにかけて言っている言葉なのでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 子供の頃、 茶柱が立つと嬉しかったですね。 たぶんその「嬉しい気持ちになる」っていうこと自体が 「いい事」なんじゃないかなぁ・・と思います。 目の前を黒猫が横切るとよくない・・とか 子供の頃聞いた事があります。 なので、いまだに黒猫に横切られると 「あー・・」って思ってしまうんですよね。 黒猫は何も悪くないのに・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね、子供の頃に良く祖母からそういう事は聞かされていましたし。 お茶飲む時には祖母に「茶柱入れてね !」って言ってた記憶があります(笑) 現実には私は二度しか経験ありませんし、普通に何かいい事あるのかなと ? リンクにも載っていますが、滅多にならないから嬉しい気持ちになれますし 何か得したなあっていう気持ちになれるのかもしれないですね。 黒猫ってそうなのですか ? 友達の家には沢山いますけど、あはは。 ネコちゃんも悪く例えられて可愛そうですね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://www.engicha-honpo.com/ これ見ると買いたくなりますね。

回答No.5

 こんにちは(☆^○^☆)    何度もありますよ。  よくは憶えていませんが、いい事あったような気がします・・・  気分はいいですよね(^^♪)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 お久しぶりですね。 何度もありますか、私実は二度しか無いんですよね~(笑) 日頃のおこないが悪いのでしょうか・・・。 縁起がいいという事はわかっているのですが、本音どうなんだろうと ふと疑問がわきましてね。 嫁さんが入れた中に茶柱一度ありましたがバテているのか横たわっていました(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

>ちなみに今までに茶柱が立ったことはありますか ? はい、うちの夕食後は「かりがね」。 ほうじ茶も、「かりがね」を焙じたお茶ですので。 急須に茶こしは使いませんので、しょっちゅう茶柱が立ちます。 >その時に何かいい事ありましたか ? 何かいい事ありそうな良い気分。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 回答下さって、かりがね ? 何だろうなあと(笑)意味わからず調べました。 http://www.maiko.ne.jp/shopping/karigane.htm 玉露ですか、ほうじ茶というのはそうなんですね。 私には日頃縁の無いお茶でして(笑) 抹茶は良く飲みますが。 であれば茶柱は立ちますね、私も買ってみようと思いました。 実は健康にいいお茶を昨日探していたので、偶然ああいうお茶があると知って。 あれならみんな出された方は知らなくても嬉しいものですよね。 >何かいい事ありそうな良い気分。 これだけでも気分的には嬉しいものですよね。 それと、今回色々と気持ちが折れそうな時に親身になっていただき改めて感謝しています。 ご回答、ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 現代はこんな商品があるのですね!驚きました。 その昔、仕事場などで大きなヤカンやアルミ製のキュウスで番茶を入れていた時代には、茶碗にお茶と一緒に茎が入ってしまい、よく茶柱が何本も立ったことは覚えておりますね。 当時は網やネットで濾すなどということには無頓着だったような気がします。(そういう世界に居た時間が長かったですよ) 私自身はほとんど縁起担ぎはしないのですが、茶碗を覗いた祖父母や両親、先輩などから「いいことがあるよ」といわれたことはありましたが・・・あったかどうか・・・・。 今は茎が茶碗に入るようなお茶の飲み方はしないのでしょうね。 驚きの世界ですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよ、あんなお茶売っているとはたまげました(笑) これから受験とかするお子さんをお持ちのご家庭なんか常備するとか。 そうです、私の家庭でも昔からよく番茶入れていまして。 まれに茶柱立つといい事あるかなと良く思っていましたね。 私もああいうお茶入れる時は無頓着ですよ。 まあお茶は飲めればというタイプなものですから。 私自身縁起がいいというのはわかっていても、さて何かあったかなと(笑) 昨日何気なく見ていて、こんなお茶が売ってあるんだとビックリですよ。 http://www.maruai.co.jp/stationery/2013/kokorofusen.html こんな付箋紙も販売している時代ですからね、これもビックリしましたが。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

>ちなみに今までに茶柱が立ったことはありますか ? ありますね。 >その時に何かいい事ありましたか ? 市のイベントのビンゴ大会で スチームオーブンが当たりました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 茶柱って意識してお茶入れていてもならないですよね。 なので昔から言われている事なのでいい事あるのかなと思いまして。 やっぱりありますよね~(笑) 一度や二度経験あるもんですね。 えっ ? 当たりましたか、いいですね。私なんていい事何も起きなくて。 宝くじが当たらないかなと思うのですが、いつも300円です。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" きゅうすにネットをしているので、茶柱は立ちません。 それ以前にそのような高級なお茶は飲んだ事がありません(^^ゞ

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そりゃそうですよね(笑) でも私結構そういうのは無頓着で。 ネットしてたらって、まあそれは当然あの茶柱はないのかも。 高級な ? まさか私がそんな高級なお茶飲むはずないじゃないですか。 というか、急須に茶筒からお茶をそのまんま入れているので 当然ですがまれに茶柱が立っていただけなんですよ(笑) 二度だけはあるのですが、何もいい事無かったですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 茶柱が立つと縁起が良いと言われていますが

    このように昔から言われています。本当かどうかは知りませんけど・・・。 さて、みなさんが縁起がいいよねって思っている事って何かありますか ? このようなお茶もあるようです、何かいいですよね(笑) http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/lsnews/05/a01/00036160/?catCode=601005 http://matome.naver.jp/odai/2139134968822671301

  • ステーキけん

    やっぱり落ちぶれたんですね。当然といえば当然ですか。 http://www.steak-ken.com/ https://matome.naver.jp/odai/2135830187806958701

  • 上野の西郷像の顔は本物?ニセモノ?

