• ベストアンサー

カープ投手陣の投球フォーム

もう7年も前、カープの山内が新人だった頃は「こりゃまた面白い、跳ねるような投げ方じゃのう」と思ってました。  時は流れて1年ほど前、テレビで久しぶりに広島戦を見たら、なにか全員山内のような、何というか、こう、肘が跳ねるような投げ方をしています。「気のせい?」と思ったんですが、1年たった今テレビを見ても、全員山内式フォームに見えて仕方がありません。 (1)カープの投手コーチが、あの投げ方を奨励してる (2)他に理由があって皆真似してる (3)私の目又はセンスがおかしい さてどれでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vnhi
回答No.2

全員が山内,は,ちと誇張表現かもしれませんが, 広島の投手陣はテークバックがみな深いような気がします. 古くは池谷,大野,紀藤,最近では小林幹・・・黒田も深いでしょうか? もともと外からコーチを招聘することが少ない(ような気がする)球団ですから, そう言う似たようなフォームが多いのかもしれません. 自信ないですが.

toka
質問者

お礼

そうですよねそうですよね!(半分ムキ)私は先週、玉木というピッチャー見たのですが、やっぱりひじが高いんですよ、いや高く見えるんですよ。だから  、、、すみません、こんな妄想系の質問に合わせた回答して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

(4)思い込み過ぎ、ではないかと。 山内のフォームは独特過ぎるので、真似て成功する選手は少ないと思います。ただ、山内の特殊なのはひじを上げ下げするところだけなので、それ以外の部分を見て「山内の真似をしている」と思われているなら思い込み過ぎているだけなんではないかなぁと思いました。 山内の真似ではなくて、普通の投球フォームを体現しているだけかと。

toka
質問者

お礼

う~ん、自分から「おかしいでしょうか」と聞いておきながら、真っ向否定されてしまうと、やっぱりへこむなあ。。。  会社行く前にこの回答見ちゃったんで、今日は会社でずーっと「山内のひじ、、、山内のひじ、、、」ばかり考えてました(暇すぎだよ、おい)。  まあとりあえず、ありがとうございました。