• ベストアンサー

振動について

強制振動と自由振動の違いは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

外力がかかっているかどうかの違いでしょう。 強制振動の場合も外力が停止すれば、その後は自由振動になります。 運動方程式でいえば、外力の項に0以外の値があるのが、強制振動、外力の項が0な状態が自由振動だと思います。

tatsuyam
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 助かりましたm(__)m

その他の回答 (1)

• Xaval
回答No.1

強制振動って、常に振動媒体に外部から力がかかってませんか?

tatsuyam
質問者

補足

おそらくかかってます・・・よね(;^_^A