一流の投手はどれくらい走りますか?

このQ&Aのポイント
  • 一流の投手とは、下半身の強化やランニングを行い、体力をつけている選手のことです。
  • 藤浪投手の不振は、ランニング不足と下半身の弱さが原因であると言われています。
  • 一日の練習メニューでは、投手には距離走を含めたランニングを行うことが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一流の投手はどれくらい走りますか?

落合博満さんの投手は走らせないとダメという発言で では、一日の練習メニューでは どのくらいの距離を走らせるとよいと 考えていると思われますか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ⬇︎ 阪神・金本監督 落合博満氏と新春対談 ――藤浪投手をどう見ているか 落合 あれ(藤浪の不振)はランニング不足。下半身が弱いと思う。コントロールのいい投手は、やっぱり走る。だから昔の投手がね、たとえば今50歳や60歳になった人にね、キャンプの時に人がいないから、ちょっと投げてくれよと言って投げてもらうでしょう?乱れないもんね、1時間半投げても。ボールを投げることが終わってから10年、20年たっていても下半身が乱れることがない。それは体が覚えているんだろう。自分に今、生きていくために必要なものを彼は早いうちからやらないと、このまま終わる気がする。死ぬまで…じゃないけど、それくらいの覚悟をして、やらないと。もうちょっと下半身をいじめないといけないんじゃないの? ――藤浪投手は何が何でも復活させたい 金本 そうですね。高校を出て、いきなり10勝、11勝、14勝で来て、それで僕が就任して…。僕は投手のフォームとかは一切言わないし任せっきりだったんですけど、まあ急に崩れてね。 落合 だって、弱いもん。 金本 今は投げ方を忘れている状態だと思うんですよ。 落合 だから投げ方を完全に忘れさせるほど走らせないとダメだと思う。下半身を作らないと。投げる体力がないと思う。だから、どこかしら逃げている部分があるのではないかということを、俺は否定しない。たとえば俺が監督をやっている時、キャンプで陸上競技場に行ったら、みんな嫌な顔をする。 金本 僕もそうですね(笑)。 落合 設定が高くなるからね。たとえば10本を走らないといけないとする。その時、いつも“コイツの持ちタイムはいくつ?”と聞くんだ。それで“平均○秒です”となれば、そこから3秒くらい短縮してこないと1本とは数えないと言えば、彼らはちゃんと3~4秒切ってくるからね。ということは手を抜いて走っているんだよ、ということになっちゃう。 金本 まったく同じですね。(たとえば)鈍足の太った投手と藤浪が同じタイムなんです。おかしいだろう、と。藤浪は足が速いんですよ。 落合 藤浪も、あの若さで今からやっておかないと。アメリカの投手も走るからね。メジャーの選手は昼まで練習して、午後は家族サービスで子どもを連れて遊びに行く。だからメジャーの選手は練習をしないというふうにずっと言われてきていたけど、向こうの選手は朝4時、5時くらいから、人が来る前から走っているからね。人の見えないところで練習して。もしかしたらランニング量は向こうの選手の方が日本人より多いかもしれないよ。 金本 ウチで一番、走るのはメッセンジャーですね。 落合 そうだと思うよ。そうでないと、もたない。だからメッセンジャーなら、いっぱいお金をあげてもいいと思う。 ――阪神は2年連続、広島に大差を付けられた。広島と阪神の差とは 落合 俺は横一線と思っている。広島は、そんなに力があるわけではないと思う。おそらく周りからの先入観。そんなに差が付いているとは思っていないよ。マスコミに洗脳されているんじゃないの?広島、広島って(笑)。 ――阪神が優勝するには 落合 メッセンジャーの次に誰が先発で投げるのかということじゃないの。あとは1人でも2人でも(多く)完投してもらわないとね。いくら中継ぎがいいと言っても、人数を使えば使うほど誰か悪いのがいるから。先発は行けるところまで行ってくれよ、と。これがアメリカみたいに中4日で回すというのであれば、完投が少ないのも分かる。でも、5日以上空けてくれるわけでしょう。だから今、阪神が勝とうと思うなら、理想は中5日じゃないの?中5日が基本で、何週かに1人は中4日で行く…。先発6人はいらない。予備で作る分にはかまわないけど。中6日だと、今の阪神はキツいんじゃない? 金本 キツいです。実は僕も考えていたんですよ、中5日。無理に6人目を作る必要はないのかなと。かえってリリーフに負担を掛けてしまうかなと。 落合 俺が監督やっている時の阪神の“6回まで行けばいい”という。7、8、9回に久保田、藤川、ウィリアムスがいて。あれでも最後は、ひずみが来ているから。だから完投できる投手を作って5人。そうしたら中継ぎはもっと行ける。じゃあ投手は13人だな https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000080-spnannex-base

