• ベストアンサー

血液型における理論

私の両親の血液型から判断してA型とO型が1:1に生まれてくるはずなのに4人兄弟が全員A型です。これは理論どおりではないですがなぜですか? もう一つの質問です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.8

No.7さんの回答が最も正確だと思いますが、ちょっと難しいかもしれませんのでざっくりとまとめてみます。  A型とO型の両親、とすると、O型は遺伝子型OOしかあり得ないのですが、A型はAAとAOの2つの可能性があります。  これはA遺伝子はO遺伝子に対して優勢であるため、AOは表現型つまり"血液型"はA型になるからです。  これはB遺伝子とO遺伝子でも同じなので、血液型がO型となるのはO遺伝子しかない場合、つまりOOしかあり得ないわけです。  さて、子供を作る時、両親はその2つの血液型遺伝子のうち1つを子供に渡します。  ですから、AO型の人はA遺伝子かO遺伝子を渡すわけで、その確率は1/2ですね。O型の人はOOなので、どちらにしてもO遺伝子しか渡せません。  子供は両親から1つずつ受け取った遺伝子セットによって血液型が決まります。AとOをもらったらAOになるので、血液型はA型です。  というわけで、両親がA型とO型といっても、A型の遺伝子型はAO型とAA型の2つの可能性があります。  AO型の場合は、1/2の確率で子供はOO型すなわちO型になりますが、AA型の場合は子供はAOという組み合わせしかあり得ないので、全てA型ということになります。  ちなみに「親の遺伝子型」は"今は判ってないだけで未定のものではない"ので、No.5さんの計算は間違いになります。  あと、これもNo.7さんの指摘どおりですが、この1/2は単に確率の問題なので、4人くらいではそのとおりにならないことは十分あり得ます。  仮にA型の親がAOで、従って子供はAとOが1/2になる場合、4人の子供全てがA型になる確率は1/2^4なので1/16ということになります。なので確率的には両親の血液型と子供の数が同じ家族が16組あれば、そのうちの1組に「4人全てA」が出現する計算になります。

svoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しくて悩んでいたのですが、よくわかったのでたすかりました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• oyaoya65
回答No.7

A型の人の遺伝子型はAAとAOの2種類あります。 AとOの遺伝子はAが優勢遺伝子ですのでAAとAOの遺伝子型の人の血液型はA型になります。 O型の人の遺伝子型はOOの1種類だけです。OOの遺伝子型の人の血液型はO型になります。 僕の親は共にA型ですが僕はO型、他の兄弟は皆A型です。 ということは僕の親の遺伝子型は父も母もAOということです。 父のAOから減数分裂でAとOの細胞(精子)が出来、 母のAOから減数分裂でAとOの細胞(卵子)が出来ます。 子が無限に多く産まれる場合は統計上 AA:AO:OA:OO=1:1:1:1の割合で遺伝子型が出来ますが、 AA,AO,OAの血液型がA型、OOの血液型がO型として発現しますので A型:O型=3:1 となります。この割合は子が非常に沢山埋めれた場合の血液型の発現割合です。 質問者さんの両親で血液型がA型の親の遺伝子型はAAとAOのどちらかです。 O型の親の遺伝子型はOOです。 もしA型の親の遺伝子型がAAであれば、O型の親の遺伝子型はOOですから A型の親からは減数分裂でAとAの細胞が出来、O型の親からは減数分裂でOとOの細胞が出来ますから、これらの精子と卵子が受精してできる子供の遺伝子型は全てAOとなり、Aが優勢遺伝子ですので血液型は全てA型になります。しかし次の世代で遺伝子型でOO(O型)またはAO(A型)の相手と結婚すれば血液型がO型の赤ちゃんが生まれる可能性があります。 もしA型の親の遺伝子型がAOだとすれば、O型の親との間に多数の子供が生まれたとすれば AO:AO:OO:OO=1:1:1:1の割合で遺伝子型が出現しますのでA型:O型=2:2=1:1の割合で子が生まれます。 あなたのA型の親の遺伝子型がAAであれば全てのあなたの兄弟の遺伝子型はAOになりますので、血液型が全員A型になります。 また、あなたのA型の親の遺伝子型がAOであれば全てのあなたの兄弟の遺伝子型はAOかOOになりますので、血液型がA型:O型=1:1で発現します。でもこの割合は兄弟が数十人以上となったときの割合で、4人の兄弟では人数が少なすぎてA型:O型=1:1に必ずしもなりません。 以上から、A型の親の遺伝子型がAAであれば、兄弟は100%の確率でA型になります。兄弟の子供にはO型の子供が生まれる確率が出てきます。 A型の親の遺伝子型がAOの場合で血液型がA型の兄弟が生まれる可能性は50%ありますが、4人の兄弟だけでは全員A型になる可能性も、全員O型になる可能性もあります。100人兄弟であればA型:O型の割合はほぼ1:1になるでしょう。

svoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。今後もよろしくお願いします。

• Mumin-mama
回答No.6

メンデルの法則でA型が優性遺伝だったのでしょう。 下のサイトから日本語で飛んでウサギの例で見てください。 http://de.wikipedia.org/wiki/Mendelsche_Regeln

• Vwiyoonn
回答No.5

まず、遺伝についていささか誤解をなされているのではないかと。  両親がA型とO型の親の場合に限定した説明となりますが、子がO型の血液型になる場合、血液型を決定する遺伝子のペアの両方がO型になる必要があります。いわゆる劣性遺伝(好ましくない形質が遺伝することと誤解されている方が少なくありませんが本当はこういう意味です)ですね。  一方、A型となる場合は血液型を決定する遺伝子のペアの片方がA型でありさえすればいいのです。こちらは優性遺伝です。  それでは両親の血液型を決定する遺伝子のペアが AA,OOの組み合わせの際、考えられる子の組み合わせは、AO,OAの二通りで子は総てA型です。  また、両親がAO,OOの組み合わせの際、考えられる子の組み合わせは、AO,OOの二通りで、子がA型になる確率は1/2です。  そして、A型の親の血液型がAAとAOとなる確率を1/2とすると、子がA型となる確率は、メンデルの法則通り優性の形質となる確率は、3/4となり四人兄弟の全員がA型であってもさほど不思議ではないことになります。

• namadon
回答No.4

ご存知かも知れませんがA型にはAO型とAA型があります。 ご両親の片方がもしAA型ならば子どもは全員A型になります。(OO型になることがないので) AO型とOO型なら1:1ですが別におかしくはないと思いますよ。

回答No.3

例えば模試とかで合格率20%だとしても、10回受けて必ず2回受かると言う訳ではないでしょう? 逆に合格率80%でも10回受けて必ず8回受かると言うわけではありませんね。 因みに、合格率20、80%と言うのは事実上最低、最高の確立です。

noname#47859
noname#47859
回答No.2

下の方の回答のままだと思いますが・・・。 4人兄弟でも一人に対してそれぞれに確立があるわけで 兄弟全てで考えることではないかと思います。

• AVENGER
回答No.1

単に確率の問題。