• 締切済み

茶の葉

私は食後胃もたれがあるので、毎日夕食後にティーバッグのミントティーを一杯飲んでいます。 このとき、ティーバッグに鋏を入れ、煮出すときに中の茶の葉が少しだけ外に出るようにしています。 飲むときは茶の葉ごと飲んでいます。 これで胃もたれはずいぶん楽になるのですが、そもそも茶の葉って 飲んでも大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

抹茶はお茶の葉の粉末です 呑んでもも食べても害はありません

ja20020
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ステンレスの水筒に入れるお茶のおすすめ

    ステンレスの水筒を持っていて寒くなってきたので温かいお茶を入れて持ってゆこうと思うのですが、何かお勧めはありますか? 普段入れているお茶は、主に緑茶、紅茶、中国茶の高山茶、凍頂鳥龍茶、ミントティー、ローズティーなのですが、この中でステンレスの水筒に入れると風味が悪くなってしまうものとかありますか?

  • やかんで茶をつくる方法

    やかんで茶を美味しくつくる方法を教えて下さい。 やかんに沸いた湯にティーバッグを入れる方法ではなく、お茶の葉をつかって美味しくつくる方法です。 やかんには茶漉しがついていなくて、どうやって茶葉を煮出せばよいのか分かりません。茶漉しを買ってきても、茶漉しの底面が湯に届かず煮出せません。 やはり急須でつくるしかないのでしょうか?

  • 紅茶の大人数分の出し方

    こんにちは。 紅茶を2~3人分出すときはティーバッグを人数分で用意しますが、5~10人以上とかになるとどうするのでしょう? 同じようにティーバッグを人数分ちゃぷちゃぷするんですか? またおかわりのときもどうするか教えてほしいです。 ちなみに紅茶はティーバッグのものしかありません。 ティーバッグになっていない葉だけのものも必要でしょうか?

  • ティーバッグでのお茶の飲み方

    こんにちわディバッグでの飲み方について質問があります。 電気ポッドの中にお茶のティーバッグを入れっぱなしにしたまま 一日放置してよく朝また炊いて飲んでも大丈夫でしょうか? パッケージの説明には2分煮たでて取り出すと書いてあるのですが 体に害があるのかが心配です。 よろしくお願い致します。

  • バラの葉の病虫害の写真

    バラは、全くの初心者です。そもそも、植物を育てたこともほとんどありません。 そんな中で、冬に何本かの苗を買ってきて、現在日々、楽しんでします。  さて、病虫害です。毎日、葉を観察しています。虫、病気のせいか、日々、変化をしています。うどん粉病はわかったのでスプレーしました。それ以外にも、白い点々が着いたり、虫に食われたり、茶色に縮れたりしています。  一応写真に撮っていますが、これらが、一覧になって、載っているHPはありませんか。いったい何が原因でこうなっているのか、わからないのです。××虫では、こうなります。ZZ病にかかった葉です、とかです。 できるだけたくさん写真があれば、うれしいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

  • うがいは何でするのがいいですか?

    風邪予防のためにうがいと手洗いを励行しています。 そこでうがいの件ですが、少し前までは市販のうがい薬を使っていましたが、紅茶の葉の方が効くという話を聞いたので、今は朝使用したティーバッグから出た液で夜帰宅後にうがいしています。 ただ出がらしなので、あまり紅茶の色がついてなく、これで効いているのかと思います。 ティーバッグから紅茶葉そのものを「濾し器」(紅茶葉を入れて上からお湯を注ぐあの網の丸いやつのこと)で濾すように変更するか、或いは日本茶にしようかなとも思いますが、皆さんはどんなもので、どんな方法でうがいしていますか?

  • コーヒー、紅茶、日本茶と

    「ちょっとお茶しましょう」と言うとき、飲むものと言えばコーヒー、紅茶、日本茶ぐらいが思い浮かぶと思います。外出先なら喫茶店のジュースとかもありかも知れませんが、自宅にいるときには大体この3つのうちのどれかになると思います。 私は日本茶が一番好きで、日本茶を飲まない日はありません。ですので当然、茶葉と急須は日用品として持っています。 コーヒーにはさほどの思い入れがなく、たまに飲みたいと思ったとき用にインスタントが買ってあるだけです。 わりと好きなのが紅茶なのですが、紅茶を葉っぱの状態で売っている店って本当に少ないんですね。レディグレイなんてフレーバーティーの中でも傑作の部類に入ると思うんですが、今日買いに行ったところ唯一扱っていたスーパーで茶葉形式の扱いをやめていて、ティーバッグのみの取り扱いとなっていました。結構ショックでした。通販で買うとえらく高くつくものなので・・・。全体的に紅茶の扱いがどんどん悪くなっていまして、紅茶人口って少ないのかなと思ってしまいました。 そこで質問ですが、特にひとり暮らしの方。 ・日本茶の茶葉&急須 ・レギュラーコーヒー豆&コーヒーメーカー ・紅茶の茶葉&ティーポット これらの中で、なくなったら困るというものは何ですか?複数回答可とします。

  • パキラの葉の色が・・・

    今日、パキラの葉の色が変になってしまいました。 天気の良い日は外に出し、日光にあてるようにしています。 土が乾いていたら水をあげるようにしています。 今日も、土が乾いていたので、水をあげて日光にあてましたが、 夕方、中に入れる時に見たら、何枚かの葉の色が変になっていました。 透明というか茶色と言うか言葉でちょっと説明出来ないので、 写真をアップしました。 ちょっとみにくいかも知れませんが見てください。 http://azara.ojaru.jp/ok/ いったいどうなってしまったのでしょうか? 何かの病気でしょうか? それとも水のあげすぎでしょうか? これからの管理方法など教えて下さい。

  • コーヒーで胃もたれするのって何故?

    毎日コーヒーをたくさん飲みます。 朝起きて 会社について ランチタイムに 夕方眠くなった時 夕食後 でもたまに、胃の調子が良くない時胃もたれを起こします。 これってカフェインが原因ですか? でも、同じくカフェインが入っているお茶等はいくら飲んでも 胃もたれしないイメージがあります。 何故コーヒーだけそうなるのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう