• ベストアンサー

宅配会社への連絡は?

分からないので教えて下さい。 12月に引越しをします。郵便物は郵便局に転送届けを 出せば、1年間は転送先に届けて貰えますがクロネコや ペリカン便などは、どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.3

ヤマトに勤務経験あります。情報の機密上あまり多くを申し上げら れませんが、お住まいの担当地区営業所かドライバーに転居先を書いた紙を 渡してしていただければ結構です。昔はそれでよかったのですが、 今は所によっては断られるところもあるかもしれないので、その点はご容赦 ください。転送サービスはありますよ(宅配は茶色い伝表、メールはあります が何色か忘れました)。

その他の回答 (3)

回答No.4

佐川急便の関係者です。 支社、営業所によっても違うかもしれませんが、私の営業所では、郵便局やヤマトさんのような確立したシステムがありませんので、引越しした旨のご連絡を頂いても申し訳ないのですが確実な転送はできません。 もし、引越し前の住所あての荷物が届き、住所不明になった場合は、あて先の電話番号に電話をしてお話ができれば新しい住所を伺って手続きをします。あて先の電話番号がつながらない場合は、出荷元に連絡しますので、出荷された方(会社)から住所の問い合わせがあると思います。 出荷元によっては、転送を禁止しているところもあるので、新住所をお聞きしても転送にならないこともありますので、その場合は出荷元とお話をしていただくことになります。

noname#43831
noname#43831
回答No.2

通販のカタログなどは 発送する側(通販の会社)に連絡してください。 それ以外のダイレクトメールは受取人なしで返送されます。 宅配便の会社に 転送するようなサービスはありません。 転送が必要だと思われる重要な荷物の発送元には引っ越し先を教えてください。

• wulong
回答No.1

各運送会社のHPなどではあまり告知されていないようですが、お願いすれば対応してくれるところが多いようです。担当の営業所まで出向くと繁忙なときに嫌がられることもあり、なれない職員だと対応が違うかもしれませんので各社のヘルプデスクなどで聞くとよいでしょう。