• 締切済み

自由振動に関して

自由振動に関する質問です。 基本的なことなのですが、「1自由度系」と「1資点系」モデルの違いがわかりません。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

非常にあいまいとした質問ですが。 文字通り ・1自由度系といったら、自由度が1つの系。 ・1質点系は、質点が1つの系。 てことなんでしょう。 1質点で、かつ動ける方向が1次元なら1自由度系でしょうし、 1質点でも、動ける方向が2次元なら2自由度系です。

yurimm
質問者

お礼

自分自身の理解が不十分なため、質問内容も曖昧なものになってしまいました。 今考えている問題は、どうみても1自由度系の問題に思えるのですが、問題文には1資点系と書かれており、「同じだと思うのだけど、何か違うのだろうか?」と考え込んでいました。 回答で、『1資点で、かつ動ける方向が1次元なら1自由度系』といただき、次のステップへと進めそうです。 回答ありがとうございました。