• ベストアンサー

茶柱が立つと縁起が良いと言われていますが

このように昔から言われています。本当かどうかは知りませんけど・・・。 さて、みなさんが縁起がいいよねって思っている事って何かありますか ? このようなお茶もあるようです、何かいいですよね(笑) http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/lsnews/05/a01/00036160/?catCode=601005 http://matome.naver.jp/odai/2139134968822671301

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

Live-monsterさん、こんにちは。 単純なことなのですが、ゾロ目数字を見たら縁起が良いと思いますね~。 起きた時間のデジタル時計の数字、車のナンバー、レシートの数字、世の中には数字があふれています。 あっ!パチンコはやりませんよ~。ギャンブルの才能は無いので…。 ただ、映画『オーメン』が怖かったからでしょうか?666だけは苦手なんだな~。 そういえば、上司が変わってから、ゾロ目を見る機会が少なくなってきたような気がするんだけど(苦笑) ちなみに、内のかみさんは、駅でイケメンを見たら縁起がいいらしい!!!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そうです、私と一緒ですね~ 私なんて3:33と偶然見た時は確率変動 ! って喜んでいた事もありますよ(笑) 偶然見たものの数字と言うのは確かに、あっ縁起いいからいい事あるかもって思いますね。 オーメンは666でしたね、あら奥様はそうなんですね、あはは。 私も似たようなもんです、朝一きれいなお姉ちゃん見るとあっ幸せって感じていますし(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.13

遡ること約四十年前に、今は亡きオカンから、同じく今は亡き伯父さんの小さいころ(戦前)の話を聞いて大笑いしたことがあるのを思い出しました。 当時まだガキんちょだった伯父さんが、 大きな茶柱の立ったお茶を縁起が良いと飲み干して… その茶柱が消化されずに巡り巡って、やがて黄門ちゃまに辿り着き… それが真っ直ぐに黄門ちゃまを通過せず、真横一文字になって出てきたから、 さあ大変、七転八倒の大騒ぎ…… 当時、大阪船場から、陸軍病院、現在の日本赤十字病院(天王寺区)に担ぎ込まれたそう な……

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 こ、これは何でしょうか(笑) 消化される事も無くて、あはは。大変な思いをしたって事ですよね。 茶柱も運が無かったのかも、あはは。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.12

白いはとを見ると縁起がいいなと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 白い鳩は結婚式などで使われている、って事もありますよね。 私自身最近はそう言う白い鳩を見るって事一度も無くて、グレイの色ばっかりです。 偶然でもいいので白い鳩って見れたらいい気分にもなりますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.10

エレベーターが自分の指定した階までノンストップでいけたらツイてるな!と思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あっ、これはありますね ! 途中までは良くても、ある階になったら乗ってきたりすると残念 ! って(笑) 私の場合は時計でデジタルの表示が偶然見た時、特に3:33となっていたら いい事あるかもって単純に喜んでいますが(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.9

茶柱に限らず区切りがよいと、「おっ、縁起いいな!」って思います。 例えば、料理してて調味料が丁度使い切った時や、お手紙を書いていて便箋と封筒がぴったりなくなった時などです。ちっちゃいですね。笑) でも区切りがいいと、気持ち良いんですよね!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これは日常生活の中でも色々と現実はありますよね。 私の場合は調味料は追加してでも使い切るようにしていて(笑) 何でも丁度区切りのいい時と感じる事もありますからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.8

Live-monsterさん、こんにちは。  場外馬券場の駐車場は駐車券に遠し番号を打ってあるのですが、 『キリ番じゃないときは絶好調(笑)』  じゃあ、十回のうち九回は絶好調かというとそうでもありません。なぜかキリ番ばっかりなのです(汗)  ちなみに最近五回は・・・「100」「77」「50」「78」「70」  絶好調だったのは「78」のときのみです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 駐車場に番号が打ってあるのですか ? 私しないので分からんのですよ。 場所は八幡のあそこですか ? あるっていうのは知っていますけど。 そういう買い方ってしているって事なんですかね。 絶好調の時があるって事は凄い配当があって、奥様も大喜びしたのでは(笑) 意外と言っていなかったりして、あはは。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.7

>さて、みなさんが縁起がいいよねって >思っている事って何かありますか ? 白いヘビの夢を見ると、縁起が良いといった話は 聞いたことがありますね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 この話は私も以前聞いた事あります。 白い蛇の夢ってまず見た事が無いのですが、結構知られていると思いますけど。 TVで実際の白い蛇は見た事がありましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

朝、お化粧したときの眉毛 自眉が歪んでいるので毎日四苦八苦ですが、1回でシュッと綺麗に描けるとラッキーな気分です ちなみにソースを失念しましたが、お茶の水女子大学の不合格通知は「茶柱立たず」だそうです

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これは何て反応したらいいのでしょう(笑) 朝は何かと忙しいでしょ、そんな時ってそういう気持ちになるんですね、あはは。 お茶の水の ? これは有名ですよね。 私の場合朝きれいな女子大生見ると、いい事あるかもって思っています(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

天気雨ですかね。瑞兆かな、と期待します

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あまりこんな天気雨って最近無い気もしますね。 滅多に無いのでそんな気持ちに、いい事あるかもって気にもなりますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.4

朝、出勤時に最初に渡る横断歩道が、私が差し掛かったタイミングで青になると縁起がいいなと感じてます。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 こういう事ってちょっとした事ですがそんな気持ちにもなりますよね。 車運転していて、信号にずっとかからずに走る事が出来たとか 何かいい事ある予感はさせてくれますね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

