• ベストアンサー

市役所VS大手民間 あなたならどちら?

dragandzajicの回答

• ベストアンサー
回答No.10

市役所勤務です。 女性なら公務員を選んだ方がメリットが多いと思いますよ。 他の方も仰ってますが産休や育休等女性が充実していて仕事をしやすい環境だと思いますよ。 うちの役所でも産休で1年、育休で2年休めますからね。 ただ勤務する課は変えられちゃいますけど。(職員課づけになります) 給料も民間経験があるなら間違いなく加算があると思いますよ。 僕は民間を1年で辞めて2年くらいブラブラして役所に入りましたが 入ったときの基本給は19万弱でした。 (大卒1年目の通常基本給は17万ほど) すべての市町村かどうかは知りませんが、うちの市役所では民間勤務は50%としてみてもらえるみたいです。(2年間民間経験がある場合は1年公務員として勤めたとみなしてその分号給が上がる。) 詳しいことは分かりませんが一度その市役所の号給表で確認してみてはどうでしょうか? ただ、忙しい課だと、民間と変わらないくらい残業とか休日出勤とかあります。 うちの市役所では残業代や代休は問題なくとれますが、他の市役所の話を聞いていると、サービス残業をしている自治体も少なくないみたいです。 それに代休を貰ったとしても年次休暇の20日を1年で消化する事はありえませんから代休を貰っても意味がありません。サービス残業と同じです。 とは言え、残業代やボーナスや各種手当てを含めるとそこそこの年収は期待できると思います。 ストレスを感じる事もありますが、民間の時の利益をださなくてはいけないといったプレッシャーがない分ハッキリ言って楽です。

sktr
質問者

お礼

うわああ!!民間さんからのご意見大変嬉しいです!!そうですか!!民間50%ですか!かなり嬉しい!一度うちの市役所の号給表とやらをチェックしてみます!!私は英語講師1年、海外営業2年、事務5年、計8年です。いくらなるかな~ ドキドキ。 産休一年、育給2年はとても嬉しいですね!課によるんだろうけど。 今外資に働き初めて2週間。とても人間関係良くて、居心地よくて、子育て終わって10年後20年後ここでバリバリ英語使って働いてみたい自分像がでてきて益々迷っているさなかです汗汗。 でも英語使ってなら市役所でも活躍出来る場が万が一出てくるかもしれないし、市役所での10年、20年後どうなっているか。 とにかく民間さんからのご意見大変嬉しいです!合格おめでとうございました!! 年収そこそこ 嬉しい響きですね~。早く合否でないかなああ。 本当有難うございました!!

sktr
質問者

補足

今日市役所から通知がきてました!! 見事合格です!! ど ど どうしよう ますます悩む・・ 考えてまた答えだします!!皆様有難うございました!!