    昔から上野の西郷像の顔は西郷夫人が見て「こげんなお人じゃなかったこてえ」との言葉から本物の顔じゃないという噂がありますが、本当はどうなんでしょうか? https://matome.naver.jp/odai/2142944426726245501 本物 https://matome.naver.jp/odai/2136430429694473501 ニセモノ

  • この漫画は実在するんでしょうか?

    http://matome.naver.jp/odai/2125903882208730263/2127615240106853303 http://funkypicture.blog71.fc2.com/blog-entry-137.html ↑この2つの画像の漫画は本当にあるのか気になるのです。 単行本があれば欲しいな~と思って質問しました もしかしてネット上の漫画なんでしょうか? 詳しい事をご存知の方は教えてください お願いします。

  • 五老星より偉い支配者イム様=赤髪??

    今週号のジャンプで 五老星が膝まづいて誰も座ってわいけないからの玉座に すわったイム様と呼ばれる世界の王がいたのですが、 彼こそがシャンクスということはないですかね? 今週号のジャンプの最後のコマのイム様の目がシャンクスぽいんですが? http://www.onepiece-kousatsu.com/sakuhin26.html https://matome.naver.jp/odai/2152896737312534401 https://matome.naver.jp/odai/2152896737312534401?page=2 回答よろしくお願いいします。

  • フランスパンをどうやって食べていますか ?

    個人的に、フランスパンを食べる事が殆どなくて どのようにして食べるのが好きですか ? お薦めがあれば教えて下さい。 https://matome.naver.jp/odai/2142971034095251601

  • 今、みなさんが良く見ているドラマは何ですか ?

    最近ずっとニュース以外殆ど見ていないのでもうさっぱりですが。 私はちょっと前のドラマは下記サイトで見つかったら見ています。 さて、みなさんのお薦めのドラマってありますか ? 今は、ドクターXだけは見ていますが。 http://tvmeter.blog.fc2.com/ http://matome.naver.jp/odai/2141662138795058201 http://www.doramadougas.com/dorama123/

  • 昔は「末は博士か大臣か 」 今は何でしょうか ?

    「末は博士か大臣か 」 こんな事が言われた時代もありましたね。 敢えて書きませんが、つい先日も色々とありましたね。 さて、質問です。 今、みなさんが思いつく事で結構です。 この「末は」の後に続く言葉は何が思いつきますか ? >もはや「元○○大臣」の肩書きは無能の証明に成り下がった https://matome.naver.jp/odai/2140886145626310101 私はここを読んでいて、何気なく妙に納得しましたが(笑)

  • これは縁起がいい!

    今日夜中にPCをやっている時、ふと液晶時計を見たら 「3月3日 3:33」 だったので、パチンコ好きの私は「うわ~こりゃ縁起がいいわ~!」となんだか変な勝利感と幸福感を味わうことができました。 (こんなことで幸せになれるなんて、なんて安上がり) こんな時、結婚前なら「今日は絶対パチンコ行け!ってことなんだわ!」と根拠のない自信に満ち溢れた顔で主人を誘って行っていた(怖くて一人では行けない)のですが、 かわいい乳児&幼児がいる今は当分おあずけ… なのでかわりにこの気持ちをこちらにぶつけることにいたしました。 …ではなくて、これではただの日記になるので、皆さんのこういった 「おっ!これは縁起がいい!」 と思った体験を聞きたく、質問しました。 みなさんそれぞれに何を「縁起がいい」とするかも全然違う基準があったりすると思うので、とても興味深いです。 ちなみに私が今までで一番「こりゃ~縁起がいい!」と思ったことは、 若くして【授かった婚】(あえてこう呼ぶ;)をすることになり、年が離れた彼(現・夫)を初めて親に紹介し結婚の承諾をもらいにいく、という大事な日… 高速道路の車中から、大きな虹を見たのです。 そしてその端が高速道路の真ん中まで続いており、私達は虹のアーチをくぐりぬけることが出来たのです! なんだかこの結婚を天から祝福されたような… (大げさ)そんな気持ちになって、その感動に様々な不安やつまらない迷いなんかは吹き飛んでしまいました。 そしてその日はバッチリうまくいき、突然のことであったにも関わらず何の障害もなく結婚することも叶って、今に至る…というわけです。 「思い込み」とかは禁句です(笑) みなさんの色んな『こりゃ~!…』、お待ちしております。

  • 通な食べ方していると思うことはありますか ?

    ご自身で「これが通の食べ方なんだな」って思っていること もしあれば、それは何でしょうか ? ひとつでも結構です、何かあれば教えて下さい。 ちなみに私は一般ピープルなので、他の方に通な食べ方なんて言えること 全くございませんので・・・(笑) http://matome.naver.jp/odai/2134129711760927601