 私は 朝茶 ですね。  朝茶は七里帰ってでも飲め  と言われています。 15歳の頃 ある人にお茶はいろいろな意味で良いのだよと言われ 現在に至るまでお茶のみ 飲んでいます。 たまには他の飲料も飲みますが ほとんど毎日 緑茶です。 朝茶を 飲むと幸せが来るって言いますよ。 そして これは昔聞いた話ですが、 ある家で さぁ 朝茶を飲もうと言っていたら 蛇がそれを聞いて 大変だ! この家に入るのをよそう と 逃げていってしまったそうです。 蛇・・・禍のもと 朝茶・・あさちゃと読むらしいのですが蛇が聞き間違えて     朝くる蛇(じゃ)と思い自分が飲まれると勘違いをしたという事ですが     災難を払うという伝えもあるらしいです。 真偽のほどは判りません。知り合いの小父さんの話ですから・・・ お茶だけは美味しいのを毎朝飲んでおりますよ。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 ずっとお茶を飲まれていますか、私も最近はYou Tubeの友達がお茶を送ってくれて色んなお茶は飲んでいます。でもメインはコーヒーですが(笑) 朝お茶を飲むと幸せが ? そうなのですか、じゃ飲まなきゃね(笑) 蛇も考えてそうしたんですかね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問 茶柱が立つと縁起はいいですか ?

    縁起を担ぐという言葉もありますよね。 昨日色々見ていて、「茶柱縁起茶」 こういうお茶があるとは。 茶柱縁起茶 http://www.engicha-honpo.com/ ちなみに今までに茶柱が立ったことはありますか ? その時に何かいい事ありましたか ? http://matome.naver.jp/odai/2139134968822671301

  • 上野の西郷像の顔は本物?ニセモノ?

    昔から上野の西郷像の顔は西郷夫人が見て「こげんなお人じゃなかったこてえ」との言葉から本物の顔じゃないという噂がありますが、本当はどうなんでしょうか? https://matome.naver.jp/odai/2142944426726245501 本物 https://matome.naver.jp/odai/2136430429694473501 ニセモノ

  • 酒に酔うと・・・どうなりますか?

    こんにちは。 皆さんは、お酒を飲んで酔っ払うとどんな感じになりますか? 笑い上戸、泣き上戸、喋り上戸・・・。いろんなパターンが有りますね。 僕は、吐いたことは有りますが、記憶を無くすまではなく、あまり変化はない、筈です!? 表現し辛い方は、下記ページの動物に例えられても。 http://matome.naver.jp/odai/2136088388423188701 http://matome.naver.jp/odai/2136088388423188701?page=2 余計、ややこしくなりましたかね? 酔っ払うとどんな感じになるのか、ご自由に。

  • 意外と知らない「ぜんざい」と「おしるこ」の違い 

    この時期寒い事もあり、「ぜんざい」や「おしるこ」を食べた方もいるかもしれません。 http://matome.naver.jp/odai/2135746355497594501 私はこれを以前読んでいて、へえ ! そうなんかと(笑) 結局食べたら一緒のような気もしていますが・・・あはは。 さて、みなさんはどちらが好きなんでしょうか ? その時って漬物は食べますか ?

  • 男は黙って・・・女は黙って・・・

    昔、男は黙ってサッポロビールというCMがありました。 ご存じの方も多いかと思いますが・・・ さて、質問です。 令和の時代では、何になるんでしょうか ? 1.男は黙って・・・ 2.女は黙って・・・ https://matome.naver.jp/odai/2133597545179177101 こんな事が実際にあったとは(笑)

  • 2062年から来た未来人という予言者

    2062年から来た未来人という予言者を見たのですがこの人の予言は信用できますか? http://matome.naver.jp/odai/2138820012314709701 2016年4月15日へ行くっていっていますが本当だと思いますか? http://matome.naver.jp/odai/2142752913273017801 2016年4月15日に第三次世界大戦って本当だと思いますか? http://2062who.blogspot.jp/2013/07/2016.html Q.2030年代に予定されている第三次世界大戦なんかも情報あればよろしく。 A.第三次世界大戦は2030年ではない。 もっと早いぞ。 っていってますが本当だと思いますか?

  • 後ろから追い抜いただけで通報…w

    http://matome.naver.jp/odai/2135372344492900801/2135372539693083103 普段から一人で動いてる男性諸君は気をつけるべきですね。 じゃないと、悪気はなくても「不審者」扱いされるそうですよ(笑) 追い抜いただけで通報される世の中なんて、本当男性にとっては大変な世の中ですね。 皆さんはこんな事案、どう思いますか?

  • 「々」の字を入力・変換の仕方ご存じですか ?

    文字の入力でも、こんな仕方があったのかと 今回初めて私は知りましたが(笑) みなさんはご存じでしたか ? 「々」の字を入力・変換 https://matome.naver.jp/odai/2140440606508849701

  • 握手会

    これ、本当にあった話ですか? もし、本当なら櫻井翔のことが嫌いになりそうです。なぜなら私自身も昔は、櫻井翔のファンだったからです。 https://matome.naver.jp/m/odai/2134633415814136801

  • ついに決定 ! 今年の漢字は「輪」だそうです。

    皆さんなら、今年を振り返り何という文字にしますか ? http://matome.naver.jp/odai/2138675834950544501