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 落合発言にさっそくダルが反応していましたが、きっぱり否定したいところを後々遺恨を残すと面倒なんでやんわりと否定していましたね。 https://www.daily.co.jp/mlb/2018/01/05/0010871578.shtml  短距離ダッシュ複合3km、中距離2~3km、長距離だと昔は10~20kmってとこなんでしょうけど、今は短距離はしっかりやって長距離5kmで十分かなと。マラソン競技選手のように限界走してるわけでもなく、距離をかせぐだけでは下半身の瞬発系の筋肉が吸い取られて減ってしまいますからね。減らした分の時間は科学トレーニングで。  昔の投手は筋トレ・科学トレをほとんどせずにランニング中心だったんで、球速は145km、今は科学トレ・筋トレ導入で150kmに上がりました。  則本なんか小柄な身体で155km以上投げますからね。昔は満足なトレーニング器具がなかったんで走り中心。今は高校時代から科学トレ導入です。 ランニング量で制球が良くなるという科学的根拠は何もないんで、個別選手のフィジカルや特性に合わせたメニューを考えるといいんでしょうね。科学トレーニングの専門家が藤浪の投球を分析して制球を良くするトレーニングを研究するといいですね。

33935825
質問者

お礼

よく考えられていらして、頭がいいですね。感心しました。王ソフトバンク監督の本を読んだのですが、昔、巨人にいたころ、金田正一投手が移籍してきました。当時の一流であった金田正一投手が一日に走る練習量のあまりの多さに、 王選手はこれが本当のプロの練習量か と驚いたそうです。400勝投手のすごさを世界的バッターが知る瞬間ですね。それから王選手もより走るようになったそうです。若手は、走って野球がうまくなれば世話ねーやと監督に向かって言ったそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

プロ野球指導者でも賛否両論です。 これが一般的みたいです http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kuramata/article/769 ところが、不要論とかも(笑) https://victorysportsnews.com/articles/3792/original 要はバランスでしょう。ピッチャーは走り込みしないとやることがなくなっちゃいますから、やらざるを得ない。まさか8時間も筋トレはできない。 最近は、昔はほとんどいなかった150kmを超える球速の投手が増えました。 バッティングマシンが進歩したので、今に時代は球速をアップさせ、変化球の切れを増さないと通用しないんです。落合の時代の方法だけでは通用しないんです。 昔と今と練習時間が同じなら、150kmを出すためには昔ランニングに使っていた時間の一部を科学トレーニング(神経系や関節トレ)や、筋トレに回したから近年はどのチームも必然的にランニング量が減ったんです。これをやらないと150kmは出ないんです。 練習時間が同じならランニング量を増やすと150km出なくなっちゃうんですね。 ですが、今は個別の投手に合った練習メニューが必要なことも確かです。 藤浪は下半身が細いです。長距離を走らせて距離をかせいでも意味がありません。マラソン選手のように細いままです。彼にはがっしりした下半身が必要です。距離よりも短距離ダッシュやジグザグ・反復とか様々な複合メニューが必要です。それでどっしりと安定した下半身を作らなければいけません。 彼に関してはコントロールがすべてと言っていいでしょう。 チームを超えてコントロールのいい菅野あたりにオフの期間だけ弟子入りすればいいですが、プライドが許しませんね。 ちなみに昔の人より練習時間を増やしてランニング量を同じに保つという手もありますが、さて身体が持つかどうか・・・(笑)

33935825
質問者

お礼

くわしい解説をありがとうございます

33935825
質問者

補足

リンク先おもしろかったですよ。ありがとうございます

回答No.3

とりあえず距離を明記しているのが見つかったところでは、現役時代の山本昌投手はキャンプ中は100mダッシュ10本をノルマにしていたようです。 http://www.nhk.or.jp/professional/2014/0728/index.html

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

野球選手は走り込みです。 最近の若い選手は走り込みもせず、すぐに機械に頼る。 できる選手は走り込みに10kmくらいは走りますよ。(坂道などの負荷をかけるならその限りではない) ただ藤波に関しては走り込みだけの問題ではない。 フォームが崩れてます。 また松坂に関して言えば、過剰なウエイトトレーニングで上半身を太らせたこと、肩を壊したことで修正が効かなくなった。 いろんな練習方法はあれど、基本は走り込んで下半身を鍛えることしかないと思います。 投手に限らず。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229577
noname#229577
回答No.1

プロ野球で長距離を走るって、信じられないくらいの低速です。 並んで笑いながら走っているくらいです。 なので、ほとんど意味がありません。

33935825
質問者

お礼